スポンサーサイト


【ダブル】残像アロー+α

こんにちは、ショウタです
やっとテストが終わり、楽しい楽しい夏休みが始まりますね

最近の自分はトリプルばかりやっていて、あまり他のルールをやっていなかったため久しぶりにダブルでもやろうかなと思い、構築を組んでみました
ダブルでは(も?)珍しいメガカイロス入りで、相手の守るに合わしフェイントでアローの攻撃をまるであのBLE○CHの残像ように決めていきます
ちなみにレート50戦やって33勝利17敗でした

あいうえお
詳しい説明が見たい! という方は続きからどうぞ
???「そのアロー…残像だ!!」

バンギラス(動く) 動くクレセリア ランドロス霊獣 メガカイロス ファイアロー 動くモロバレル 


ポケモン技1技2技3技4持ち物最低命中率
バンギラス岩雪崩けたぐり竜の舞守るラムの実90
クレセリアサイコキネシス冷凍ビームめざパ(格闘)マジックコートゴツゴツメット100
FCランドロス地震岩雪崩馬鹿力とんぼ返り拘りスカーフ90
カイロス恩返しフェイント地震守る対応ナイト100
ファイアローブレイブバードフレアドライブファストガード守る命の珠100
モロバレルギガドレインキノコの胞子怒りの粉守る(orイカサマ)オボンの実100




〈構築の経緯〉

トリプルをやっていて相手のワイガや守るをフェイントで割れるのに、滅びゲンガーやギルガルドのドヤ守るが割れないのがウザくて、メガカイロスのフェイントなら割れるのだと気づき、ならばメガカイロスを使って相手のドヤ守るを割ってやろうと思いカイロス中心の構築を考えてみました
簡単に言えば、残像ってことですね
そのほかにある人が使用していたラム竜舞のバンギが強そうに感じたのと、昔キリキザンが面倒だったのでそれを呼び込みつつ返り討ちにできるめざ格のクレセを突っ込みました
あとはフェイントと相性の良さそうなファイアローとスカーフが似合うFCランドロスを入れて、補完にモロバレルを入れて完成です

補完といいつつあまりPTでの補完性はよくありませんが、受けるより先にフェイントで崩せば問題ないはずでした
取りあえずバンギ、クレセ、カイロスのために組んだPTです
コンセプトはとにかく殴って倒そう!です




〈個別解説〉

バンギラス(動く) 
バンギラス 砂起こし @ラムの実
陽気 183(60)-179(196)-130-*-120-124(252)
岩雪崩 けたぐり 竜の舞 守る

残像アローとは関係のない+αの部分で、メガではなくラムの竜舞バンギ
メガの方が天候の上塗りや火力・耐久・素早さが上昇しますが、ラムにすることで電磁波やダークホール、鬼火を1度だけ透かすことが出来るのとメガ枠を他のポケモンに渡せるのが利点ですね
耐久のラインは特に意識したものはありませんが、火力は+1けたぐりで181-120メガガルーラが砂ダメージ込みで確定1発です

バレルの粉や胞子、ランドの威嚇で舞う隙を作ります
舞った後に集中砲火されやすいので舞った後の守るは有効に働きやすくまた、守ってバンギの天敵を処理してから舞ったり定数ダメージを稼いで圏内に入れることができるので竜舞でも守るは必須だと感じました
最速なため準速のキザンより2早いため先にけたぐりで吹っ飛ばせます
取りあえず舞って雪崩で怯ませたりしながら相手に負担を掛けていきます



動くクレセリア 
クレセリア 浮遊 @ゴツゴツメット
控え目 207(92)-141(8)-138(248)-150-125(160)
サイコキネシス 冷凍ビーム 目覚めるパワー(格闘) マジックコート

こちらも+αな、ほぼCSのクレセリア
めざパ格闘個体なので個体値はU0UUUVとなっています
Cにぶっぱしてもめざパで無振りキザンが最低乱数だと飛ばない悲しみがあが、襷でも耐久に振っていても大体のキザンはめざパ+ゴツメで処理できる他、ゴツメ判定が先なのでゴツメを奪われず生き残れる
ゴツメ+サイキネ+反動ダメージでガルーラやファイアローは結構削れるため後述するカイロスのフェイントやアローのブレバ圏内に入れます

挑発や威張るなどが飛んできやすいためそれを跳ね返すマジックコートはなかなかに決まると面白かったです
マジコの優先度は+4で猫騙しよりも早く使えるので、ガルーラドーブルなどのダークホールも跳ね返せます
跳ね返すと相手2体を同時に眠らせ、★レートの闇★を見せつけます
安易に催眠や混乱を使ってくる相手にはそのまま催眠、混乱を押してけて嘲笑います
使いどころが難しかったですが、決まれば気持ちいです



ランドロス霊獣 
FCランドロス 威嚇 @拘りスカーフ
陽気 167(4)-197(252)-110-*-100-157(252)
地震 岩雪崩 馬鹿力 とんぼ返り

陽気最速の@スカーフFCランドロスです
相手のスカーフランドに怯まされるのも癪だったので最速です
特に説明は要らないでしょう



メガカイロス 
カイロス 怪力バサミ @対応ナイト
陽気  141(4)-177(252)-120-*-90-150(252)
進化後 141(4)-207(252)-140-*-110-172(252)
恩返し フェイント 地震 守る

実は残像を作る張本人で残像アローの縁の下の力持ち
守るを透かしてどんどん攻撃を通したら相手のギミックに嵌まらず、また択負けもしないだろうと思い構築の中心として採用しました
怪力バサミで威嚇が効かないため、火力はそのままでフェイントや恩返しを放てます
恩返しの火力は@鉢巻A146ファイアローのブレバより少し高いくらいです
しかし主な仕事はフェイントで削る、倒す、守るを透かすなどをこなすことです
サブウェポンはヒードラン、クチート、ギルガルドに対して撃つためにインファイトより地震にしました
地震でブレードフォルムのH167ギルガルドをダブルダメージで確定1発です

他、カイロスの仕事としてなぜか集中されるので守って攻撃を空かすのと、ブレバを受けて相手のアローのHPを削ることが挙げられます



ファイアロー 
ファイアロー 疾風の翼 @命の珠
陽気 153-133(252)-91-*-90(4)-195(252)
ブレイブバード フレアドライブ ファストガード 守る

残像に気付かず、守った相手に格好よくブレバを突っ込む残像アローの実体の部分
残像を残すにあたって、フェイントと相性のよい仲間としてファイアローを採用しました
アローの圏内に入ってしまったポケモンは引くか、守るか、潔く突っ込まれるかの3択になります
最悪なパターンが相手の守るに突っ込んで隣の攻撃やらなんやらで倒されることだと思います
そのリスクを負わずに相手を華麗に倒すためにフェイント+ブレバはとても優秀でした
ただ、フェイント+フレアドライブでギルガルドが落ちなかったときは絶望しました
隣にカイロスがいない場合でも守ることで相手の守るを空かせるのと、場持ちをよくするためアローの守るはとても有益だと思います
アローは場に居れば何かしらの仕事は果たしてくれるため、場に残すことによって常に相手にプレッシャーを与えます

陽気最速なのは相手のマニューラの猫騙しを防ぐためと、アローの同速対決で負けないようにするためです
アローの@珠ブレバ+フェイントで無振りアローは確定で落とせるため、最悪アローにブレバで突っ込みます
ファストガードもフェイントで破れます
ファスガは猫騙し以外にも不意打ちや悪戯心もちの補助技から仲間を守るためにも必要だと感じます



動くモロバレル 
モロバレル 再生力 @オボンの実
呑気 216(212)-*-132(236)-105-107(52)-31
ギガドレイン キノコの胞子 怒りの粉 守るorイカサマ

トリル対策や水、電気の一環を防ぐため採用した最遅のモロバレルです
Hを再生力とオボンの回復量の効率がいい12nにして、Dをオボン込みで@プレートC222ギルガルドのシャドーボールを2発耐えられるまで振ったら丁度Bが11nになりました
一番選出率が低く、ほぼ見せポケと化していたキノコです
選出した際には胞子で寝かせるか、クッションやサウンドバックとして活躍してもらいました

PTでWロトムが重かったのでギガドレインを切りませんでしたが、Wロトムが重くないならイカサマ1ウェポンでもいいかなとおもいました
イカサマはギルガルドを1キルできるのとECランドなどのためにあると便利です
アローや挑発を一旦空かすためにも守るはほしいですね





〈総括〉

まず、予想よりもいい結果を残せてよかったです
面白半分で組んだ構築ですが、カイロスがダブルでもそれなりに使えるのだなと個人的に感じました

相手が守った際のフェイントででる表示の「○○はフェイントに引っかかった」はとても愉快でした
ゲンガーやギルガルドほもちろん、幾多のポケモンを引っかけたカイロスは最高のエンターテイナーでした
しかし、岩雪崩でアローもカイロスも吹き飛ばされるので岩雪崩もちには注意です
特にボルトランドの並びがとても辛く、この2体でほぼ半壊するので、前半はボルトとランドがいるPT=負けくらいの勢いでした
PTに無理やりバンギラスを入れましたが、こことモロバレルの枠を変更すればまだまだ上を目指せると思うので、またいつかカイロス入りでやってみたいですね

しかし次はジュペッタ入りで潜ります

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

記事上げお疲れ~

ゲンガーにフェイント打てるってだけでメガカイロスイケメンすぎるわ
キザンを狩るクレセは見たことがなかったから面白かった
プロフィール

弘前大学ポケモンサークル

Author:弘前大学ポケモンサークル
FC2ブログへようこそ!

twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
