

守護者ツボツボと選ばれし者たち

どうも、ツボツボ大好きつぼつぼです。これで誰だか皆さんに伝わっていると思い込んでいるので、このまま突っ走っていこうと思います。

今回は、大好きなツボツボについて皆さんに知っていただこうと思い記事を書きました。

なんかかっこいい感じのタイトルにしてみましたが、映画ではありません。(あったら絶対見る!)
タイトルを簡単に訳すと、

「極限まで固くなったツボツボをメガ進化ポケモンの主力技で攻撃したらどのくらいダメージが入るのか検証ドッキリ!」

的な感じのノリです。(ドッキリではないけど)

長いので、
興味のある方はどうぞよろしくお願いします。


今回は、ツボツボを極限まで固くする、ということで、
夢特性「あまのじゃく」と、「殻を破る」を利用してでBDを6段階上昇させたところに
なんの積み技もしていないメガ進化ポケモンの主力技をたたきこんでいきたいと思います。

もちろんツボツボはHBDがV、攻撃側はACがV、という前提でいきます。(というか両方6V)
ちなみにツボツボの種族値は、20-10-230-10-230-5、合計種族値505族、ですよ。

それではぼちぼちいくぜっ!



第一話 世代を超えてやってきた親子愛

 最初の相手はメガガルーラです!特性親子愛で使いやすいけど相手にはしたくない、とかいろいろ言われていたアイツです。今回は、初期に話題となっていた、グロウパンチで攻撃してみたいと思います。

メガガルーラ A補正252振り グロウパンチ
ツボツボ B補正HB252振り6↑ (実際の値H-127、B-310)

結果
ダメージ 3~4    割合 2.3~3.1%
5ターン後頻死率 0%

もしもガルーラのAが6段階上昇したら
ダメージ 11~13   割合 8.6~10.2%

ツボツボ「全然なんともないぜ!」



第二話 大きな不思議な毒の花

 続いては、厚い脂肪で弱点が減ったことで使いやすいと評判の?メガフシギバナです。
フシギバナといえばギガドレ!というイメージが強いので、ギガドレします!
今回は特殊攻撃なので、ツボツボをより固くするために砂嵐を使用します。

メガフシギバナ C補正252振り ギガドレイン
ツボツボ D補正HD252振り6↑ +砂嵐

結果
ダメージ 6~7   割合 4.7~5.5%
乱数19発

ツボツボ「まだまだなんともないぜ!」



第三話 逃げられない!?おばけ現る!

 はいはい、お次はメガゲンガーですー。滅びの歌がよく使われているようですが、それを使うとこれまでの意味が無くなるので、今回はシャドーボールで攻撃してもらいたいと思います。

メガゲンガー C補正252振り シャドーボール
ツボツボ D補正HD252振り6↑ +砂嵐

結果
ダメージ 7~9   割合 5.5~7%
乱数15発

ツボツボ「歌われなければなんともないぜ」



第四話 雨の日は出かけたくないんだぜ

 お相手は、メガライボルトさんですー。速いし火力もそこそこあるし、威嚇になるしの面倒な奴ですね。
今回は雨ではなくて砂嵐の状態で雷を撃ってもらいましょう。

メガライボルト C補正252振り かみなり
ツボツボ D補正HD252振り6↑ +砂嵐

結果
ダメージ 7~10  割合 5.5~7.8%
乱数13発

ツボツボ「麻痺しなきゃなんともないぜ」



第五話 ピンチ!苦手な虫がやってきた!

 虫鋼のメガハッサムとの対決です。どくどくがきかない憎いやつですね。
今日はハッサムの代名詞ともいえるバレットパンチを披露していただきましょう。

メガハッサム A補正252振り +テクニシャン  バレットパンチ
ツボツボ B補正HB252振り6↑

結果
ダメージ 14~18  割合 11~14.1%
乱数8発

ツボツボ「少し痛いぜ……」



第六話 やっぱりあいつは苦手だぜ…

 苦手な苦手なメガボスゴドラさんの登場です。メガ進化したことでB種族値が230になり、ツボツボ使いとしては「同じ数字になってんじゃねぇ!!」とすごく思いましたが、こればかりはしょうがないので、今回は、その固い頭でアイアンヘッドをしてもらいましょう。命中安定でこれがいいのかなあと思いこの技を選びました。

メガボスゴドラ A補正252振り アイアンヘッド
ツボツボ B補正HB252振り6↑

結果
ダメージ 14~20   割合 11~15.7%
乱数7発

ツボツボ「やっぱり会いたくないぜ…」



第七話 激突!火力インフレの代表現る!

 「A種族値ふざけんなよ!しかもそこそこ耐久あるし!」というバッシングが懐かしいですね、メガガブリアスとの対面です。逆鱗もいいかなあと思ったのですが、どのガブリアスにも搭載してある地震で攻撃しましょう。

メガガブリアス A補正252振り 地震
ツボツボ   B補正HB252振り6↑

結果
ダメージ 12~15   割合 9.4~11.8%
乱数9発

もしも砂嵐で特性砂の力が発動したら
ダメージ 16~19   割合 12.5~14.9%
乱数7発

ツボツボ「代わりに僕がメガ進化したかったぜ……」



~あとがき~

「そんなところに補正かけないよ」とか、「そこに努力値振らないよ」とかいろいろ言いたいことはあると思いますが、積み技無しの最高火力で勝負をしたかったので、その辺はどうか勘弁してくださいm(_ _)m

砂嵐がある分、特殊のほうにはいくらか固いようです。
いくら固くなっても乱数10発以内に持ち込まれると、怖くてたまりませんね。
これで積まれたらどうなるこか…考えるだけでも恐ろしいです。

ツボツボのツボツボによるツボツボのためのツボツボ記事でしたが、長々とお付き合いありがとうございました。
これで少しでもツボツボのことを知っていただけたら幸いです。

メガ進化は他にも沢山存在しますが、この続きがあるのか、メガガブリアスで最終回なのかは本人にも分かりません(笑)

というわけで、選ばれしメガ進化を手に入れた者たちとの対戦は、今回はこの辺で終了したいと思います。
ツボツボ「後半は結構怖い奴ばかりなんだぜ。目つき悪いし…。僕のほうが可愛いんだぜ」
ツボツボの更なる飛躍を願いつつ終了させていただきます。
お付き合いありがとうございました。

それではみなさんさようならー(゜▽゜)ノシ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

身内だけじゃなく、他の人も見てることも意識しよう

No title

堅ぇ!!

積み技なければ突破するのは難しそうなレベルだな。
でも相手にも積み技や毒々等でツボツボを苦しめる技があるけどw

それを考慮しても対面からやられる事もなさそうだし、ねばねばネットやステロのお仕事が約束されてると言えるね。

使おう。
プロフィール

弘前大学ポケモンサークル

Author:弘前大学ポケモンサークル
FC2ブログへようこそ!

twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
