スポンサーサイト


第9回東北オフ使用PT

どうも、夏休みが終わってテンションダウン中のミヤビです。
9月14日に行われた東北オフ会のシングル6on3に参加してきました。
その時の使用PTを紹介したいと思います。
追記からどうぞ。
数値などを個別に紹介してゆきます。

ライコウ@光の粘土
165-×-96-166-120-183
十万ボルト めざ氷 リフレクター 光の壁

ローブシン@ゴツメ
207-195-115-×-105-65
冷凍バンチ ビルドアップ マッハパンチ ドレインパンチ

カイリュー@ラム
167-186-115-×-120-145
逆鱗 竜の舞 神速 大文字

ウルガモス@オボン
161-×-91-199-125-152
火炎放射 蝶の舞 虫のさざめき めざ地

スターミー@達人の帯
136-×-105-152-105-183
ハイドロポンプ 冷凍ビーム リフレクター 光の壁

パルシェン@命の珠
147-161-200-×-65-101
氷柱針 ロックブラスト 氷の礫 殻を破る

ライコウローブ的な何かです。ライコウかスターミーで壁を張ってから行動、というのが基本戦術になります。
以下個別に解説してゆきます。

ライコウ
CSにぶっぱして火力を確保しました。耐久面は素のままでは不安が残りますが、壁を張ってしまえばある程度の耐久を確保することはできます。対砂にはあまり投げたくはないのですが、そこはスターミーに任せます。
ライコウローブという形が有名であり、対策されてしまうことが多かったので、いっそメガネアタッカーにでもしてしまった方がよかったかも、と今では思います。しかし、火力を確保しながら壁張って自身も殴れる、というのは相手の起点にされにくくよかったと思います。

ローブシン
HAベース若干D振り。Dは雨グドラの珠波乗りを壁込で2耐え(だったはず)。
持ち物に悩んだ挙句何故かゴツメを採用。ただゴツメブシンが使ってみたかっただけ、てのはナイショ。
壁を盾にビルド積んで全抜き狙うエース。壁下のブシンはまさに要塞。正直無対策の相手には壁張ってこいつ投げれば大体相手を崩壊させることができます。
しかし、かなり対策されていたのか、中々選出機会の無かったポケモンです。ライコウローブとは何だったのか

カイリュー
ASぶっぱ。物理エースその2。マルスケ+壁のおかげで確実に竜舞を積めます。積んだ後は逆鱗なり神速なりで相手をどんどんなぎ倒します。大文字はパーティーをwifiで回してる際に鉄壁ムドーに完封されたのが悔しかったので採用。(ちなみに大会中打つ機会はありませんでした)
今回は砂パ、というかバンギがかなり多かったため、選出機会はあまりありませんでした。残念。

ウルガモス
CSベースB調整。確か珠ハッサムの石火2耐えだか何だか。
特殊エースとして運用。オボンは積む機会を増やす、積んでる最中の事故により先制技一発で落ちるという事態の回避のため採用。めざ地のおかげで風船持ってないドランやシャンデラでは止まりません。逆に相手がめざ地無い読みで投げてくれたりして非常に狩りやすかったです。命中重視で火炎放射を採用しましたが、威力不足を感じる機会もなくいい感じでした。

スターミー
CSぶっぱ。初めて壁型を作ってみました。初手ライコウ読みで出てくるバンギをドロポン2発で沈めるために持ち物は帯に。実際に回している最中は面白いほどバンギを狩ることができました。散り際に壁を張って退場するのも大事な役目。こいつの壁は読まれにくく、安定して張っていくことができました。
こんなスターミー他にいないだろう、と考えていたら上位入賞者にほぼ同じ構成、努力値のスターミーを使用する人が。壁スタの時代が来るか…

パルシェン
ASぶっぱ。相手の物理アタッカー、竜に対する圧力枠。このパーティーには鋼がいないので、竜に対する圧力として採用…だったのですが、選出機会はかなり多くなりました。壁を盾に無理やり積むことも可能。珠のおかげで積まなくても中々の火力を誇ります。このパーティーの裏エース的な存在でした。

結果は3勝3敗。どこかで一つ勝ててれば決勝リーグが見える、といった状態でした。ちなみに敗因のほとんどが無駄に積んだため。後続を怖がって、壁を過信して、などの様々な理由はありますが、悠長に積んだために負けることが多かったです。キュウショコワイ
負け越さなくてよかったな、というのが率直な感想ですが、欲を言えばもう一つ勝って、決勝リーグに上がりたかったです。
今後参加する機会があれば、勝ち越し、あわよくば決勝リーグ進出を目指して頑張りたいです。
余談ですが、弘ポケ参加者9人のうち、4人が自分のリーグに固まる、という異常事態が起こりました。よってほぼ身内ばかりのリーグとなってしまったのですが、逆に知り合いが多い方が緊張せずに済み、個人的には非常に助かりました。

以上で紹介を終わります。最後までお付き合い下さりありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

記事上げおつ!

やっぱりS115族からの壁貼りは強いな。
スターミーなら読まれにくいから尚更

しかしミヤビ達のリーグ誰か上がって欲しかったな~

No title

ライコウが眼鏡か、スターミーが小さくなる型だったらすごく強そうだね~

あとPT全体を通して見てもローブシンは特殊耐久よりのほうが場持ちよさそう

おつかれ!また行こう!
プロフィール

弘前大学ポケモンサークル

Author:弘前大学ポケモンサークル
FC2ブログへようこそ!

twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
