

とあるガピュアの報告書 『己の殻を打ち破れぇぇぇぇぇぇ!!』

どうもガピュアです
がっぴゅがっぴゅー


3回目にしてネタが尽きましたw


今回の調査は「パルシェンはからをやぶる暇があるのか」です


水ポケモンの言わずと知れたエースアタッカーパルシェン
水ポケモンにして水わざのメインウェポンをもたないチートポケ


そんなパルシェンについて使用感想も含め簡単に考察してみたいと思います

まずどんな型であれSは全振りを推奨します
氷の礫は必須です
あとは自由でいいと思います

うむ
考察終了


型など人の自由ですがね
こいつを使うにあたってやはりからをやぶるを使いたくはないでしょうか
私は使いたいです
しかし石進化ということもあって間違ったら終わりですw
そんなこんなで今回の調査を少しでも役立ててくれれば幸いです



調査目的 パルシェンはからをやぶれるのかw

調査方法 ランダムフリーで100戦したかったが30戦くらいでもう飽きましたw
       ということで今回は55戦しかしていませんw
       パルシェンがいけるようであればいくw

調査期間 5月4日~5月7日


ちなみにこちらのパーティは
パルシェン 洗濯機 ハリーセン エンペルト ランターン マリルリ

結果

パルシェンがからをやぶるを使った回数は8回
もちろんパルシェンを選ばなかった時もあります
ざっくりいってしまえばからをやぶるは必要ありません
使いたい人は使えばいいと思います
ちなみに私はめざ電とめざ炎を使ってみましたがまっっっっっったく使えません
サブウェポンは素直にロックブラストでいいと思いますが3回に1回は外すのでお勧めはしません
もちろんタスキ運用です

パルシェンがからをやぶるのに鬼門となってくる状況は3つ

一つ目は砂
タスキがつぶされて、からをやぶるタイミングがなくなります

二つ目がステロ&ふきとばし技
からをやぶったターンにとばされて、次ターンにステロ
パルシェンは物理においては無振りでも一致エッジ、インファ以外は耐えてくれますがステロによって体力が4分の1削られるときついです

そして三つ目が最もパルシェンに負荷をかけている先制技持ちのポケモンたちです
(正確には先制技を持っている可能性があるポケモンですが)←以下先可ポケ
からやぶつららで一体もっていけた場合はいいですが
次に出てくる奴が先制技を持っていて終わる
または一体も倒せずに終わる

この3つの状況のうちひとつでも当てはまっている場合、からをやぶるは使用できません


55戦中、先可ポケをパーティに入れていたトレーナーは53人
53人のうち、先可ポケを3匹に選出してきたトレーナーは45人、選出しなかったトレーナーは4人、不明が4人
(不明に関しては、相手のポケモンを2匹しか見れなかったり、切断された場合)

実際に3匹に選出されてきた先可ポケたち

ローブシンさん   6匹
エルレイド     4匹
ルカリオ      3匹
ウインディ     3匹
ジュカイン     3匹
サンダース     3匹
ゾロアーク     3匹
メタグロス     2匹
スイクン      2匹
ゴウカザル     2匹
ライチュウ     2匹
ヘラクロス     2匹
トゲキッス     2匹
サワムラー     2匹
マリルリ      2匹
キュウコン     2匹
以下割愛

今回の調査ではローブシンとウインディを特に多く見かけました
以前アサハラ氏が先制技は重要かということについて議論していましたが、パーティに1匹は先制技持ちを入れておいて損はないですね

ではここからはからやぶの成功例と失敗例を見ていきます
ちなみに成功が6回、失敗が2回です

成功例

例1

相手のパーティ 
ベロベルト ドンカラス ケッキング フワライド パルシェン ブルンゲル

ケッキング     パルシェン
交代          からやぶ
フワライド     パルシェン
            つらら
パルシェン     パルシェン
            めざ電
ケッキング     パルシェン
            つらら

