ショウタのパーティ紹介

どーもショウタです。

今大会の結果は予選6-1で2位通過して、その後決勝トーナメントでペガサスさんに負けてベスト8でした。いつもペガサスさんに負けて予選抜けも阻止されたり、悔しい思いをしているのでいつか勝ちたいですね。

パーティの6体は

146,ファイヤー202f_0.gif
286_0.gifガブリアス
625,キリキザンs_faiaroo.png


です。



〈個別解説〉

ガブリアス

ガブリアス・腕白・鮫肌
@ゴツゴツメット
H252A4B220D4S28
逆鱗 地震
火炎放射 剣の舞

物理アタッカーに対して後出しし、鮫肌とゴツメでダメージを稼ぎ、後ろのガッサ、ファイアローの圏内に入れてもらいます。鬼火と回復で受けながらダメージを蓄積させていくより処理速度が早く、起点になりづらいのがポイントです。ここまで振ると陽気ガブの逆鱗+鮫肌耐え、マリルリのじゃれつく+アクジェ耐え、意地っ張りメガガルーラの恩返し1.5発耐え(親2回+子供1回)までできます。
誘うパンプジンやエアームドに対して火炎放射を打ち続け火傷と急所で突破を狙います。火炎放射の威力が下がったことや急所の仕様変更により突破が怪しくなりましたが、早めに火傷を引けば問題無いです。逆に引かなければ無理です。でも他に手段がないのでこれです。
パーティ全体の勝ち筋として全員で削ってガッサ、ファイアローの圏内に入れて〆るというが理想です。そのとき受けルが面倒なので受けルに強い駒としても重宝します。



146,ファイヤー

ファイヤー・穏やか・プレッシャー
@ラムの実
H220B52C4D196S4
火炎放射 毒々
身代わり 羽休め

ファイヤーはあまりメジャーなポケモンでないためパッと見何をしてくるのか読まれにくいかと思います。メジャーな型なら眼鏡かスカーフを持たせて暴風、オーバーヒートをぶっ放す型、今の環境なら鬼火を撒く型が考えられるのではないでしょうか?
鬼火や拘りを警戒させて物理を逃がし、特殊や耐久ポケモンを呼び込み、毒身みがで嵌めていきます。変化技を読んで後出しして、無理やり嵌めることもあるので持ち物はラムの実としました。炎技のある毒々持ちはヒードランの居ない今の環境では非常に強いのではないかと考えます。受け思考なパーティに刺さるのも良いですね。
ポイントアップが少ない今の環境ではプレッシャーによるpp枯らしも強力ですね。特にエッジや岩雪崩は外しも含めて枯らし易いです。雪崩のppを枯らせばカバルドンなどは有効打が無くなるので倒せますね。



202f_0.gif

ソーナンス・図太い・影踏み
@オボンの実
H44B252D212
カウンター ミラーコート
アンコール 道連れ

ガッサやファイアローの一貫を潰すようなポケモンを逃がさず狩ることができるようにソーナンスを採用しました。1体狩って次をアンコールで縛るか、最悪道連れ連打で1・1交換は出来るようにします。影踏みでの道連れとアンコールは非常に強く、補助技で縛れればガッサやファイヤーの起点にします。
正直この枠はソーナンスよりも他のポケモンを入れたかったのですが、いいアイディアが浮かばずソーナンスになりました。ソーナンスを採用した弊害としてバンギラス特に特殊、ギルガルドなどがパーティで重くなってしまいました。この枠は要検討ですね。



625,キリキザン

キリキザン・意地っ張り・負けん気
@風船
H244A196B4D60S4
不意打ち アイアンヘッド
剣の舞 挑発

このポケモンは最後の枠として補完で入ってきました。ガッサやソーナンスの苦手なゴーストに強めの駒としてキリキザンを採用しました。風船を持たせることによりガブに対しても強くなれます。配分は最低限のAとしてH振りメガゲンガーを不意打ちで確定で持っていけるくらい。そしてキッスの大文字を最低乱数切りで耐えて、出来るだけHを伸ばしました。
挑発は身代わりと選択ですが、起点にされるのが嫌だったので挑発にしました。ステロを使えるならステロにしたいです。
日頃使わなく、時間も無かったので机上論でしか考えず登録してしまいましたが、個人的にはAS襷とかの方が使いやすそう。



s_faiaroo.png

ファイアロー・意地っ張り・疾風の翼
@拘り鉢巻き
H172A252B76D4S4
ブレイブバード フレアドライブ
蜻蛉返り 寝言

ブレバで削れた相手を仕留めていきます。正直みんなメタってくるだろうと思いあまり選出はせず、ほぼ見せポケとしています。しかし、パーティによってはブレバを撃ってるだけで半壊させられるので、ファイアローに対するケアが甘いときには積極的に選出します。
一致の威力120技をほぼ先制で撃てるのは本当に強いです。ちょっと削って一貫を作ります。寝言持ちなので一応粉読みでフシギバナなどにも後出しできますが、あまりやりたくはないです。基本的にこいつの仕事はブレバを撃つだけです。
耐久の調整先はファイアローの鉢巻きブレバ耐えです。



286_0.gif


キノガッサ・陽気・テクニシャン
@命の珠
A252D4S252
マッハパンチ 種マンシガン
キノコの胞子 剣の舞

低速に対して滅法強く、選出でもプレッシャーを放ちます。キノガッサがレートから消えた理由としてはギルガルド、ファイアロー、草タイプの胞子無効(メガバナ、パンプジン)などが挙げられると思います。6世代、バナが主な原因とするなら、世代を縛られる今回のルールではガッサは動き易いと考えます。第5世代のときを思い浮かべれば分かり易いですね。
格闘が環境から消えたことによりガルーラやバンギラスが沸き、今強いポケモンに対してマッハパンチの一貫はとても生まれ易いです。物理環境になりガッサが消えたことでWロトムやグライオンはSに振らず耐久に振るため上から殴り易くなりました。対面から勝てるか勝てないかではなく、相手が削れているならとても圧力になりますね。
意地っ張りの火力が欲しかった場面が多々あったので意地っ張りの方がいいかもしれません。でも陽気のおかげで強気に選出できたり一概に意地っ張りがいいとはいえませんね。



以上です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

前回の63大会優勝者なんで、優勝予想してたんだけどなー。ペガサスに阻まれたか。
結構ソーナンス使うよね。使ったことないけど、やっぱ使いやすいんかね。
初めての大会運営もあるなかでお疲れさま。

No title

耐久に大きく割いたファイヤー、ファイヤロー、ガブリアスで受け回して消耗した相手のPTを珠テクニガッサで掃除する。良いコンセプトのPTだと思う。

ただ、それだと個人的にはステルスロックは撒いておきたいな。それとキノガッサで処理するのが難しいポケモンに対して強いを持つポケモンも欲しいね~。バンギラスとか。

とは言え決勝トーナメントに進んだってことは、立ち回りが良かったんだな。

次は生意気でド変態のぺがさすをぶっ飛ばせ。

No title

ショウタはほんとにガッサが大好きだね♡

記事上げお疲れ様です!

自分もHBガブには興味があったんですよね〜

今度サークルで詳しく教えてください!

No title

記事上げおつかれ~
ゴツメガブ、て数こそあまりいないけどゴツメ+鮫肌のダメはバカにできないんだよな…
大会運営もお疲れ様でした!

No title

決勝リーグ初戦は当たる気しかしてなかったわw

ファイヤーファイアローいるし
このパーティならガッサはポイヒでも強そうかな

ガブをマリルリでみるはずなのに、マリルリをガブで見るって発想は面白いなw

卒業まで負けねえよ~

No title

ファイアローが努力値振りまで完璧に一緒で笑った(笑)

ファイヤーは使い方難しいポケモンだと思うけどこうして見ると
普通に使えそうだなーって思うね。

ぺがさすはそろそろ倒そう
あと大会の運営お疲れ!

No title

記事上げ乙!
このPTに対しての現草パは厳しそう……。
受けループ対策がしっかりできてて、その点が個人的に評価高いかな。

ともかく運営お疲れ様でした。
プロフィール

弘前大学ポケモンサークル

Author:弘前大学ポケモンサークル
FC2ブログへようこそ!

twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR