ネクのメガ進化ポケモン考察

新年明けましておめでとうございます。年越し寸前の二日間で色ヒトカゲを3匹国際孵化した一年のネクです。
もしくはフランス逃亡していない「増田ぁっ!」ですw
新年早々ですがシングル63レートにおける、あるメガ進化ポケモンについての考察をあげたいと思って記事上げしました。新年最初の記事を自分が書いていいのかと思いつつ、今回は紹介させていただきます。
年明けの暇つぶし程度に読んでくれればいいかなと。
では今回紹介するメガ進化ポケモンはこいつです。
 
 
 
 
メガカメックス
種族値 H79 A103 B120 C135 D115 S78
カントー御三家でもっとも少ないであろうメガ進化ポケモン。メガバナ・メガリザのようにわかりやすく強い特性や特化した種族値を持っているわけでもないうえに、ほぼ同じ技構成・役割で持ち物に自由度があるブロスター(波導の遺伝元)がいるために「こいつにメガ枠を使うのはもったいない」と思う方が多いはず。しかし種族値をよく見ると耐久面ではスイクンに匹敵し、Cは禁止級を除くレート内環境では水タイプ最高。おまけにタマゴ技が豊富なのでブロスターやスイクン、ミロカロスなどとの差別化はしっかりできています。では具体的な振り方を。技構成は今自分が使っているものです。またダメ計はすべてメガカメックスで計算しています。

性格 ひかえめ
努力値 H148 A0 B4 C252 D4 S100
実値(メガ前) H173 A93 B121 C150 D126 S111
実値(メガ後) H173 A111 B141 C205 D136 S111
技構成 ハイドロポンプor水の波導 竜の波導 波導弾 アクアジェット
技候補 冷凍ビーム 悪の波導 猫だまし ミラーコート あくび しおふき ハイドロカノン

ダメージ計算(受け)
臆病C252振りボルトロス 10万ボルト 確定2発 134~158(77.4%~95.8%)
臆病C252振りメガライボルト 10万ボルト 確定2発 140~168(80.9%~97.1%)
臆病C252振り眼鏡ラティオス 流星群 乱数1発(6.3%) 147~174(84.9%~100.5%)
控えめC252振りFCロトム 10万ボルト 確定2発 132~156(76.3%~90.1%)
陽気A252振り鉢巻ガブリアス 逆鱗 確定2発 132~156(76.3%~90.1%)
陽気A252振りメガガルーラ 恩返し 確定2発 ダメージ省略(63%~75.1%)←親子愛込のダメージ割合
意地っ張りA252振り鉢巻ファイアロー ブレイブバード 確定2発 106~126(68.8%~81.8%)

ダメージ計算(攻め)
竜の波導
D4振りガブリアス 確定1発 186~220(101.6%~120.2%)
D4振りラティオス 乱数1発(81.3%) 150~178(96.7%~114.8%)
波導弾
H4振りメガガルーラ 乱数1発(12.5%) 156~184(86.1%~101.6%)
HD252振り慎重バンギラス砂込 確定2発 152~180(73.4%~86.9%)
HD無振りマンムー 確定1発 232~274(125.4%~148.1%)
HD無振りテラキオン 確定1発 170~200(102.4%~120.4%)

水技についてのダメージ計算は今回は省略させていただきます。というのも、使えばわかるのですが等倍相手に確定1発をとれる相手があまり存在しないのが現状なのです…。なので、こいつの水技は威力重視のドロポンと命中安定の水の波導との使い分けに悩まされます。そして攻め側のダメ計を見てもわかる通りに火力がもうひと押し欲しいのも現実…。なのでサブウエポンはパーティに合わせて変更するべきでしょう。また、このSだと無振り90族まで抜けるのでHCベースのFCロトムを上から殴ることもできたりします。自分は最近までS実値103のカメを使ってたのでヒートムが辛かったりしましたが、この振り方だとロトム入りとのサイクル戦でもある程度有利になります。
このポケモンの役割は「対面で一匹を落として後続につなげる」ことがメインです。主にガブやメガガル、ハッサムやギルガルド、バンギやラティなどのポケモンと殴り合って落とすような使い方になります。アクジェ搭載もこれを踏まえてです。メガカメックスはタイプ一致抜群でもない限りほとんどの攻撃を1発は受かり、反撃で瀕死寸前まで追い込むか落とすことのできるポケモンなのでパーティにいると安定しやすいと思います。
メガ枠が余っている方、メジャーなポケモン対策に頭を抱える方、使ってみたいポケモンがいない方たちは、ぜひ一度このポケモンを使ってみてはどうでしょう?バナやリザとも違う強さを知っていただければ嬉しいです。

では今回はここらへんで。ダメ計の内容が薄くて申し訳ありません…。

コメントの投稿

非公開コメント

新年早々記事上げとは意識が高くていいぞ!!!
メガカメは使ったことなかったから知らなかったけど、どのポケモンとも対等に渡り合えるんだな!
今度メガカメの構築考えてみるよ(笑)お疲れ〜

No title

メガカメックス?ブロスターでいいじゃんなんて一度も思ったことアリマセン
実はまだ対戦でのメガカメックスを見たことがないので、この記事を見たことによって対戦環境で御三家NO.1の使用率になればいいなと思ってます。
僕はメガバナを使います。
プロフィール

弘前大学ポケモンサークル

Author:弘前大学ポケモンサークル
FC2ブログへようこそ!

twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR