スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サザンドラ育成論

どうも、サザンドラを使いたいアサハラです。

263148.png

まずは努力値配分から。何となく考えたサザンドラの調整を晒しますw

大まかな目安を載せます。努力値は「ひかえめ」前提です。

・物理耐久面 ・・・H実数値191(努力値188)を前提とする(16n-1調整)
B無振りの場合
A176グロスの「アームハンマー」+「バレットパンチ」を両方最大乱数以外耐える
A205珠ドリュウズの「シザークロス」を天候ダメ込みで多少の余裕を持って耐える
無邪気帯ボルトロスの「とんぼがえり」を2耐え

さらにBに12振ると
A177珠ギャラの「りゅうのまい」「こおりのキバ」を天候ダメ一回込みで確定耐え(今回はこのラインを採用)
Bに28振ると
A204ハチマキバンギの「ストーンエッジ」を天候ダメ込みで耐える

・特殊耐久面 ・・・D無振りで考える。特殊は余りの4振り程度でいいだろう。
C121までのスイクンの「れいとうビーム」を2耐え
C150程度の帯ボルトロスの「めざめるパワー(氷)」は中乱数2発
C145サンダーの場合は最大43.9%のダメージ
C180程度のウルガモスの「むしのさざめき」は低乱数1発(173までは確定耐え)

・火力面 特殊に振ったグロス意識したい・・・持ち物は「こだわりメガネ」を採用
C184でグロス(187-133)をメガネ持ちの「だいもんじ」で確定一発=「あくのはどう」確定二発
C176(努力値116)だと75%の乱数で一発 ・・・振れる努力値の都合上このラインを採用する

・素早さ面
S142(努力値188)で砂かき無しドリュウズ=最速75族(実数値140)抜き抜き



今回の実数値をまとめると
191-×-112-176-111-142(努力値に換算するとH188、B12、C116、D4、S188)

簡潔に意味をまとめると
・HPを天候考慮の16n-1
・物理耐久は珠ギャラの龍舞キバを天候ダメ込みで耐える
・特殊に割いたグロスをメガネ文字である程度の乱数で落とせる
・Sはそれなりに振った程度


まあ、その辺探せば似たようなのは沢山出てくるでしょうw


技に関しては
・りゅうせいぐん
・あくのはどう
・だいもんじ
・なみのり
で特に問題ないでしょう。命中不安定ですが、バンギを即死させる気合球もアリです。必然力を磨きましょうw

悪の波動は「ロトム」+「メタグロス」の組み合わせに対して一貫性が持てるので重宝します。波乗りはドリュウズ意識です。身代わりを連打されても外れる心配が無いのが心強いです。後の二つは言うまでも無いです。


ラティと比べると格闘に弱くなった反面、大文字の存在から対鋼性能が高い点が魅力的です。またラティのようにグロスやバンギの追い討ちにビビらずに立ち回れるのは優秀な反面、素早さが低いためタイマン性能(特に対ドラゴン)は絶望的です。また、ウルガモスにも弱いのも難点。特に流星群で特攻が下がった状態で蝶の舞を使われるとそのままパーティが崩壊しかねません。

その点に気をつけてパーティ構築をしましょう。

パーティにバンギラスを入れない、かつ鋼枠にメタグロスをパーティに採用する場合には霊や悪タイプの技を半減できないパターンが多くなりがちですが、そのような場合にサザンドラを採用するのもいいでしょう。ただ、サザンドラはどちらかというとパーティの穴埋め的なポジションで使うよりは、サザンドラ自身を中心に構築したほうがいいポケモンだと個人的には思います。

立ち回りとしてはロトムやスイクン、ブルンなどに後出しして圧力を掛けていくというパターンが基本でしょう。シャンデラに対しても比較的出しやすく、ソーナンスにも強いというイケメソ。砂状態のドリュウズにもタイマンなら勝算は十分にありますが、身代わりで砂ダメを稼がれてシザクロで倒されるというパターンや岩雪崩の怯みを引くこともありますので過信は禁物です。

ハピやラッキーを投げるというのもありますが、一番現実的なサザンドラ対策はとにかく後手に回らないことです。サザンドラはタイマン性能が低いので、ドラゴンや格闘などをある程度見せておけば選出すら難しかったりします。

使いやすいという訳ではないのですが、強いのは間違いないです。個人的にはラティとマンダの中間的な存在だと思います。みんなもどんどんサザン使おうぜ!

というわけで今回の考察は終わり。例によって見づらく申し訳ないです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ギャラを意識するなら最速ギャラ抜きをSの目安にするのもいいかも。

あと、サザンが入ってるPTなら
麻痺を撒けるポケモンが欲しいよね

No title

ギャラ抜きするには努力値が足りない・・・・。どこか削ってもいいかも知れないけど、耐久も火力もこれ以上は落としたくないという・・・・。

素早さと攻撃が逆だったらもっと使われていただろうに。

こいつの素早さを補うためには麻痺を撒くといいけどガブリとかには電磁波が効かないし、蛇睨みや痺れ粉も総じて使える連中の性能が終わってるw

構築が難しいです。
プロフィール

弘前大学ポケモンサークル

Author:弘前大学ポケモンサークル
FC2ブログへようこそ!

twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。