

ニャオバシャガルーラちんちん

          ショウタの記事を見忘れたヌマクロー    ショウタの記事を発見したヌマクロー
                                 ↓              ↓
         忘れたヌマクロー      元気なヌマクロー 
ヌメラ近日発売のヌメラだものかわいいですねヌメラ2

どーもショウタです
これから就活が始まるとポケモンもできなくなるであろうから憂鬱です
ポケモンが出来なくなる前に大会に出ておこうと思い、今回のサークル大会に参加しました

ちなみに結果は1勝3敗(うち1敗が不戦敗)でした
たぶん最下位で残念です
自分が弱くなったのか、みんなが強くなったのか、後者だったらうれしいですね

以下PT紹介です



始めに今回の大会ルールがこちら→http://hiropoke.blog136.fc2.com/blog-entry-414.html#more

要はパートナーを決めて、絶対選出。パートナーのみ個体変更アリ。
シンプルですね
面倒だったのでパートナーはニャオニクスで個体変更も技変更はしませんでした
ニャオニクスにした理由は後述します


【PT紹介】

ニャオニクス♂ バシャーモ メガガルーラ
メガボーマンダ ギルガルド シールド キノガッサ

メガマンダのgif画像の大きさに圧倒される


ポケモン技1技2技3技4持ち物特性
ニャオニクス♂悪の波動猫の手瞑想身代わり食べ残し悪戯心
バシャーモオーバーヒート馬鹿力めざ氷守る命の珠加速
メガガルーラほしがる泥棒巴投げ寝言対応ナイト早起き
ボーマンダ捨身タックル空元気地震竜の舞対応ナイト威嚇
ギルガルドアイアンヘッド影うち聖なる剣剣の舞防塵ゴーグルバトルスイッチ
キノガッサ気合パンチキノコの胞子カウンター守る毒々玉ポイズンヒール


壁構築であるニャオバシャガルーラを偽装した猫の手PT
多くの大会で結果が残っているようで、もはやメジャーなのかもしれない
知人のPTを参考にしました→ch.nicovideo.jp/plasma_poke/blomaga/ar607511
上のものはXYなので自分なりにORAS風にしました
相手を状態異常にするPTだが、気が付いたらめちゃくちゃ状態異常に強いPTになった


【単体解説】

ニャオニクス♂

ニャオニクス♂ 悪戯心 @食べ残し
臆病 177(220)-*-106(76)-120(132)-102(4)-147(76)
悪の波動 猫の手 瞑想 身代わり

状態異常に強い枠1
パートナーのニャオニクスは♂と♀で特性も違ければ、覚える技も違うけど、どっちも出していいの? という疑問を投げかけるべくパートナーはニャオニクスになった

シャンデラを意識した80族抜きだったが、Cを偶数にして余った分を振ったら81族抜きになった
Hは残飯効率を最大+1にして、適当にBは身代わりがA182キノガッサの種マシンガン耐えるとこまで振って残りをCに振った
明確にこれを耐えてほしいというものが無かったのでBをCに回せば良かった…
ルールがルールなので後ろがガルーラキノガッサでなくても選出させられたときはアウェイになる
ボルトロスの前で剣の舞を披露したときはニャオのどうしようもない感じが伝わってきた
身代わり状態の猫の手は、ニクスが出る→猫の手をする→キノコの胞子!→相手が眠る→身代わりが出る という毒みがガルドさながらの慌ただしさだった

~ねこのて~
大急ぎで味方の助けをかりて控えのポケモンがおぼえている技をどれか1つ使う。
らしい(オメガルビーより)



バシャーモ

バシャーモ 加速 @命の珠
せっかち 155-147(52)-81-162(252)-90-138(204)
オーバーヒート 馬鹿力 めざ氷 守る

検討枠その1
ニャオバシャガルなので何も考えず突っ込んだ
が、明確な採用目的はない
先述したとおり、この偽装も有名になりつつあるので無理にバシャーモにする必要性がなかったのかもしれない
ただ、バシャーモの単体性能の高さと現環境に刺さっていることから解雇する明確な理由もなかった
猫の手ニャオニクスので採用されるフワライド(@スカーフ 空を飛ぶ、ゴーストダイブ、トリック、道連れ)でもよかったかも

配分はこちら→blog.livedoor.jp/erina_azucat111/
サザンガルド意識でもあり馬鹿力となっている
厳選で時間がかかった割に選出されなかったのが悲しい



メガガルーラ

ガルーラ 早起き @対応ナイト
意地っ張り 212(252)-158(228)-103(20)-*-101-111(4)
進化後   212(252)-191(228)-123(20)-*-121(4)-121(4)
ほしがる 泥棒 巴投げ 寝言

状態異常(眠り)に強い枠その2
ニャオにキノコの胞子を出させる関係上上のような技構成になった
そう、ガルーラは犠牲になったのだ!
犠牲の犠牲にな…

しかしこんな技構成になってもふつーに機能し、ニクスの邪魔になる化身ボルトくらいの相手なら場合によっては倒せてしまう
ほしがるの威力がだいたいA182ガブリアスの地震より少し低いくらいである
どろぼうで耐久無振りのメガゲンガーが乱数1発(90.62%)、巴投げでH207バンギラスも乱数1発(94.14%)となる
耐久は珠ゲッコウガのけたぐり耐え
ガルーラは汎用性がそこそこのまま組み込めるからすごいなーと思う



メガボーマンダ

ボーマンダ 威嚇 @対応ナイト
意地っ張り 171(4)-205(252)-100-*-100-152(252)
進化後   171(4)-216(252)-150-*-110-172(252)
捨身タックル 空元気 地震 竜の舞

状態異常(眠り以外)に強い枠その3
また、検討その2でもある
猫の手胞子を使う以上、草タイプのメタを張らなくてはならない
また、ニャオガルガッサの形を取れないときのエースも必要になる
この2つを考えるとメガ進化できて、汎用性の高く、草タイプを駆逐できるメガボーマンダに行きついてしまった
威嚇でファイアローに強いのもいい

空元気を採用したのはPTでメガヤミラミが圧倒的に重くなってしまったためで、特別状態異常を意識した訳ではない
ストーリーがまだ終わってなかったためナイトはダイブツさんから拝借した
しかし、こちらも選出は1度もしなかった



ギルガルド シールド ギルガルド ブレード

ギルガルド バトルスイッチ @防塵ゴーグル
意地っ張り 167(252)-94(124)-177(52)-*-180(76)-71(4)
ブレード   167(252)-204(124)-77(52)-*-80(76)-71(4)
アイアンヘッド 影うち 聖なる剣 剣の舞

状態異常(主に眠り)に強い枠その4
粉相手を起点にできるよう防塵ガルドを採用した
他に辛いピクシーやニンフィアなどもみたいという思惑がある

キンシがないが強引に舞いたかったので耐久にちょっと振った
メガミミロップの飛び膝蹴りを耐えたときはアツかった



キノガッサ

キノガッサ ポイズンヒール @毒々玉
陽気 155(156)-150-113(100)-*-80-134(252)
気合パンチ キノコの胞子 カウンター 守る

状態異常に強い枠その5
ふつーのキノガッサ
ただ、陽気である
このような構築の場合腕白HBが主流らしいが、好みの性格のメタモンがいなかったため陽気となった
理想は呑気最遅のHB

ニャオバシャガルーラちんちんのちんちんの部分で、冗談でNNをちんちんにしたら姓名判断師からOKをもらえ、いいNNだと言われたのでちんちんで採用した
個人的にNNに触れる人は自分のセンスに酔っている感じがして好きではないが軸なのでしょうがない



【総括】

まず、ニャオニクスをパートナーにすること自体が間違っていた
おかげでボルトなどの挑発持ちが選出されまくった
挑発を受けたときのニャオニクスは白目になってスゲー怒ってて怖かった
また、先述したとおりこの構築自体知名度が高いのでわざわざバシャーモまで丁寧に組み込むこともなかったのかもしれない

ORASに移行したがメガマンダを選出しなかったので、マンダつえーっていう雰囲気を味わえなかった
逆にメガミミロップつえーっていう屈辱を味わうことになってしまった
早くレート潜りたい気持ちもあるが、伝説を捕まえる時間なんてないのでポケモンは半分引退かもしれない
これからはポケモンTVのクイズに出られるようにカードとアニメを覚えようか…

自分のリーグでは自分の勝敗でマーシーかエスターのどちらかが予選抜け出来る状況で個人的に1年生に出てほしかったのでわざと負けようかと思ったが、なめぷはいけないってことでひたすら催眠した
申し訳ない
でもマーシーが優勝したので、改めてマーシーつえーなーって思った

最後に言いたいことも特にないが、ここまで見てくれた人はありがとうございます
最近ブログで誰もコメントをしてないので悲しかったショウタでした



コメントの投稿

非公開コメント

No title

マンダだけでかいのウケる

やっぱニクスいるだけでメタ張られちゃうのが痛いよね~
今回のルールだったら適当にガルド辺りをパートナーにしておいた方が相手も読みにくかったのかなって思った

ゆうてこの戦術されたらハメられる自信あるけどね。.:٩(๑>◡<๑)۶:.。
ヌメラだものはスリッパがかわいい、ほんとにかわいい

いっそ全試合ニャオガルガッサでもよかったかもね
パートナールールだし

マンダ使わなかったなら持ち物金のたまでよかったやん
プロフィール

弘前大学ポケモンサークル

Author:弘前大学ポケモンサークル
FC2ブログへようこそ!

twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
