【シングル】リトルカップ構築 

久しぶりのポケモンの記事ですね。
ショウタです。

インターネット大会で開催されたリトルカップに参加しました。
以前からリトルカップに興味があり、今回開催されてとてもうれしかったです。
ぜひ公式ルールにしてほしい。

リトルと言ったらストライクなので画像置いときますね。
ストライク






【PT紹介】

ストライク  ニューラ  テッシード
 チョンチー-blade  モンメン  ズルッグ 

一匹だけ動かないやつがいる…


ポケモン技1技2技3技4持ち物特性
ストライク虫食い燕返し叩き落とす蜻蛉返り拘りスカーフテクニシャン
ニューラ叩き落とす氷柱落とし氷の礫猫騙し命の珠精神力
テッシード種マシンガンミサイル針ステルスロック電磁波ゴツゴツメット鉄の棘
チョンチー波乗りボルトチェンジ冷凍ビーム電磁波木の実ジュース貯水
モンメン寄生木の種コットンガード身代わり自然の力オレンの実悪戯心
ズルッグドレインパンチ叩き落とす猫騙し諸刃の頭突き突撃チョッキ威嚇



【単体解説】

ストライク 

ストライク テクニシャン @拘りスカーフ
陽気 23-20(196)-15(36)-*-15(36)-22(236)
虫喰い 燕返し 叩き落とす 蜻蛉返り

リトル界断トツ1位の種族値を誇るエース。
メタのメタを張ってスカーフを巻いた。
ストライクを上から縛るニューラや中速スカーフ、軽業ペロッパフ、殻を破る系統を返り討ちにする。
陽気にすることでSに補正を掛けているペロッパフやイシズマイを抜けるようになる。

主力技の虫喰い、燕返しとサイクルを回すための蜻蛉返り、そしてラストの枠には叩き落とすを入れた。
格闘技の瓦割りや寝言も入れたかったが、木の実を取り上げつつ連打の利く虫喰いが切れなかった。
ステロ環境であることやヤヤコマが数匹いることからあまり動きやすくはなかった。
しかし、ステロがない場合はきちんと機能してくれた。
電光石火や真空波もほしい。



ニューラ

ニューラ 精神力 @命の珠
陽気 22-19(236)-12-*-14-23(236)
叩き落とす 氷柱落とし 氷の礫 猫騙し

今回の大会でKPナンバー1に輝いた、リトル界最強の1匹。
対策をしていなっかたり、こいつに甘い選出をした相手はこのポケモンで崩壊する。
火力を求めて珠での採用。
氷柱落としで無振りイワークが高乱数で落ちるほか、叩き落とすで無振りシェルダーが中乱数で落ちる。
猫騙し+氷の礫で端数をBに振ったストライクが落ちる。
猫と礫での全抜き阻止も出来たり、最強だった。



テッシード

テッシード 鉄の棘 @ゴツゴツメット
腕白 24(244)-12(36)-18(108)-*-16(68)-8(36)
種マシンガン ミサイル針 ステルスロック 電磁波

イワークなどステルスロック撒き全般に強いステロ撒きとしてテッシードを採用。
テッシードミラーはナットレイミラーほど不毛ではなく、電磁波撒いてステロ撒いてミサイル針してれば勝てたり勝てなかったり。
技4つがマシンガンやミサイル、ステルス、電磁波と何か近未来的な軍隊っぽくてかっこいい。
そんな近未来感を台無しにするゴツゴツメット持ち。
ストライクやチョンチーのトンボルから定数ダメージを稼ぐ。
A+6ペロッパフのじゃれつくをH振りだけで耐えるが、火炎放射でよく焼かれたので、もっとDに振るかオッカを持たせればよかった。

BWのときは元気よく回転していたが、今は出た瞬間半身を地面に埋めてまったく動かない。
補助技を撃つ際のモーションが衝撃的で、空中へジャンプしたかと思ったら次の瞬間全身の針を飛ばし、再度地面に埋もれる。
一見の価値あり!



チョンチー-blade

チョンチー 貯水 @木の実ジュース
図太い 27(236)-*-12(52)-13(68)-13(68)-14(60)
波乗り ボルトチェンジ 冷凍ビーム 電磁波

ホエルコやパールルなど水タイプを警戒して、貯水チョンチーを採用。
かわいい。
思ったよりも水タイプが環境にいなくて貯水が発動しなかった。
コイルに強くなる蓄電でいい。

基本的に電磁波撒いてから殴ったり、後攻ボルチェンで有利対面を作りながら猫騙しの回数を稼ぎ、削っていく。
結構チョンチーをなめた選出をされるので、そーいった相手を分からせる。
主な役割は水全般、コイル、ガーディなど。
冷凍ビームはあまり使わなかったので、変えてもいいかもしれない。



モンメン

モンメン 悪戯心 @オレンの実
図太い 23(196)-*-16(196)-11(60)-12(40)-13
身代わり コットンガード 寄生木の種 自然の力

今回の戦犯。
可愛いと思って採用したが、可愛くなかった。
また、PTのコンセプトとも外れていた。 後述
同じもふもふならペロッパフにすればよかった。
回復ソースが寄生木とオレンのみなので何かよく分からないまま瀕死になる。
先制コットンが強いと思った。



ズルッグ

ズルッグ 威嚇 @突撃チョッキ
腕白 23(116)-15(76)-17(196)-*-14(36)-12(52)
ドレインパンチ 叩き落とす 猫騙し 諸刃の頭突き

最後に穴埋めに入ってきた枠。
天候パ、特にロコンに弱いと感じたのでそれに強いチョッキ持ち。
トンボルからの威嚇+猫で削りとサイクルを回しやすくする。

威嚇込でストライクの燕返しを耐えて、返しの諸刃の頭突きで倒す。
この枠はアイアンヘッドか毒突きでもよかったかもしれない。
威嚇、猫、ドレパンによる再生、叩き落とすを一致で使える点など強かった。





【感想】
リトルでは受けが難しそうだったので、「サイクルを回して有利対面を常に作り、削って〆る」をコンセプトに構築をスタートしました。
また、腹太鼓ペロッパフを警戒し、猫騙しや先制技などストッパー要素を多く入れました。
結果として方向性は正しく、初日は13勝1敗の好成績でスタートできました。
しかし、レートが上がるにつれて鈍いゴンベやコットン瞑想ペロッパフなどが増えてきて、これらへの対処をするべきでした。

現環境ではニューラ、ペロッパフが頭1つ飛び抜けて強く、次いでストライク、コイル、イワーク、グライガーといったところ。
今までリトルの記事がほとんどなかったので貴重な情報が得られた。
それと普段見かけない可愛いポケモンたちを眺められた。
また、リトルカップ開催してほしいですね。



【おまけ】
下に出てくるポケモンとにらめっこをしよう。
制限時間は1時間。
























































































      稀にまばたきをするらしい…

テッシード


以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

記事上げお疲れ様です。リトルはストライクとニューラの注目度が抜群でしたね。普段見ないポケモンばかりで構築組むのが大変そう・・・。
木の実ジュースが色々悪さしたりと普通じゃ見られない戦術も多々あって新鮮に見えました(参加しなかった人並の感想)
プロフィール

弘前大学ポケモンサークル

Author:弘前大学ポケモンサークル
FC2ブログへようこそ!

twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR