スポンサーサイト


ショウタの第11回大会 使用ポケモンまとめ


こんにちは、ショウタです
みなさん第11回大会はどうでしたか?
いつもとは違い、チーム戦であったり、ドラフト、毎試合入れ替えアリだったため育成なども大変だったと思いますがその分やり甲斐もあったのではないでしょうか?

さて、PTの記事を挙げようと思いましたが、自分は毎試合PTを変えていてとても全ては紹介できないため気に入った個体や並びだけ紹介したいと思います
ブログに告知以外の記事が載るのは久しぶりですね



ちなみにドラフトで得た21体はゲッコウガ、カイロス、ユキノオー、ウルガモス、ゴウカザル、キノガッサ、トリトドン、ブルンゲル、ドーブル、ハピナス、ドクロッグ、ホルード、モンジャラ、ファイヤー、シビルドン、ゴルーグ、ナッシー、モンメン、ゴチミル、カクレオン、ネイティオでした。

〈個別紹介〉

ハピナス 
ハピナス・自然回復or癒しの心 @カゴの実
臆病 BCS調整
エコーボイス 瞑想 身代わり 眠る

青森オフでも使用した個体。 http://hiropoke.blog136.fc2.com/blog-entry-392.html#more
邪魔な物理を処したら後は身代わりを盾に瞑想を積みまくるだけというシンプルな運用が基本。
元々は小さくなるラッキーなどの害悪対策に作ったポケモン。
エコーボイスは使うたびに威力が増大していくおもしろ技で40→80→120→160→200で頭打ちとなります。
ちなみに守るを挟まれても、外しても使い続ければ威力は増大していきます。
瞑想6段階積んだ状態で最大威力のエコーボイスを無振り@輝石ラッキーに当てると大体7~8割削れます。
音技に含まれるので身代わりに関係なくダメージを与えられるのがいいですね。
2回連続で当てれば即勝ちです。
初速に欠けるのと相手のPTにラッキーがいなかったため今回はハイパーボイスでの採用となりました。
毒々を撃たれた後に身代わり張って瞑想積んで眠むるのは快感です。
個人的にかなりお気に入りでみなさんにも使ってみてもらいたいですね。
ゲッコウガ
ゲッコウガ・変幻自在 @拘りスカーフ
臆病 CS
吹雪or冷凍ビーム ハイドロポンプ 何か 何か

スカーフランドロス、ドーブルや雨パ(臆病キングドラは無理)などの対策に作ったポケモン。
無邪気にして岩雪崩を撃っていればファイアローも倒せます。
その場合は猫騙しやファストガードを出来るポケモンが横に必要になります。
スカーフゲッコウガは控え目がテンプレですが控え目グドラを抜けるってことだったので臆病最速にしてみました。
火力にはあまり期待できませんが、先に動くことが重要ですね。
ドロポンでないとドーブルが落ちないのでドロポンはいれましょう。
スカーフで守ることもできないので一貫しそうな技を連打すればOKです。
ちなみに手助けC155破壊光線でキングドラ確定1発、手助けC170破壊光線でメガガルーラ最高乱数切りで確定1発です。



ドクロッグ 
ドクロッグ・乾燥肌 @何か
慎重 HD
候補:猫騙し ファストガード フェイント 毒づき ドレインパンチ 不意打ち 挑発 身代わり (凍える風 手助け 叩き落とす 横取り イカサマ ダストシュート 怒りの前歯) etc

今回1番僕を困らせて、計画を台無しにしてくれた子。
パッと見「何でもできんじゃん!つえぇーー!!」となりそうですが、微妙な種族値に加え格闘タイプのくせに無駄に高いC,そして実はファストガードと()内の技は両立不可能という惨劇…
ファスガが6世代からの遺伝技で5世代以前の教え技との両立が出来ないと知ったのは大会の前日でした。
ファスガと猫騙し+αで採用を考えていたので残念です。
使用感はなかなかですが、今一つ足らないですね。
しかし以外に高いSのため遅い猫騙しもちに強かったり手助け、凍風は読まれにくかったです。
フェイントで相手の守る貫通のときの「フェイントに引っかかった!」は清々しいです。
とりあえずある程度のSからの猫騙しやファスガは強い。


メガカイロス 
カイロス・かいりきバサミ @ナイト
陽気 AS
恩返し 空元気 フェイント 守る

ダブルではあまり見かけないメガカイロス。
トリプルでは飛行技は端から端まで届きますが、スカイスキンの恩恵を受けてもカイロスのノーマル技は届きません。
飛行の一貫が甚だしかった相手に使ってみました。
陽気メガカイロスの恩返し≒A146@鉢巻ファイアローのブレイブバードです。(若干カイロスの方が上)
ダブルは威嚇の多い環境ですが、交代されてもカイロスは特性のおかげでそのままの火力で殴っていけるのがいいですね。
守るによって圧倒的不利状況からでも持ち直せるのがダブルの面白いところですが、フェイントで守るやワイガを無視してガツガツ割っていけるので高火力を押し付けれるのが楽しいですね。
スカイスキンによりフェイントでゲンガーなどのゴーストタイプの守るやギルガルドのキングシールドを割れるのはこの子だけです。(みやぶるなどを使わなければ)
空元気の代わりにインファイトや地震もいいですね。



〈使用感の良かった並び〉

☆霙(みぞれ)パ
ゲッコウガ、ブルンゲル、ドクロッグ、ユキノオー、ドーブル、ゴウカザル
霙パ 

ゲッコウガ、ブルンゲル、ドクロッグを並べて波乗りや潮吹き、雨乞いなどを連打する並び。
スカーフブルンよりも素のゲッコウガの方が早いためゲッコウガ雨乞い→スカーフブルンの潮吹きとなる。
ドクロッグの猫騙しやファストガードで悪戯心などの妨害も空かせるし、ファスガではなく手助けもいい。
天候技は特性より遅いので交代されてもメガ進化されても天候を奪えるのがいいですね。
ユキノオーを出して吹雪連打もOK。
ドーブルの横取りや粉じん、猫騙しでノオーをサポートするのもいいです。
ノオゲッコウガの並びを見せておけば大体鋼が飛んでくるのでそれを剋すためや猫騙し、手助けのためのゴウカザルです。
アンコールも使えるので守るをしてきたら縛り上げます。




☆無敵要塞ハピナス
ゴウカザル、ドーブル、ゴチミル、ゴルーグ、ネイティオ、ハピナス
ハピナスPT 

実際には使わなかったけどやってみたかった並び。
育成時間の都合上使用できなかった。
ゴウカザル:猫騙し、鬼火、アンコール
ドーブル :猫騙し、ダークホール、この指とまれ、ハロウィン
ゴチミル :あまえる、リフレクター、守る、できれば(癒しの鈴orスキルスワップ)
ゴルーグ :爆裂パンチ、地震、シャドーパンチ、
ネイティオ:フェザーダンス、サイドチェンジ、シンプルビーム、メロメロ
ハピナス :ハイパーボイス、身代わり、瞑想、眠る
見た通りハピナスの積む隙を作ってハピで抜く感じです。
悪など一貫するタイプが多くありますが、邪魔なのは猫やアンコで縛ったり集中して倒したり、後はハピの数値で受けきります。
上記の技からやりたいことは察してください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

図がヤバい
疲れてるから余計に笑ってしまった

記事あげお疲れ~

図が細かい
そして身代わり人形持つハピナス可愛い

ドラフトのお陰で普段は見れないポケモンがPTに組み込まれるのは面白いね

No title

色々なPT考えてたんだな。しかも毎試合ポケモン変えてるのも凄いわ。

ただこれ育成大変だったろうな(笑)

あと図が面白いと思いました(小並)
プロフィール

弘前大学ポケモンサークル

Author:弘前大学ポケモンサークル
FC2ブログへようこそ!

twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
