ガピュア流水ポケモン考察 『ニョロトノ』

ニョロトノ
絵 ガピュア



どうもガピュアです
最近めっきりと忙しいガピュアです



今回はガピュア流に水ポケモンの考察をしたいと思います
ガピュアの使用感想や個人的意見が含まれています
考察wikiとはまったくかけ離れたことが書かれている可能性があります
興味のない方にはまったく参考にならないと思いますのでご了承くだしまし




ニョロトノ
かえるポケモン
水タイプ

確か
90 70 70 90 100 70
的な感じの種族値

ニョロトノの鳴き声がニョロモたちを従わせるらしいです[ポケモンBW図鑑より]

夢特性あめふらしを習得
雨パのあめふらし兼特殊アタッカー
HDに振ると一致10万も難なく耐えますが、回復技を眠るしかもたず耐久型は正直微妙

Sは無振りでも問題ないが、6振り80族を抜いておくと水ポケモンは何かと便利

Hは全振りのほうが良い
削るならCを

スカーフよりメガネのほうが使いやすい
等倍ならH全振りの奴でも軽く持っていきます
ミドニョロに気合玉を打ち込める貴重な奴です

起用に立ち回りたいならジュエルでも良い
オボン、ラムはあまりこいつには合わない
それよりだったらソクノ、リンドを持たせて、電気に等倍なみのりを、草に抜群れいとうビームを打ち込んで一泡吹かせるのが良い

こいつ事態使い捨てでもかまわないが現在の乱天候環境ではちょっと怖い
まあイチイチ交換ができたら上等
相手の2匹目になみのりを打ち込めたらなお結構


技考察

なみのり
ねっとう


メインウェポンにどうぞ
どちらかは必須

れいとうビーム

お好みでどうぞ
メガネ運用ならあると便利
メガネでなければ草もドラゴンも一撃で落とし切れず返り討ちに会います

めざめるパワー

草を激しく推奨
水ポケモンがめざ電がなくて困ったためしがない
ギャラドス、ドククラゲ、エンペルトあたりはどうぞ現在大流行の家電製品で対応してください

きあいだま

いらない
ナットレイピンポイント
大抵はなみのりごり押しでいけます

アンコール

お好きにどうぞ
役立ったためしはほとんどない

さいみんじゅつ

不意をつけて便利
こいつの耐久なら2回は打てる

なみのり2回で大抵の奴は落とせちゃう
耐久型にどうぞ

眠る

カゴとセットでどうぞ
微妙

ほろびのうた

使ったことがない
いまだに使い方がわからないがうまい人はうまい
交代読みにしてもなみのり安定
積み技対策としてはアンコのほうが優秀
S調整を忘れずに

マッドショット

使うならS全振りで
がむしゃらとセットが使いやすい

なみのり2回のほうが良い

がむしゃら

マッドショットとセットが使いやすい

なみのり2回で(ry
Sは全振りで


6on3ではもちろん6on6でも先発で繰り出す
初手で相手に負担をかけ、絶望を与えることができる
ステロを巻いてる暇に殺すことが重要


物理型を使用している方がいましたら教えて下さい
参考にしたいと思います


ではこれで


ガピュア


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

弘前大学ポケモンサークル

Author:弘前大学ポケモンサークル
FC2ブログへようこそ!

twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR