ぺがさすの第10回大会パーティ紹介

どうもこんばんは!

最近twitterにエロサイトの履歴をばらまかれました、ダイブツことぺがさすです。
みなさんはくれぐれも人前でパソコンを野放しにしてジャンプを読みに行ったりしないでください....

予選5-0、決勝リーグ4位までいけたので、パーティ公開したいと思います。

では追記よりどうぞ


メガゲンガーマリルリメガボスゴドラガブリアスナットレイs_faiaroo.png

ゲンガー@ゲンガナイト
マリルリ@ラムの実
ボスゴドラ@ボスゴドラナイト
ガブリアス@命の珠
ナットレイ@カゴの実
ファイアロー@拘り鉢巻

※縛り
各世代1体ずつを使用してパーティを作る


最初はニャオニクスバシャガルーラとかいうのにしようかと思ってたんですが、
ボスゴに吠えられたらつらいな~とか考えて、その対策にマリルリ良さそうと思った結果
できたパーティです。



1世代 
ゲンガー@ゲンガナイト
進化前 155-×-92-151-96-178
進化後 155-×-112-191-116-200 (特性:影踏み)
ヘドロ爆弾 おにび 挑発 たたりめ

メガ進化前
・A182ガブリアスの逆鱗を87.5%で耐える。
メガ進化後
・C172ロトム水のメガネドロポン確定耐え
・C191ヘドロ爆弾でH157D128水ロトムを乱数2発(96.9%)

受けループとか、もしいたら影踏みで狩ろうかなと思って採用
当初ガルーラの予定だったけど、特殊が一体もいないのとガブに先手取れるポケモンが欲しかったので
ゲンガーにしました。
鬼火たたりめやってみたかったのでたたりめ。
挑発は身代わりとの選択でしたが、受けループみるなら挑発かと思って挑発に
結局、とりあえずのメガ進化もできるので身代わりの方がよかった、受けるとかいなかった(´・ω・`)
悪、ノーマルがパーティにいなかったのもあって出しづらかったし、出した2戦は負けてしまいました(;_;)

選出回数2/8



2世代
マリルリ@ラムの実(特性:ちからもち)
201-112-100-×-100-77
じゃれつく アクアジェット はらだいこ 馬鹿力

・+6アクアジェットで、H183B115ガブリアスを乱数1発(81.3%)

メガボスゴに対する対策として思いついたため採用
まず、相手のボスゴと対面した場合、テンプレの
アイヘ、でんじは ステロ 吠える なんかのボスゴは
はらだいこを考慮しても、まず7割方でんじは、1割がステロ
2割ほどしか吠えるを選択できないのではないかと考えたので
初手ではらだいこ→馬鹿力でボスゴ突破→アクジェで削って退場という流れで、
1.5体ほど持って行ってもらえば勝てると考えました。
そのため、持ち物はラム、絶対先制するためにSをここまであげました。
HDステロだけではないと言われればそうなのですが、初手で出てくるやつって、
基本ステロでんじは型くらいのはずなので問題ないと思います。
ボスゴガブやバンギガブの並びに強い点が高評価でした。
予選では二人にドヤはらだいこを決めれたので満足です。

選出回数:2/8



3世代
ボスゴドラ@ボスゴドラナイト
進化前 H177 A130 B200 D121 S53
進化後 H177 A160 B250 D143 S53 (特性:フィルター)
アイアンヘッド ステロ 吠える 地震

・Hぶっぱ、D11n 余りS
メガ進化後
・C161バンギラスの大文字が確3 38.9%~46.3%
・A182ガブリアスの地震が確3 35.5%~42.9%
・C216シャンデラのオバヒで62.5%で落ちる。
・A146ファイアローの命の珠フレアドライブで44%~53.1%(乱数2発18%)
・A216メガバンギラスの+1じしんで確3 42.3%~49.7%
メガ進化前
・A146ファイアローの鉢巻フレアドライブで確3 42.3%~49.7%

メガシンカ枠その2 
明確に対策できないな~と感じたのでなら自分で使おうと思い採用。
ステロ吠えるで削ってファイアローの圏内にいれたり、
高耐久、優秀なタイプゆえに相手の竜舞orロッカバンギや、
ギルガルド等の積みポケ、ファイアローなんかのストッパーとしての役割もあります。
技は本当は電磁波にしたいのですが、パーティでジバコとメガライボルト
が辛すぎたため、ごまかしで地震にしてます。
小さくなるや積みサイクルに一体でかき乱せる点もグッド!
大会ではストッパーとしてよく活躍してくれました。

選出回数:5/8



4世代
ガブリアス@命の珠
183-182-115-×-106-169
逆鱗 地震 岩石封じ 剣の舞

・ASぶっぱ余りD
・珠地震でH177B250メガボスゴドラを乱数2発(69.1%)

ガブが強い環境なので思考停止でガブリアスの採用。
今、ガブ自体がめざパの威力が下がったのもあり、一撃で死ぬことが少なく
またガブの地震耐えや、逆鱗2耐えのような調整をしているポケモンが多く
そんな甘えたポケモンを分からすための命の珠
岩石封じは技に迷った結果なんとなく採用。
ロトムに逆鱗以外の高打点が欲しいからエッジのほうがよさそうです。
実際に地震だけで終わった試合もあったりと活躍してくれました。
予選含めほぼ全試合に選出しました。やっぱりガブは強い。

選出回数:7/8



5世代
ナットレイ@カゴの実
181-115-148-×-184-22
ジャイロボール パワーウィップ のろい 眠る

・HDぶっぱ余りA
・C161バンギラスの大文字で81.7%~97.2%

水、電気タイプが重めなので相性保管として採用
鬼火がどっからでも飛んでくる環境なのでのろいねむカゴ型にしました。
ロトムで鬼火入れて、バナで光合成して削ろうとか考えてる戦法にも強いのが良いです。
タネガンが一般的だけど打点とスイクンいないのでウィップにしました。
選出はわりとしたのですが、今の環境が鋼タイプが強く、
サブウェポンの炎技採用率が多くて使いずらかったです。
まあCぶっぱのバンギの文字耐えれるほどの耐久はさすがでした。

選出回数:3/8



6世代
ファイアロー@拘り鉢巻
161-146-92-×-90-170
ブレイブバード フレアドライブ 寝言 とんぼ返り

・Aぶっぱ S最速ガブ抜き、余りH

初手にボスゴをよびやすく、相手の選出をある程度誘導できること、
対策の甘いパーティはボスゴとともに崩せると考えて採用。
ウルガやバシャ、積みポケも削れば突破できるのでやはり強いです。
Sはガブに対して、トンボ+ブレバで倒せるのと、
ガルーラに上からふいうちを打たれたくないのでこの調整。
決勝リーグではこいつに頼りすぎて負けてしまった気がします。
それだけ選出で対策してくることを逆手に取るべきでした。

選出回数:5/8


パーティ全体としては、受けがしづらく、対面処理が大事なので先発が非常に重要でした。
どこぞかのWentgoにはラプラスに4ターンキルされましたし。
予選リーグは、ボスゴをマリルリで崩した試合が2つ、
ガブの珠地震で崩した試合、選出時間切れで助かった試合
とメタが当たったり、運が良かったと思います。
メガライボルトやロトムなど電気全般辛かったので、
ゲンガー+ナットレイをサザンドラ+フシギバナにした方が良いと思います。
選出パターンとしては、マリルリ+ボスゴ+ガブ、ガブ+ナット+ファイアローが安定してました。

初めてのxyでの大会でしたが、選出時間が短いことがやはり辛かったです。
これにいかに慣れて行くかが大事なので、選出パターンをいくつか決めておいたほうがいいのかも。
今年のサークル内の大会は1、2年生に上位を取られてばかりでなかなか悔しい1年でした。
ちょっと今年は3年生がだらしなかったので来年の頑張りに期待してます!!

以上で終わります。
まともなコメントお待ちしております。

ここまで見ていただきありがとうございました。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

記事上げお疲れ~
鬼火祟り目メガゲンは面白い発想だと思った。
あとナットレイの硬さを再認識すると同時にバンギの火力不足を痛感しましたw

No title

初手の対面ってほんと大事だわ
あとメガボスゴは普通に強そうだから今度使ってみたい。

今回は3年がだらしなかったなー
次回大会はまだまだ世代交代には早いってことを見せつけていこうぜ

No title

記事上げ乙!
祟り目ゲンガーは考えたこともなかった。
防弾ブリガロン育成中なんで、今度から警戒させてもらうよw



No title

初めてで慣れていくことが大切だというなら
まるで童Tのようですね。

いや、初めてが終わったのなら童T卒業ですね!
おめでとうございます(^^)/

記事上げお疲れ様です!

あのマリルリには完璧にやられました(笑)

自分はボスゴ使う人なんて自分ぐらいだろう〜と思ってたから対策してなくて非常に辛かったです…

だいぶつさんとは今1:1で引き分けていますので、次戦うときは全力で勝たせていただきます!

No title

4年になったらまた大会参加するんで、後輩負かすわ。たぶん。
ついでにこれまで戦績良くない同学年にも勝ってくわ。たぶん。

No title

安定して結果残すね

面白い育成論だし
そういうところは尊敬するわ

でもぺがさすって・・・
ちょっと気持ち悪いんだけど

No title

たたりめにすることでポイズンヒールのグライオンやキノガッサに対しての確定数が変わりそう。
あとねむねごヌメルゴンとか。

次は潰す。
プロフィール

弘前大学ポケモンサークル

Author:弘前大学ポケモンサークル
FC2ブログへようこそ!

twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR