とあるガピュアの報告書『ひっこめ草ポケモン』

どうもガピュアです。


今回は私の調査によって明らかにされた「草ポケモンを使うトレーナーの思考」を報告したいと思います。
水ポケモンの天敵
にっくき草ポケモン
というか私は最近緑色のポケモンを見ただけでびくつきます。
草技を無償で受けられる水ポケモンはマリルリのみです。
唯一神マリルリ様です
私のマリルリ様を少しだけ紹介しましょう。


おくびょう
そうしょく
HBCDS調整
どくどく みがわり アンコール れいとうビーム


ぶっちゃけ微妙です

使いたいので使っています


このマリルリ様は
カットロトム メブキジカ ロズレイド ガッサ ウツボット ハハコモリ ダーテング ビリジオン スカイシェイミ以外のすべての草ポケモンに安全に後出しできます。


きつい奴らが多すぎますw
しかし上の奴らにもそこそこなんやかんやしてくれるときもあります


え?


上の奴らをなんとかしないと意味ないって?


はっはっは


うーむ


グゥの音もでないですなあ(笑)


まあ無理なもんは無理ですね
人生そんなもんでしょう
まあしかし、後述の結果を見てもらえればわかりますが上の奴らはほとんど見かけませんでした


本題に入りましょう。
このマリルリ様を2,3回使って私は困ってしまいました。
草ポケモンに後出ししたあと相手は変えるのか、居座るのか


これはゆゆしき問題です


まったくあにはからんや


アンコかみがわりかで2択を迫られ困っているのは私自信なのです。
そんなこんなで今回の調査に至ったわけです。


目的 草ポケモンにマリルリ様を後出ししたとき、次の相手の一手は何か

方法 ランダムフリーで100戦し、相手に草ポケモンがいたらマリルリ様を選出。草ポケモンが来たらマリルリ様を   降臨。相手の出方をうかがう。

期間 3月28日~4月9日


では結果を述べます
ちなみにこちらのパーティは
ニョロトノ キングドラ ニョロボン ブルンゲル ランターン マリルリ様
この6匹で100戦しました
データを取ることを最優先し、勝敗にはこだわらないことにしました

対戦相手100人中草ポケモンを使用していたトレーナーは49人
なんとまあ草ポケモンの多いこと多いこと

ナットレイ 14匹
ジャローダ 4匹
ビリジオン 4匹
エルフーン 4匹
ナッシー  3匹
ユキノオー 3匹
ルンパッパ 3匹
ドレディア 2匹
ユレイドル 2匹
ロズレイド 2匹
ラフレシア 2匹
リーフィア 1匹
キレイハナ 1匹
クルマユ  1匹
メブキジカ 1匹
ダーテング 1匹
フシギバナ 1匹


49人中3匹の中に草ポケモンを入れてきたトレーナーは46人でした。


続いて相手の行動をまとめます


例 ナットレイ 先制アンコ失敗 交代
上の例は
相手がナットレイをだしてきた
マリルリ様を後出し、次ターンこちらが先制アンコ失敗した
相手は交代を選んだ
ということになります


例2 ビリジオン めいそう 後攻アンコ成功
相手ビリジオン出してきた
マリルリ後出し、次ターンあちらが先制めいそうした
後攻アンコ成功した
ということになります。


ちなみにマリルリ様を後出ししたときに飛んできた技はほぼ草技だったので省略します。
ではいきます。


ナットレイ1  先制みがわり のろい
ナットレイ2  先制みがわり のろい
ナットレイ3  先制みがわり のろい
ナットレイ4  不明
ナットレイ5  先制みがわり 交代
ナットレイ6  先制みがわり 交代
ナットレイ7  先制みがわり やどりぎ(初手まもる)
ナットレイ8  やどりぎ(初手でんじは) 後攻みがわり
ナットレイ9  先制みがわり でんじは
ナットレイ10 先制みがわり 交代
ナットレイ11 先制みがわり でんじは
ナットレイ12 先制みがわり のろい(初手みがわり)
ナットレイ13 先制みがわり みがわり
ナットレイ14 先制みがわり でんじは


