スポンサーサイト


第8回岩手オフ使用構築~雨輪唱パ~


どうもこんにちは!
岩手オフ参加してきました。ダイブツです。

ルールはカロスダブルで、結果から言うと、僕は予選3-1で2位抜け
決勝リーグ1回戦負けでベスト16でした。

一緒に参加した後輩二人のほうが良い成績だったのがとても悔しいです。



以下↓使用パーティ



ニョロトノキングドラライボルトニンフィアファイアロー1ヌメルゴン

ニョロトノ@拘りスカーフ
キングドラ@雫プレート
ライボルト@ライボルトナイト
ニンフィア@精霊プレート
ファイアロー@命の珠
ヌメルゴン@ハバンの実


使用したのは、雨輪唱パです。

輪唱は、威力60ノーマル技ですが、2体同時に使うと、
先に技を出したポケモンの次に続けて輪唱を打つことができ、
さらにあとに使ったほうの威力が2倍になる技です。


以下個別解説

ニョロトノ@拘りスカーフ 特性:雨降らし
166-×-95-142-120-134
ハイドロポンプ 冷凍ビーム なみのり あまごい

・臆病CSぶっぱ

雨起動役
今回は、ニョロとキングドラでなみのり、だくりゅうを連打したかったため
拘りスカーフを持たせました。
カロスダブルは上から高火力を押し付けるのが強い!!



キングドラ@雫プレート 特性:すいすい
151-×-115-161-115-137
だくりゅう りゅうせいぐん りんしょう 守る

・控えめCSぶっぱ
・ダブルダメで雨状態のプレート濁流+ニョロの波乗りで、D4振りガブリアスに最低179ダメ

雨といえばということで採用
持ち物はアローに珠を取られ、ハバンやラムなど試した結果
プレートによる威力上昇がしっくりきたので
りんしょうはいらないかもしれません(^_^;)
だくりゅう当てたら強い!



ライボルト@ライボルトナイト 特性:避雷針(いかく)
159-×-83-143-80-170
159-×-103-173-100-203(進化後)
ボルトチェンジ オーバーヒート りんしょう 守る

※進化後の計算です。
・H16n-1
・ダブルダメA182ガブリアスの地震確定耐え
・ダブルダメC232リザYの晴れねっぷう高乱数耐え(81.3%)

輪唱コンボを決める起動役+威嚇まき、避雷針による電気吸収等
パーティの軸です。
メガ枠ということもあり、選出は100%
シングルは弱かったけど、ダブルはメチャクチャ強かったです。
あとからダメ計して思ったけど、Bに回すよりHにちょっとさいて熱風耐えれたほうが良いです。
ボルチェンの逃げ先が苦しくなることがあったので、10万や雷の方がいいかもしれません。



ニンフィア@精霊プレート 特性:フェアリースキン
197-×-86-177-151-85
りんしょう 目覚めるパワー炎 破壊光線 守る

・プレート込み威力2倍のりんしょうで、H4振りメガガルーラを乱数1発(18.8%)
・プレート破壊光線で進化前のH252振りクチートが高乱数1発(87.5%)
・追い風状態で、最速ガブリアス抜き

フェアリースキンによりノーマル技がフェアリー技となり
りんしょうにより、ライボルトのSから
ラティオスのメガネ流星群並の威力を出せる点が面白いと思い採用。
りんしょうをつないで、メガガルーラ、サーナイト、水ロトムなんか
を一発で落としてもらいます。
破壊光線は、パーティで辛い、マリルリや水タイプ全般を一発で持って行けたり、
半減でもえげつない火力が出るため、使いやすかったです。



ファイアロー@命の珠 特性:疾風の翼
159-146-91-×-89-172
ブレイブバード 挑発 守る 追い風 

・意地っ張りAぶっぱ
・最速ニャオニクス抜き
・H16n-1、10n-1

ブレバマン
雨パの重い、草タイプやトリパに対しての圧力、
パーティが、追い風系、トリル系に弱いので
追い風、ちょうはつを採用しました。
持ち物は、こだわらない最高火力が欲しかったので命の珠



ヌメルゴン@ハバンの実 特性:そうしょく
191-×-90-178-170-102
りゅうのはどう かみなり 大文字 守る

・控えめHCぶっぱ

当初はこの枠はナットレイだったのですが、オフ前日にレートで回して
ナットレイを出しても勝てず、またモロバレル+ヒートロトムに
まったく勝てなかったため、当日にボックスにいたコイツを使いました。
ナットレイよりも霰パ、トリパに対する耐性が薄くなってるので
そこは微妙かも。
ちなみにオフではヒードムにもバレルにも当たりませんでしたw



基本選出は、ライボルト+ニンフィアorファイアローで
裏にニョロトノ+@を置く形が多かったです。
猫だましが辛いため守るが必須でした。
パーティ全体では、物理を威嚇に頼っているため、キリキザンが重く
予選ではショウタにガルーラ+キリキザンにボコボコにされました(;_;)
アローにファスガ入れるとまだなんとかなるかも.....

りんしょうは面白いので是非トリプルなんかで
皆さん一度使ってみてください!


最後にBVを上げておきます。
決勝リーグ1戦目 vsHALさん戦
FFQW-WWWW-WWW6-E54B

負け試合ですが、ニンフィアが活躍した試合

オフ会はとても楽しく、とんぽけ、IPUの方達をはじめ、色々な方と
お話できて、とても充実してました。
就活終わったら、もっといろんなオフに参加してきたいと思います。


以上で終わります。
ここまで見てくれてありがとうございました。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いやー、タイありでした(笑)

No title

オフ参加お疲れ!

輪唱パは割とは面白そうだなーって思った(小並感)

もう先輩面出来ねぇなwwww

No title

実にダサいな~~~~~~~~~~~~
おつかれさん!
プロフィール

弘前大学ポケモンサークル

Author:弘前大学ポケモンサークル
FC2ブログへようこそ!

twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
