

第10回大会使用 草パ解説

 ごきげんよう! ひたすら草ポケで頂点を狙う男、シンです!
 3年ですが、怠けて今まで記事を書いておらず、今回初投稿となります。
 今大会は3勝4敗でAリーグ敗退という結果に終わっておりますが、今回の運用結果を基に卒業までに頂点を取ればいいので、何ら問題はありません!

 ではさっそく本編に入りましょう。

○1世代枠 フシギバナ 控えめ H244 C248 S16 持ち物:フシギバナイト
     実数値 186‐※‐103‐166‐120‐102 特性:葉緑素
     技 ヘドロ爆弾 めざ炎 光合成 眠り粉


 普通のPTにも組み込まれる、信頼性の高い草ポケ。防塵ゴーグル持ちのポケモンは全てこいつを意識していると言っても過言ではないでしょう。
 今回彼の役割はもちろん「エース」、 最終的には彼が戦況を支えてくれることを期待していました。
 草統一ということでギガドレインを手放し、代わりにめざ炎を採用。これによりハッサムやナットレイ、クチートなどの鋼に対し打点を確保。また、草毒が通りづらいゲンガーなどの毒タイプに等倍で、ある程度のダメージを期待できます。
 光合成とS16振りはバナミラーを想定。HD252ヘドロ持ちなどを相手にすることを考えると万全とは言えませんが、少なくともこれで一方的に倒されることは防げるはずです。
 眠り粉とヘドロ爆弾に関しては、私が述べるまででもありませんね。75%の運ゲと、フェアリーへの打点、そして一致主力技として撃つ機会が多かったです。 
 Sの低さがあだとなって落とされた試合が何度かあったので、そのあたりをどうカバーするかが今後の課題と言えます。

○2世代枠 ワタッコ 陽気 HS252 D4 持ち物:呑気のお香
     実数値 182‐75‐90‐※‐116‐178 特性:すりぬけ
     技 燕返し 身代わり 眠り粉 宿り木の種


耐久参考
 臆病持ち物なしCS252ゲンガー
  ヘド爆  89%~105.4% (31.3%)
 陽気球AS252ガブリアス
  逆鱗   97.2%~115.9%(81.3%)


 彼から飛行ジュエルを取り上げたゲーフリを、私は絶対に許さない!
 ジュエルを失った彼を巷では「オワタッコ」と呼んでいるそうですが、私はそうは思いません。
 今回彼の役割は「先発」兼「削り役」です。現環境において草最速である彼が眠り粉を撒き、宿り木で削れる分だけ削ってから後続で止めを刺すのが、この草パにおける勝ちパターンの一つです。
 戦術はいわゆる「やどみが」で、エルフーンが解禁されていない現環境において最速のやどみが使いです。とんぼ返りや置き土産を絡めるサポート型も考えてみましたが、「現環境で草の積みエースはファイアローのかもである」という結論から見送りました。
 今回XYにおいて「すりぬけ」の使用変更があったため、身代わりは苦になりません。同じくすりぬけを持つエルフーンとは、催眠技の命中率の関係から差別化に成功していると考えられます。
 持ち物は呑気のお香(=光の粉)ですが、襷、木の実を持たせることでの「アクロバット」採用も視野に入れていました。ですが現在解禁されている草ポケでは素早さがあり、突破力のあるポケモンがいないこと、また寝言ファイアローやスカーフ持ちのことを考えた際に勝ち筋を残すことを考えた結果、お香の採用に至りました。
 対面と立ち回り、運次第では3タテすることも可能であり、舐めてかかると害悪クラスの働きをしてくれるポケモンです。例:BV(ランフリ)ETXW-WWWW-WWW3-G5K4
 大会ではラム持ちすり抜けシャンデラにワタッコとしても、PTとしても完敗してしまいました。今後PT単位での対策を考えていこうと思います。

○3世代枠 ユレイドル 生意気 H252 A4 BC100 D52 持ち物:たべのこし
     実数値 193‐102‐130‐114‐147‐56以下 特性:きゅうばん
     技 エナジーボール 原始の力 自己再生 蓄える 


 どうしてギガドレを遺伝で覚えないんですか!?
 「対ファイアロー、メガカイロス用」に採用した草パの新顔、舐めてかかると痛い目見ます。

 ●被ダメ計算(通常,蓄える1積み)
  意地っ張りハチマキHA252ファイアロー
   ブレバ  59%~69.9%,39.3%~47.1%
   トンボ  46.6%~54.9%,31%~37.3%
  陽気AS252メガカイロス
   あばれる 73%~86%,48.1%~57.5% 
   恩返し  62.1%~73.5%,41.9%~49.7%
   シザクロ 75.6%~90.1%,50.7%~60.1%
  控えめHC252シャンデラ
   オバヒ(メガネ)  83.9%~99.4%
      (命の球)  73.5%~87%
      (持ち物無し)56.4%~66.8%
  臆病CS252ウルガモス
   さざめき(球)     89.1%~105.1% (25%)
       (持ち物無し) 68.3%~80.8%

 ●与ダメ計算
  上記ファイアロー
   原始の力 92.9%~112.4% (56.3%)
  H4振りメガカイロス
   原始の力 102.1%~121.9%

 飛行タイプの先制技を持つこの二匹は草パにとって天敵とも言える存在で、相手の手持ちにいるのであればほぼ確実に出てくることが予想されます。ですが相手もこちらが対策してくると考え、切り札とも言えるこの二匹を先発から出してくるとは考えにくいです。よって相手のPTしだいですが、先発、もしくはバナとワタッコの眠り粉から交代で出し、蓄えるを積むことを狙うことになります。
 一度積み始めてしまえば急所に当てられない限り、通常のアタッカーでの突破は不可能と言ってもいいでしょう。「一致抜群技連打」、「積みアタッカー」、「毒々」が突破のカギと言えます。対抗策にエナボを抜いて毒々の採用も視野に入れていますが、鋼に弱いことに変わりはありません。鋼対策は今後の課題と言えるでしょう。

○4世代枠 ユキノオー うっかりや CS248 HBD4 持ち物:気合の襷
     実数値 166‐112‐96‐157‐95‐111 特性:雪降らし
     技 吹雪 氷の礫 めざ炎 エナジーボール


 「ドラゴン、飛行対策」に採用したいつものユキノオー。見せ合いで圧力をかけることに成功したものの、活躍はいまいちなご様子。襷がつぶれるため後出しが効かない、ユレイドルを狙った格闘、鋼技についでにやられるなど脆い点が次々に露出してしまいます。
 XY環境で活躍させるためにはスカーフの方がいいように感じました。しかしムーバ解禁後にはフェアリーが追加されたエルフーンが登場するため、竜対策としての存在意義が薄れたように感じました。今後はトゲキッスなどの飛行タイプ対策としての役割に期待しています。

○5世代枠 ナットレイ 勇敢 HA252 B4 持ち物:ゴツゴツメット
     実数値 181‐160‐152‐※‐136‐22 特性:鉄のとげ
     技 アイアンヘッド 地ならし 守る 宿り木の種


 ランフリでサーナイトにしてやられたため臨時採用。みくこばに貰った個体をそのまま使用しております。役割としては「対エスパー・フェアリー」といったところ。
 
 ●与ダメ計算 
 アイアンヘッド
 H252サーナイト 97.1%~116.5% (87.5%)

 ●被ダメ計算
 控えめC252サーナイト
  気合玉 71.8%~85%
  帯込み 86.1%~102.2%(12.5%)

 臨時とはいえなかなかの活躍。接触物理技を使ってくる相手に対し、なかなかの削り性能を見せてくれました。
 技がアタッカー型とまもみが型を足して2で割ったような構成になっているのは、時間がなかったから。地ならしは鋼に対する打点として採用しました。
 今後のサーナイト対策は、オーロットやダーテングなどに任せるようになるでしょう。
 ナットレイ単体に関する考察はみくこばに一任します(笑)

○6世代枠 パンプジン(特大) 腕白 HB252 D4 持ち物:オボン
     実数値 192‐120‐191‐※‐96‐74 特性:おみとおし
     技 岩雪崩 宿り木の種 鬼火 怪しい光


 こちらも時間がなかったため、一年生TN:ネクから貰った個体をそのまま採用。HBぶっぱで鉢巻ファイアロ―のブレバを耐えると聞いていたので迷わず同じ振り方に。技構成も同じため、ここでの解説はしません。いつかネク本人が解説してくれることでしょう。
 「ファイアロー対策兼、格闘対策」としての運用でしたが、特殊を呼びやすいPT構成だったため目立った活躍はあまりなかったです。とはいえ見せ合いで圧力をかけることができたのか、格闘が出てくることが少なく、直接の戦闘以外の面で役に立ったと言えます。 
 今後は彼女の運用経験をもとに、オーロットを育てたいと思います。

 以上が今回私が使用した草統一パの解説になります。
 ファイアローが蔓延する環境での草パはだいぶ厳しいものがありますが、創意工夫で案外どうにでもなります。
 今後は「トゲキッス等の害悪ポケへの対処」、「高速アタッカーへの対処」「エスパー対策」、「鋼対策」などを念頭に入れてPTを改善させていきたいと思っています。
 
 長くなりましたが、これで終わりとなります。
 何か質問がありましたら本人までお願いします。
 最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました!
 

コメントの投稿

非公開コメント

記事あげ乙
エルフーンいないし、ファイアローの登場で草ポケきつそうだけど、よく考えましたな
ユレイドルは盲点だったっす

No title

吸盤で詰み技持ちのユレイドルはやらしいな。
めざパとか仕込んで色々範囲を広げて居座りたいけど技スペースが足りない。難しい。

記事あげお疲れ様。

No title

大会お疲れ様~

確かにこのPTだとノオーはスカーフの方がいろんなポケモン見れそうな予感が
めざ炎厳選するのはすごいと思いました(KONAMI)

No title

吸盤ユレイドルはいいね!
今作強化の吠えるが効かないのと、アロー、カイロスに強めと
草パには欠かせないな

草タイプは粉系も効かなくなったから統一パの中でも
大夫強くなったんじゃないかな

プロフィール

弘前大学ポケモンサークル

Author:弘前大学ポケモンサークル
FC2ブログへようこそ!

twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
