

【XYリーグ】ショウタ シーズン11結果報告

こんにちは、ショウタです。

最近このブログに記事載っけるの僕だけですね。
広告も出ているのでそれの消去がてら。
みんなポケモンやっているのだろうか…
僕は卒業研究で厳選する暇が無いのでORASではなく、XYに未だにいます。
早く移行したいですね。

XYリーグでも教え技、夢特性、一部メガ進化が解禁したためちょっとだけ環境の変化があってそれなりに楽しいです。
今回は1ページ目を目標にして、その目標を達成できたので記事にしました。
詳細は下に。




ショウタ11 


ショウタ11a



1ページ目に来れたのが総合、ダブル、トリプル、スペシャル(ダブル)でした。
シングルは何か無理、ローテはそもそもマッチングしませんでした。
目標達成できたダブル、トリプル、スペシャルのみ公開します。
その中でダブルだけちょっと詳しく。



【PT構築】

<ダブル>

ボルトロスランロドス霊  クレセリアエンテイ  メガガルーラキリキザン 
珠・スカーフ・ゴツメ・ラム・ナイト・襷
めざ格クレセ、神速エンテイでXY風。エンテイがドランになるとよく見かけるPTになる。

<トリプル>
メガガルーラカポエラー  ブルンゲルヒードラン  モロバレルピッピ 
ナイト・脱出・カシブ・メガネ・オボン・輝石
噴火ドラン使いたっくて組んだ。トリルしないと辛い。けど、トリラー1体。ガルドは誘ってブルンのシャドボかバレルのイカサマで絞める。ブルンの潮吹きでドランが落ちないのにはある意味驚愕。思ったより火力の足らないPTになってしまった。

<スペシャル>
ビリジオンエンテイメガギャラドスユキメノコハピナスドクロッグ 
残飯・ラム・ナイト・眼鏡・カゴ・ヘドロ
ビリジとハピの瞑想、ドクロッグのビルド、ギャラの竜舞が勝ち筋。お膳立てに火傷狙いのエンテイとメノコのトリック。エンテイは神速でXY要素を入れた。序盤の火力がないので数値で受けろ。そして積む。相手も詰む。



【個別解説・ダブル】

ボルトロス 

ボルトロス 悪戯心 @命の珠
臆病 155(4)-*-90-177-100-179(252)
10万ボルト 目覚めるパワー(氷) 電磁波 守る

ダブルと言ったらこのポケモンですね。
当初、穏やかなボルトロスを使用していましたが、ガブやスカーフですらないランドに岩雪崩で怯ませられたので最速。
XYではダブルでもガブの数が増えていますね。
珠を持たないと確定で沈められないので持ち物は珠。

技はメインの10万ボルトとめざパ、そして安定の守るです。
もう一枠は挑発、威張る、ヘドロ爆弾、サイコキネシス辺りから選択ですかね。
今回はトリルや催眠に対してもある程度ケアできているので腐らず、雨などの対策になる電磁波です。



ランロドス霊 

ランロドス 威嚇 @拘りスカーフ
陽気 167(4)-196(244)-111(4)-*-101(4)-157(252)
地震 岩雪崩 馬鹿力 蜻蛉返り

ボルトと並べると強いダブルの代名詞ことランロドス。
チョッキだったり特殊型の帯び持ちなど試してみたが、結局殴りたい相手に上を取られてしまうのでスカーフに落ち着いた。
相手のランドに怯ませられたくないので陽気最速。



クレセリア 

クレセリア 浮遊 @ゴツゴツメット
控え目 207(92)-*-141(8)-138(248)-150-125(160)
サイコキネシス 冷凍ビーム 目覚めるパワー(格) トリックルーム

めざ格クレセ。
これを使いたっくて組んだ。
キリキザンを呼びつつ狩ることができる。
Cに補正を掛けてぶっぱすることでキリキザンが最低乱数切りで1発。(ぶっぱでこの火力不足)
最悪耐えても襷でもゴツメで剋せる。
バンギはH振りだけなら砂下で確定3発になる。
Sは最速バンギラス抜き。

他の技はどれもクレセに必要な技で切れない。
サイコショックより威力があってDダウンの期待があるサイコキネシスが好みです。
ただ、チョッキ持ちに対して有効なショックも使えそうで一長一短。
汎用性はサイコキネシスかな。



エンテイ 

エンテイ プレッシャー @ラムの実
意地っ張り 202(92)-183(252)-106(4)-*-96(4)-140(156)
聖なる炎 神速 地ならし 守る

元々はヒードランだったが、ランドに縛られたり、ミラーに弱く、アローや雨、ガルーラ、ドーブルに対しても仕事のできる炎タイプを探したところクラウンエンテイに出会った。
エンテイは個人的に大好きです。(ファイヤー>ヒードラン>エンテイ>ウルガモス>リザードン)
聖なる炎の火傷5割があるのでマリルリやバンギラス、ランドロスなどの安易な後出しを許さず、優先度+2の神速はサイクル戦で削れた相手を縛るのにも大いに役立った。
神速の火力は大体メガガルーラに25~30%、ファイアローを40~47%くらい削るのでこれを目安に考える。

悲しみのサブウェポン地ならしはヒードランを確定2発で、中速気味なこのPTのS操作にも役立った。
ドーブルやモロバレルに対して行動の保証が効くようにラムの実を持たせている。
運がいいとドーブルを襷貫通で倒せる。
火傷しなくても神速でどうにかなるのが強い。
数こそ少ないがダブルでもシングルでも第一線で活躍できるポテンシャルを感じさせてくれた。



メガガルーラ 

ガルーラ 肝っ玉 @対応ナイト
意地っ張り 207(212)-194(252)-122(12)-*-121(4)-124(28)
捨身タックル グロウパンチ 不意打ち 猫騙し

神々の戦いにも平気で顔を出し、世界を制したポケモンことガルモン。
耐久に振ったHAベースで、ランドへの交代際にグロウすることで強引に攻めていく。
Sは非トリル下でモロバレルやクレセリアなどのゴツメ持ちをクレセorエンテイ→ガルーラという順に攻撃できるようにクレセ-1となっている。



キリキザン 

キリキザン 負けん気 @気合の襷
意地っ張り 141-194(252)-120-*-91(4)-122(252)
叩き落とす アイアンヘッド 不意打ち 守る

エンテイを採用したことにより物理が多くなったため威嚇へのけん制としてキリキザンを採用した。
この枠はキザンでなくてもいいと思うが、他に良いポケモンも浮かばなかったので。
ガルーラと合わせて不意打ち集中すると大体のポケモンは落ちる。

大体のトリラーに強いのでいるだけで威嚇、トリルをけん制できる。
襷持ちなのでリザードンの前でも横のポケモンへ叩き落とせる。




【感想】

当然ですが上位へ上がりやすかったです。
それでも上位勢で強いなーって人はやっぱりいました。
シーズン12では時間があったら挑みたいと思います。

P.S.
何か質問があったらコメントいただければ答えます。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

弘前大学ポケモンサークル

Author:弘前大学ポケモンサークル
FC2ブログへようこそ!

twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
