スポンサーサイト


【ダブル】天網恢恢クチートランド

こんにちは、ショウタです。
5/10に行われた青森オフで個人成績、予選リーグ1位通過(5勝2敗)からの決勝トーナメントで2敗して4位になりました。
弘ポケとしても5人中3人(片方の予選リーグで3人中3人すべて弘ポケが通過)が決勝トーナメントに進めて、1,2,4位を弘ポケで占領しました。
個人の成績よりもチーム?としての結果が喜ばしいですね。

さて、せっかく一定の結果を残せたんでオフで使用したPTを晒したいと思います。
ちなみにルールは全国ダブルです。



ランドロスクチートボルトロス
ニャオニクスファイアローハピナス 

ポケモン持ち物技1技2技3技4特性
ランドロス命の珠大地の力めざめるパワー(氷)気合球岩雪崩力づく
クチートクチートナイトじゃれつく炎の牙不意打ち守る威嚇→力持ち
ボルトロス食べ残し10万ボルトめざめるパワー(氷)電磁波挑発悪戯心
ニャオニクスオボンの実甘える神秘の守りファストガードサイコキネシス悪戯心
ファイアローチイラの実ブレイブバード自然の恵み剣の舞鬼火疾風の翼
ハピナスカゴの実身代わり瞑想眠るエコーボイス癒しの心




〈パーティ構築の経緯〉

ダブルの主要なメガ進化ポケモンとして挙がるのがガルーラ、クチート、リザードン、ゲンガー、バンギラス、ユキノオーなどこの辺りだと思います。
特にガルーラ、クチート、リザードンは放置しておくと負け筋に繋がるため、迅速な処理が必要だと感じました。
残りの3体はゲンガーが頭1つ抜けて数が多く、実際バンギやノオーは数が多くないと感じたのと、この3体は取り巻きも含めて強いポケモンだと思うので、弱点が被っていたり、どちらか片方を落とすと脆く崩れたり比較的その1体でパーティが崩壊する危険性が上3体と比べて低いかなと思います。
取りあえず、上3体のメタを張らずして勝利を収めるのは難しいでしょう。

そこで注目したのが特性力づくの“化身ランドロス”でした。
優秀なタイプ相性とS101族でガルーラ、リザードンなどメジャーな100族を綺麗に抜き去れるS。
また、クチートには大地の力、ガルーラには気合球、リザードンには岩雪崩でそれざれ確定1発で倒せる火力があり、現環境に非常に刺さっていると思いました。
そして、ランドが苦手なラティオスやクレセリアに対してクチートが強いため、ランドクチートの並びから構築を始めました。
ランドは遅くはありませんが決して速いポケモンでもなく、クチートも鈍足ですが、この2体は上からの強力な攻撃で火力を押し付けるのが合っていると感じ、電磁波によるS操作のサポートが欲しかったので優秀な電磁波撒き要因として化身ボルトロスを採用しました。
あとはドーブルや雨パ、小さくなるラッキーorハピナスなどに絶対に負けたくなかったのでニャオニクスとハピナスを加えました。
ファイアローを入れた理由は炎タイプが欲しかったのと(炎技はないが)、モロバレルやカポエラーを牽制したかったのと入れておけばトリル下などでも大体何かしてくれるからです。

このパーティでの大きな勝ち筋として「ボルトの電磁波サポートからランドクチートでポカすか殴る」のと、「ニャオやアローで物理を機能停止させてからハピで〆る」という2つがあります。
それら含めて個別詳細へどうぞ



<個別紹介>

ランドロス 
ランドロス@命の珠 力づく
臆病:165(4)-130-110-167(252)-100-168(252)
大地の力 めざパ氷 気合球 岩雪崩

・H167D171ギルガルドを大地の力で確定1発
・H181D120メガガルーラを気合球で確定1発
・H183106ガブリアスをめざ氷で確定1発
・183B101メガリザードンYを岩雪崩で確定1発

このパーティの第1のエースであり、構築の出発点。
クチートの障害となるギルガルドやヒードランなどの鋼、炎に対して強いポケモンですね。
Cを1でも削るとH167D171ギルガルドが乱数となるためCもSも削れないため、CSぶっぱ。
S100族が多い今の環境でかなり刺さっているポケモンだと思います。

ダブルでは圧倒的に霊獣ランドの方が多いですが、クチートと組むにあたって地震を撃ち辛いのと、地震では相手のギルガルドを倒せない、スカーフを巻かなければリザードンに上から雪崩を撃てないなど様々な問題があります。
FCランドの2体同時攻撃の火力や威嚇も魅力的ですが、それ以上に単体を狙える大地の力の方が自身の構築や選出、立ち回りに無理が生じないため化身の方が使いやすかったです。

上記でも述べたようにランドはガルーラ、リザードン、クチートに対して強いのが本当に優秀だと思います。
拘ることなくこれらのポケモンに強いため交代されても柔軟に立ち回れるのも良いです。
ただ、気合球を撃つ機会は無く、できれば僕も撃ちたくないので他の技に変えてもいいと思います。
毎回ガルーラはみんなで削って倒してました。
守るがないと立ち回りが窮屈になるため守るが欲しかったですね。
相手のランドに強く、めざ氷でワンキルできるためめざ氷はあったほうがいいですが、サイコキネシスなども面白いかもしれません。

単体での性能も高いですが、周りのサポートなどと組み合わせることによって真の力を発揮するポケモンだと思いました。




クチート
クチート@クチートナイト 威嚇→力持ち
意地っ張り:進化前157(252)-121(36)-106(4)-*-95(156)-78(60)
         進化後157(252)-143(36)-146(4)-*-135(156)-78(60)
じゃれつく 炎の牙 不意打ち 守る

・C147キングドラ@珠の雨ハイドロポンプ耐え
・威嚇込A146ファイアロー@鉢巻きのフレアドライブ高乱数耐え
・H207B131バンギラスをじゃれつくで確定1発
・H181B152ナットレイを炎の牙で確定1発
・H155B101ラティオスを不意打ちで確定1発

第2のエースであり、ランドとの組み合わせが非常にいいです。
自然に威嚇を撒けるのもいいですね。
じゃれつくや炎の牙など命中不安定技を採用しているため、常に負け筋を作るポケモンであり、個人的にあまり好きなポケモンではありませんが、当てれば強いので試合回数の多くないオフなどではいいかなと思い、積極的にじゃれつくなどは撃っていきました。

攻撃に振らなくてもじゃれつく1発で倒せる相手は倒せるし、2発で倒せる相手は2発で倒せます。
なので今回は思い切ってAを削り、耐久やSに回しました。
物理は威嚇や後述するポケモンで対処できるので特殊耐久を伸ばしました。
また、Sには厚く振っていてミラーやマリルリに対し先制したいし、不意打ちを不意打ちで透かしたり、追加効果も引けておいしいです。
最遅にしてもトリルエースなどと比べると速いためあまりトリル対策にならないので意地っ張りです。

岩雪崩が欲しいと思った場面も多々あったため、炎の牙を切って雪崩にしてもいいかもしれないです。




ボルトロス 
ボルトロス@食べ残し 悪戯心
穏やか:183(228)-*-91(8)-145-144(244)-135(28)
10万ボルト めざ氷 電磁波 挑発

S操作するポケモンとしてボルトロスを採用しました。
ダブルではやはり穏やかボルトが使いやすいですね。
耐久があると安定して電磁波を撒けますからね。
挑発でトリル妨害やキノコの胞子などの補助技を防ぎ、電磁波でS操作や行動妨害します。
その間の回復手段として優秀な残飯はボルトに非常に合った持ち物だと思います。
オボンはガルーラなどに対してとても優秀ですが、ガルーラを相手できないし、場に居座ることが多いので残飯で正解でした。

めざ氷の枠は草結びと迷いましたが、ダブルに多いランドへの打点として採用しました。
その他にモロバレルなどに対してもささやかな削りとしてもめざ氷の方がよかったと思います。




ニャオニクス
ニャオニクス@オボンの実 悪戯心
穏やか 181(252)-*-110(108)-103-132(148)-124
甘える 神秘の守り ファストガード サイコキネシス

対物理やドーブル、先制技のために採用しました。
安易に威張るや電磁波を撃ってくるクレセリアなどの相手には神秘の守りで置物にできるのがいいですね。
「ダブルは威張る最強」とか言っている相手にドヤ顔で神秘を撃つのが楽しかったです。
悪戯心持ちに対しても、猫だまし持ちに対してもSに振らずともファストガードで防げるのが優秀です。
ファスガ連打ができるようになったので、悪戯心の挑発持ちに対しても滅法強いです。
先制技はもちろん、不意打ちやアローのブレバも防げるので削れたランドやクチートを守れます。
甘えるはガルーラやクチート、FCランドに撃って火力を削ぎ、だらしないポケモンへと変身させます。
また、無理やり後述するハピナスの起点にすることもあります。

カポエラーやモロバレルに対してもやることがなくなった時のためにもサイコキネシスは採用してあります。
当初攻撃技を切ろうか悩みましたが、そこそこの火力はあってキネシスは絶対にあった方が良いと思いました。

取りあえず場にいるだけで物理アタッカーまたは補助中心の相手を機能停止に追い込めます。
相手の安易な威張るや不意打ちを許さないので、あまりダブルが上手くない相手に対して負けないためにもいいですね。