例2

相手のパーティ
トリトドン ヤンヤンマ ギャロップ デンリュウ ワルビアル ドータクン

瀕死デンリュウ   パルシェン
            つらら
ワルビアル     パルシェン
エッジ         からやぶ
            つらら
トリトドン       パルシェン
            つらら


例3

相手のパーティ
リザードン オノノノノ ラティオス ジャローダ プテラ サザンドラ

ラティオス     パルシェン
サイコキネシス   からやぶ
            つらら
ジャローダ     パルシェン
            つらら
サザンドラ     パルシェン
            つらら



例4

相手のパーティ
サザンドラ ドリュウズ シビルドン ランクルス ゾロアーク ウルガモス

サザンドラ      パルシェン
りゅうはどう      からやぶ
             つらら
シビルドン      パルシェン
             つらら


例5

相手のパーティ
ゾロアーク ギャラドス シビルドン バグリアス チラチーノ スターミー

チラチーノ      パルシェン
アンコール       からやぶ
             つらら
ギャラドス      パルシェン
             めざ電
シビルドン      パルシェン
10万          つらら
             つらら


例6

相手のパーティ
ランクルス ナットレイ バクフーン ラグラージ エルレイド サンダース

ナットレイ(アンコ状態)  パルシェン
ねをはる          からやぶ
                つらら
瀕死ランクルス     パルシェン
                つらら
サンダース        パルシェン
                つらら


失敗例

例1

相手のパーティ
ギャラドス エレキブル ラグラージ ゲンガー サザンドラ フォレトス

エレキブル       パルシェン
かみなりパンチ     からやぶ
エレキブル       パルシェン
              つらら
ゲンガー(スカーフ)   パルシェン
10万

例2

相手のパーティ
カイリュウ ハガネール ライチュウ フライゴン ウインディ シャワーズ

ハガネール       パルシェン
ジャイロ          からやぶ
ハガネール       パルシェン
ジャイロ          つらら


考察
では考察を
パルシェンはからをやぶらなくてもつらら礫で大抵一匹はもっていけます
そのため上記の状況であっても選出率は高いです
からをやぶるという技に関しては慣れが必要です
やぶるタイミングが非常に重要となります
先可ポケがいた場合でもやぶるタイミングがないわけではないです
要はトレーナーの腕しだいですね
スカーフ持ちには注意です
攻撃に補正をかけると全振りでも一回のからやぶで90族スカーフまでしか抜けません
確か
95は抜けたっけ?
まあいいや
それとこいつの攻撃力をあまり過信しすぎると、一回やぶったつららでもおとしきれないことがあるので注意が必要です
何回も使って慣れましょう

ちなみに私はタスキでしか使ったことがないので
スカーフやハチマキで運用してる方がいましたら使い勝手のほどを教えてくださいませ

完全に余談ですが今回55戦中ミドニョロを3回くらいしかみかけませんでした
おお
私の願いが届いたのか
このまま奴には消えてもらえるとうれしい限りです
次回あたりからマリルリ様がお休みをとれるかもしれません
ランターン様は引き続きご出勤をお願いしますw


ではこのへんで


がぴゅあ


コメントの投稿

非公開コメント

No title

個人的にパルシェンは殻を破るよりはハチマキやスカーフを持たせてパーティの穴埋めをする”6体目”の方が向いているのではないかと思う。

カバドリュウズ、ラキグライ、ユキトド、Lv1頑丈、砂ガブ・・・。

面倒な奴をまとめて対策出来るのは優秀かな。

殻を破るはあまり使えそうに無いような気もする、全抜きポケとしてはドリュウズやウルガモスの方が優秀。補正掛ければスカーフラティまで抜けるけど、厳しい奴が諸々。

育成するつもりが面倒でつい後回しになったけど取り敢えず育ててみる。
プロフィール

弘前大学ポケモンサークル

Author:弘前大学ポケモンサークル
FC2ブログへようこそ!

twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