ジャローダ1  交代 後攻みがわり
ジャローダ2  メロメロ 後攻みがわり
ジャローダ3  交代 後攻みがわり
ジャローダ4  交代 後攻みがわり


ビリジオン1  不明
ビリジオン2  インファイト 後攻アンコ成功
ビリジオン3  交代 後攻アンコ失敗
ビリジオン4  交代 後攻アンコ失敗


エルフーン1  不明
エルフーン2  どくどく 後攻みがわり
エルフーン3  不明
エルフーン4  こなかった


ナッシー1  先制アンコ成功
ナッシー2  不明
ナッシー3  葉緑素サイキネ 後攻アンコ成功


ユキノオー1  先制みがわり 交代
ユキノオー2  先制みがわり ふぶき
ユキノオー3  不明


ルンパッパ1  不明
ルンパッパ2  先制みがわり メロメロ
ルンパッパ3  先制みがわり 交代


その他のポケモンは割愛します
ちなみに不明となっているところはいろいろな事情でw



考察


・ナットレイ
笑うしかありません
こいつのせいで他の草ポケモンのデータがとれません
しかしながらこいつに対してはほぼ100%の勝利をあげることができました
みがわり残飯型だけはむりでした
それ以外はアンコしたあとにれいとうビームでちょこちょこと削ります
大抵の相手は途中で降参します
めざ炎があればみがわり残飯型も突破可能ですがルリリの厳選は地獄です
めざ炎を粘っていたら私の春休みが終わってしまいます
しかし今考えたら
どくどく みがわり めざ炎 れいとうビーム
としていたらアンコールは必要なかったかもしれません
まあそれでも積みにきたズルブシンにアンコが決めれたり、そのほか鈍足補助にみがわりアンコが入るのは大きかったです


・ジャローダ
使っていたのはほぼ外人です
外人をデータに入れようか外そうか迷いましたが差別なしでいくことにしました
さすがにレベルが50になっていない外人ははぶきました
へびにらみがなければなんやかんやできると思います


・ビリジオン
こいつは剣舞、瞑想があるので後攻アンコを選択しています
こいつをこの型のマリルリで受けるのは無理っぽいです


・エルフーン
不明が多すぎてぶっちゃけ不明ですw
相手にどくどくがなければなんとかなりそうですが
壁貼りや追い風など好き勝手やられそうです
こちらのアンコールをアンコールされるのも怖いです
しかしまあ高確率で流せると踏んでいます


・ナッシー
トリル サイキネを持っているので大抵突っ張ってくると思います
晴れていない限り先制でアンコしておけば安心です


・ユキノオー
こいつが問題です
A振りの場合はじしんで、C振りの場合はふぶきでマリルリのみがわりが壊されます
(振り方にもよりますが)
先制アンコ安定なのですが、タスキ持ちもいるので交代も多いと思われます
なにぶん、データが少なすぎでなんとも言えません
ナットレイがいなかったらこいつももうちょっと増えるのかもしれませんが


・ルンパッパ
すいすい型でなければどくみがアンコで100パー流せます
すいすい型は雨ドロで突っ込まれるときついです


まとめ


ナットレイの報告書となってしまったような気がします
すいません
奴は大馬鹿野郎です
奴に草枠を持って行かれています
今度から私は奴をピンクの悪魔ならぬ緑のニョロニョロと呼ぶことにします
みなさんもナットレイに負けないでください
ミドニョロに草枠を取られてはいけません
世の中にはすばらしい草ポケモンがたくさんいます
ミドニョロ1匹に目を奪われないで下さい
2、3個のデータで相手の思考を決めてしまうことは不可能なのでナットレイ以外の考察は適当に流してください
それとあくまでこれは63のデータであることを忘れずに
最後に、ここまで読んでくれたみなさんに私が今回の調査で学んだすばらしいことを教えましょう


ろくさんで
くさポケモンは
無理をせず
かえんほうしゃで
燃やしてしまえ

5,7,5,7,7w                         がぴゅあ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どうも、いつもピンシロの草ポケに泣かされるNZ支部のクロウです(´・ω・)

砂パベースの俺も草ポケは考えなきゃいかん課題なので参考になるかと思いきや…

結局お前か、お前なのかナットレイ(`皿´)O☆NO☆RE!



ヤドランで焼けってことですね、分かりました・・・

No title

氷・炎の包囲網、ジュエルアクロやら新登場の虫タイプ。そして草食。

そびえる壁は高いが、御三家の一角を占める古くからの名門。

それが「草タイプ」。

秘めたポテンシャルを持っている子ばかり。
それを活かせるようなトレーナーになりたいものです。


プロフィール

弘前大学ポケモンサークル

Author:弘前大学ポケモンサークル
FC2ブログへようこそ!

twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR