

東北オフ使用パーティ~壁偽装月光乱舞ライコウローブ~

どうもこんにちは~ 
昨日桜レイアにどくへびと6回ほど失敗したダイブツです


戦績3勝3敗でぱっとしないんですが
久々のオフということもあり、東北オフで使用したパーティを紹介したいと思います。

ライコウ色違いローブシンクレセリアヒードラン149.png色違いスイクン



ライコウ@拘りメガネ   10万 ボルチェン めざ氷 シャドボ
ローブシン@命の珠    アムハン マッパ れいパン 寝言
クレセリア@オボンの実  サイキネ れいビ トリル 三日月の舞
ヒードラン@風船     オバヒ  めざ氷 ステロ 吠える
カイリュー@拘り鉢巻   逆鱗 神速 寝言 馬鹿力
スイクン@カゴの実    熱湯 瞑想 吠える 眠る



メガネライコウを使いたいのと、ライコウ使うならローブシンを入れたいので
PCLの時ショウタが使ってたトリルブシンを使ってみたいと思っていたたため、
この二つを合わせた構築にしました。
今回はできる限りメガネライコウを初手に出せる構築をめざしました。
以下個別解説


ライコウ

ライコウ@拘りメガネ
166-×-95-167-120-183
10万ボルト ボルトチェンジ めざパ氷 シャドーボール

・メガネ10万でH4振りカイリューをマルスケ込み確定2発
・メガネめざ氷で、H4振りオノノクスを高乱数(81.3%)、
         H155D92キノガッサを乱数(50%)
・メガネシャドーボールでD4振りマンムー、無振りクレセリア確定2発

構築の出発点
思考停止のCSぶっぱ
10万、ボルチェン、めざ氷は確定として
ラス1はマンムーやラティなどに打てるためシャドボ
こいつを使える構築にしたので選出率も高く、
オフではオノノクスを1発で飛ばしたり
CSクレセリアに半分入れてくれたりと活躍してくれました。(H振りは低乱数2発とかクレセ硬すぎ)
ただ、10万の火力がなにかと足りないので、雷にしたいな~とも思いました。


色違いローブシン

ローブシン@命の珠 (てつこぶ)
189-210-131-×-94-65
アムハン マッパ 寝言 れいパン

・A11n
・H10n-1
・A204カイリューのハチマキ逆鱗最高乱数切り耐え
・D余り
・徹子珠アムハンでH4振りグドラを、ステロ込みでH振りハッサムを確定1発
・ライコウのボルチェン+珠鉄拳マッパでH4振りキノガッサを確定

ライコウローブで壁を意識させるため採用
月光乱舞のやつなので3ターンで全抜きできる確立をあげるためアムハン
寝言は、キノガッサなどに対して、初手のライコウのボルチェンから投げられるようにするため
また、カバルドンのあくびに対しても居座れるのでいいかなと。
基本壁ローブ意識でクレセとかくるのであんまり選出できませんでした(ーー;)


クレセリア

クレセリア@オボンの実
222-×-171-116-151-105
サイコキネシス れいび トリル 三日月の舞

・A204カイリューのハチマキ逆鱗オボン込み2耐え
・C113でテンプレ珠パルシェンを、Dダウン時にサイキネ+珠ダメで確定

やってみたかった月光乱舞クレセリア
基本、ローブシンかカイリューを復活させますが、
状況に応じてドランやライコウも復活させられてとても強かったです。
配分なんですが振りなおすのがめんどくてある程度のラインがそろってたのでこれ
本当は上のラインをギリギリ確保してもっとDに振りたい
構築でパルシェンに破られると辛いので、急所あっても大丈夫なようにオボンの実
ラティオスのメガネ流星群やカイリューの鉢巻逆鱗も2回耐えられるのでgood
個人的にクレセはC振らないと使いづらいのでガッツリ振りました。
いらない人は残りを全部Dにふるといいと思います。


ヒードラン

ヒードラン@風船
169-×-126-179-127-141
オーバーヒート めざパ氷 ステロ 吠える

・A187カイリューの鉢巻逆鱗高乱数2耐え(78%くらい)

ステロを巻きたかったのと珠ハッサムとか嫌なので採用
風船の理由は、ライコウのボルチェンからカイリュー、ウルガモスに投げたかったのと、
ガブリアスに強くしたかったから。カバドリに出せなくもないのも良い。
基本カイリューは竜舞型なら馬鹿力ないだろうし(たまにいるけどまあ少ないでしょう)
鉢巻逆鱗は耐えられるかつライコウに初手馬鹿力は打たないと思うので
技は、マンムーをガッツリ削りたかったり、威力が高いのでオバヒ
ガブとカイリューに打つめざ氷、終盤ライコウで抜いていくために相手に積ませない吠える
CSの理由はガッサを抜きたかったのと、めざ氷でガブを落としたいから
まあ、ステロ吠えるは強かった(小並)


149.png

カイリュー@拘りハチマキ
191-187-116-×-130-114
逆鱗 神速 馬鹿力 寝言

・A11n
・H16n-1
・A187カイリューのハチマキ逆鱗最高乱数切り耐え
・ラティオスのメガネ流星群を乱数耐え(14/16)
・S準速バンギ抜き

テンプレの鉢巻カイリュー
ASでもいいけど対雨パ、耐久にふって耐えて乱舞してという戦い方ができるので
耐久振りにしました。
このSだと場合によってはトリル展開もしやすく使いやすかったです。
技は、逆鱗、神速、寝言は確定で、バンギ意識で馬鹿力にしました。
耐久ふってるので安定して初手に出しやすく選出率は一番多かったと思います。
やっぱ鉢巻しんそくはつよいです!


色違いスイクン

スイクン@カゴの実
205-×142-110-136-146
ねっとう めいそう ほえる 眠る

対受けループ、瞑想クレセ、瞑想スイクン、パルシェンとして採用
色々とウザイ積みポケを吠えるで流してもらうのが一番の仕事です。
眠るは受けループとやるとき必要なんですが、ポイヒガッサが若干きついので
めざ飛行とかもありかとおもいました。その場合持ち物はラムがいいかも
グライオン意識で耐久ふろうかとも思ったけど、シャンデラ抜けてて良かった場面があったので
悩みどころ。


パーティ全体としては
まず、初手にできる限りライコウを選出できるようにしたつもりです。
初手の対面 カイリュー ボルチェン→クレセリアorヒードラン
      ウルガモス ボルチェン→カイリューorヒードラン
      キノガッサ ボルチェン→ローブシンorカイリュー
このようにライコウ+@2体の選出の幅をできるだけ広くしました。
マンムーやラティオスは壁意識や交換読みをしてくれるのも多いのでシャドボつっぱが結構ききます。
あと、命中最低が90なので安定性は高めだと思います。
(それでもアムハン当たらなくて負けた試合もある(ーー;))
ポイヒガッサを割と切ってるのですが、出てくるガッサの体感8割がテクニだったので
そちらに負けないようにしました。はめられたらなんとか吠えて頑張る。

選出で多かったのは、ライコウ+クレセローブ、ライコウ+カイリュー+@、カイリュー+クレセ+@
なんかが多かったです。ドラン+クレセ+ローブというステロまいて武神のアムハン連打っていうのも
したかったんですけど、1回もすることがなかったです(;_;)

高種族値でかため、スタンやカバドリ、雨パにはかなり考えたので勝率は高いのですが、
幾分柔軟性のないパーティでナンスや壁系など少しトリッキーなものに弱いのが難点でした。

オフの予選でも完敗した2試合はゴチミルゴチルと壁しっぺ返しローブシンで
2回やっても勝てそうにないのでその部分をなんとか出来たらもっと使えると思います。


オフ会は久々だったのですが、色々な方と交流できて非常に楽しかったです。
またいけたらいいな~と思います。

以上で終わります。
最後まで見てくれてありがとうございました。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

弘前大学ポケモンサークル

Author:弘前大学ポケモンサークル
FC2ブログへようこそ!

twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