ファイアロー
ファイアロー@チイラの実 疾風の翼
意地っ張り:153-146(252)-91-*-90(4)-178(252)
ブレイブバード 自然の恵み 剣の舞 鬼火

序盤の削りや終盤の詰め、物理への鬼火など相手のパーティに対して柔軟に動ける神鳥です。
飛行弱点や削れたポケモンはこのポケモンに一方的に縛られます。
そのため裏には必ずこのポケモンを止める障害が存在するはずですが、具体的にはバンギやWロトム、ヒードランなどでしょうか。
これらのポケモンがいるとアローの縛り性能が下がりますが、逆に言えばこれらのポケモンを倒せれば一貫をつくりやすくなります。

そこで注目したのが自然の恵みでした。
xyで威力上昇し、十分実用レベルになりました。
ちなみにチイラは草タイプ、威力100の技になります。
一度しか使えないため守るや引っ込まれると恥ずかしい事態になりますが、基本的にその相手に対して1度撃って倒せれば問題ないです。
草だとヒードランが倒せませんが、ドランからの有効打はないので、アローに有効打がありパーティで重いバンギ、Wロトム、トリトドンに入る草にしました。
相手が引っ込むのに合わせて剣の舞を積み、恵みで返り討ちにします。
WロトムはH157B141まで確定1発で、H振りバンギは確定で落ちませんが、8~9割削れるので雪崩などと合わせて倒します。
実際恵みを使わずともチイラの効果でAを上げることもあります。

また、高いSから鬼火を撒けるのも優秀です。
トリルでもSが負けていても一致120技で先制できるのでやっぱりこのポケモンは強いですね。




ハピナス
ハピナス@カゴの実 癒しの心
臆病:337(52)-*-59(228)-96(4)-156(4)-113(220)
身代わり 瞑想 眠る エコーボイス

このパーティの第3のエースであるハピナスです。
終盤の詰め、嵌め要員といった感じです。
ニクスやアロー、クチートの威嚇を絡めて物理アタッカーを潰し、ハピの積める環境を作ります。
挑発をくらうとほぼ何もできなくなるので、ボルトで先に挑発を入れたり、ファスガで防いだりします。
序盤から場に出すと置物になり横や裏に負担が掛かったり、相手の積みの起点になるため出すのは基本本当に最後です。
しかし、カゴ身代わりなのでドーブル用に初手選出する場合もあります。

特殊を残す形で勝負を進め、身代わり瞑想で嵌めていきます。
エコーボイスは使うたびに威力が増大していくおもしろ技で40→80→120→160→200で頭打ちとなります。
相手の小さくなるラッキーに絶対に負けたくなかったので、初速に欠けますがこの技を採用しました。
ちなみに守るを挟まれても、外しても使い続ければ威力は増大していきます。
瞑想6段階積んだ状態で最大威力のエコーボイスを無振りラッキーに当てると大体7~8割削れます。
音技に含まれるので身代わりに関係なくダメージを与えられるのがいいですね。
2回連続で当てられれば即勝ちです。

体力が16n+1まで上がっているのは、もしラッキーやハピナスにTODに持ち込まれても勝てるようにするためです。
眠るがあるのでPP合戦でもまず負けず、最後に眠ればTODされても勝てます。
小さくなるなんて使ってくるよな相手の悔しむ姿を嘲笑います。



<総括>

天網恢恢(てんもうかいかい)とは天網は目があらいようだが,悪人を漏らさず捕らえる。天道は厳正で悪事をはたらいた者には必ずその報いがある。 という意味。
安易に威張るや小さくなる、ドーブルなんかを使って悪事をはたらく相手を許さないパーティにしました。
今回は結果を残すというよりも“害悪系統に負けたくない、だらしない試合をしたくない”をモットーにパーティを組んだという感じです。
前日に作って当日使ってみて今更FCランドが辛いなぁと思いましたが、間に合わなかったですね。
あと、物理に偏ったパーティは意外と辛かったです。
ニクスも火力を削ぐだけでジリジリ体力を削られるので辛かったです。

1,2,4で3位も欲しかったと思う人がいるならそう思う人もオフに出てみましょう。
オフに出ることでいろいろ分かることもあると思うのでみなさん出てみましょう。

対害悪
BV: RX3W-WWWW-WWW7-FEUB
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ニャオニクスは本当いろいろ出来るね。技構成悩む所だけど威張るに対してどや顔できる神秘は有ると便利だなと思った。参考にさせてもらいます(笑)
チイラの実ファイアローは全然思いつかなかったな。自然の恵み使うのは意表もつけて面白そう。
とりあえずオフお疲れさまでした(^o^)v
プロフィール

弘前大学ポケモンサークル

Author:弘前大学ポケモンサークル
FC2ブログへようこそ!

twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
