

第2回青森オフ使用構築 全国ダブル~ボルトランドレパゲン~

こんばんは、ダイブツで~す

青森オフ行ってきましたので
使用構築をまとめておこうと思います。

詳しい結果はこちら↓
http://aopokeoff.blog.fc2.com/

結果から言うと、参加人数16名と少なかったのもあり、
5勝2敗リーグ2位抜けから、決勝で敗れてしまいましたが
準優勝という成績をおさめることができました。


パーティは追記よりどうぞ

ボルトロス霊獣ランドロス霊獣レパルダスゲンガーマリルリxyキノガッサxy

※ゲンガーはメガです。
レパゲン

今回は、ボルトランドマリルリヒードランが強いという記事をみて
実際使ってみてマリルリが非常に使いやすく、ボルトランドマリルリから考え始めました。
(その前はメガギャラ使おうとか思ってました(^^; )
ダブルは択が多く読み合いに自信がなかったため、読み要素を減らし、
また刺さってるパーティには勝ちやすいという理由からレパルダスゲンガーを入れました。

以下個別解説


ボルトロス霊獣

ボルトロス霊獣@拘りメガネ
155-×-90-197-100-168
10万ボルト サイコキネシス 気合玉 ボルトチェンジ

・臆病CSぶっぱ

火力が欲しかったことと、電気無効により
ロトム水に後出ししたかったことなどから霊獣に
ガルーラが憎くて気合玉、ナットレイにも撃てるので
サイキネはバレルとフシギバナ用
メガネは後続の先制技の圏内に入れやすく、なかなか良かったです。

選出回数 5/10


ランドロス霊獣

ランドロス霊獣@拘りスカーフ
175-205-110-×-100-143
じしん とんぼがえり いわなだれ アームハンマー

・シングル流用なので謎のH175

普通のスカーフランドロス
アームハンマーの理由はシングルで馬鹿力をつかっていなく
しょうがないのでアムハンになった。
大爆発にしようかとも思ったけど、キザンやエンペにうったのでアムハンで良かった
パーティ的に地震が打ちづらかったのでこだわらないほうが
良かったかもしれません(⌒-⌒; )

選出回数 9/10



レパルダス

レパルダス@気合のたすき
159-102-83-×-70-173
イカサマ ねこだまし アンコール うそなき

・意地っ張りメガガルーラのグロウパンチ耐え(だったはず)
・H16n-1 S最速

一般的なレパゲン用のレパルダス
ゲンガーの影踏みにより安易な守る、猫だましなどを許さない
ゲンガーがいなくても、アンコールのおかげで猫だましが通りやすいので
パーティのどんなポケモンとも並べやすかった。

選出回数 10/10



ゲンガー

ゲンガー@ゲンガナイト
155-×-101-202-116-200
シャドーボール おにび ヘドロ爆弾 守る

・A133ファイアローの鉢巻ブレイブバード乱数1発(12.5%)
・ヘドロ爆弾でH157-D128水ロトムを確定2発
・シャドーボールでH227-D151クレセリアを確定2発

一般的なレパゲン用のゲンガー(技は)
配分は、当初意地っ張りファイアローの鉢巻ブレイブバードも
高乱数で耐えられるようにしていたが、あまり使えなかったのと
微妙にCが足りなかったので努力値をB→Cへ
ガルーラ、クチートにうつ鬼火
レパルダスの嘘泣きと合わせて、様々なポケモンを1激でおとすための
シャドーボールとヘドロ爆弾、影踏み利用のため場に残しやすくする守る。
当初凍える風を使用して、ボルトランドに有利をとろうとか考えていたのですが、
余りうまく決まらなかったのでヘドロ爆弾に
決勝ではこごかぜが欲しかったです(´;ω;`)

選出回数 7/10



マリルリxy

マリルリ@オボンの実
204-112-101-×-101-83
じゃれつく アクアジェット はらだいこ 守る

ダブルで使ってみたらめちゃめちゃ強かったです。
具体的には、
・じゃれつくの一貫性の高さ
・じゃれつく、アクアジェットでのタイマン性能
・いわなだれもちのいわタイプやランドロスに先制でうてるアクアジェット
・はらだいこによる擬似的威嚇無効
などなど
守るは、はらだいこの後に集中してくるケースが多いのでかなりアドを取れました。
耐久もオボンのおかげでかなりあるので一度皆さんには使ってみてほしいです!

選出回数 8/10



キノガッサxy

キノガッサ@拘り鉢巻
143-200-101-×-81-114
種マシンガン マッハパンチ 岩雪崩 はっけい

・鉢巻マッハパンチでH181B120メガガルーラ乱数1発(68.8%)

ガルーラにボコされてむかついたので投入してみた。
水ロトムに強めなのも良いです。
マッハパンチでガルーラを沈めたかったので意地っ張り鉢巻
選出は少ないですが、バンドリやミトムナットに強く、
またバレルのいかりの粉を気にしなくてよいあたりは良かった。
レパルガッサで相手のガルーラドーブルをぶち殺そうとか考えてもいた。
(ちなみにさっきダメ計するまで、ガブが高乱数で2発でとぶからメガガルも80%くらいでいけると思ってた)

選出回数 1/10



・パーティ全体として
大体の試合が先発レパルダス+ゲンガー、ランド、ボルトから1匹
裏にマリルリをつけるのが基本選出でした。
ボルトランドのとんボルチェンからレパルを出したりもできるので
意外とレパルダスの選出機会が多かったです。
レパルダス、メガゲンガーの縛り性能から
拘り3体でも動かしやすかったです。

また、重たいポケモンとしてはクチート、クレセリアも少し辛かった。
負け試合のすべてはクチート入りであり、
処理に手こずることが多かったです。(まあ負け試合はクチートより読み負けが多かった。)
ガッサがあまり選出されていないのでクレセクチートに強いヒードランを入れてみるのがよいかもしれません。


最後にBVを
VSかるまつ
予選 N22W-WWWW-WWW7-DT6Q
決勝 NVHG-WWWW-WWW7-DT6U



かるまつには前回の大会でも予選で勝って
決勝リーグで負けて優勝を持って行かれているので次は止めたいところ(^_^;)

あと、ショウタにも最近ダブルは負けっぱなしですね( >Д<;)

最近は後輩とオフに参加しますが、毎回後輩にいい所をもっていかれて悔しいです。
大学生活も後1年なので1度くらいは優勝して威厳を見せつけたいところ^^


オフは楽しかったのですが、高校生が多かったこともあり2次会参加者が少なく、
クロスマルチ、ダブルとやっていたためあまり長々と話すことができなかったのは少し残念でした。
(リーグにひろポケが固まったのもある)


第3回青森オフは10月頃開く予定だそうなので、
皆さんぜひ参加してね!

また今年は大学最後の1年ということもあり、
各地のオフ会に参加して交流を広げたいと考えているので、
オフ会に興味ある人はぜひ声をかけてくれると嬉しいです。


最後に青森オフを開いてくださった、主催のナコツコさん、てくのこさん
ありがとうございました。
参加された皆さん、お疲れ様でした!

以上で終わります。

ここまで見てくださりありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

弘前大学ポケモンサークル

Author:弘前大学ポケモンサークル
FC2ブログへようこそ!

twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
