

【東北オフ】使用構築紹介~トルネトノグドラ~【シングル】

どうも、1度書いてた記事が消えてテンション下がってるWenTです。めげずにまた書く!

9月14日に行われた第9回東北ポケモンオフに参加してきたので、そのときに使ったパーティを紹介していきたいと思います。対戦に関する記事は気が向いたらこれとは別に上げようかと思います。


続きを読むよりどうぞ

霊獣トルネロス@こだわりメガネ 特性:再生力
性格:臆病 159-108-100-160-110-188 (CS236 H36)
技:暴風、エアスラッシュ、とんぼがえり、寝言

 このパーティのエースです。全試合選出しました。飛行技は通りが良く、必中眼鏡暴風は強かったです。基本的に初手で出してとんぼ返りをし、ニョロトノで脱出してまたトルネを出して暴風連打の流れです。場合によっては初手からエアスラや暴風で殴ることも必要。そこは臨機応変に。技構成は眼鏡持つならこれでいいと思います。エアスラがあることでピン選出してもある程度動けます。素暴風は割と当たるイメージ。
選出回数:6/6


霊獣ボルトロス@オボンの実 特性:蓄電
性格:臆病 172-112-92-182-101-162 (H140 B16 C132 D4 S212)
技:10万ボルト、めざ氷、気合玉、悪巧み

 受けループが辛いので採用。電気の一貫性も消せます。配分はどこかからパクって拾ってきました。最速グライ抜き+ラッキーの地球投げオボン込み確5のやつです。エッジを2連でかわす自覚を見せ、その自覚のおかげで予選の最終戦を勝つことができました。
選出回数:2/6


ニョロトノ@脱出ボタン 特性:雨降らし
性格:図太い 197-×-125-111-130-94 (H252 B148 C4 D76 S28)
技:熱湯、冷凍ビーム、アンコール、滅びの歌

 テンプレです。C182ラティオスの眼鏡流星とA204カイリューの鉢巻逆鱗を確定で耐えるやつ。最高乱数切りはあまり好きじゃないです。後発から雨を降らせて脱出し、トルネやグドラに繋ぎます。1度脱出した後は基本的にクッション(笑) 他の型のトノも考えたのですが、脱出にして良かったです。
選出回数:4/6


キングドラ@ラムの実 特性:すいすい
性格:意地っ張り 151-161-115-103-115-137 (AS252 H4)
技:逆鱗、滝登り、身代わり、竜の舞

 特殊と違ってクソ外しがなく、ピン選出もいける物理グドラです。滝登りの2割怯みとかいうズルも。雨ミラーにも出していきます。自分を含めて同じブロックにトノグドラが3人いたのですが、すべて物理グドラでした。雨ミラーではお互いにトノを出さずにグドラをピン選出する模様。舞ってないときの火力はお察し。1舞してもしずく以上の持ち物がないとH振りバンギが落ちないのは有名な話。
選出回数:2/6


イノムー@進化の輝石 特性:厚い脂肪
性格:腕白 207-126-136-×-83-71 (H252 A44 B188 D20 S4)
技:つららばり、こおりのつぶて、ステルスロック、ほえる

 え?イノムー? と思うかもしれませんがネタではなくマジです。このPTで辛いボルトロスやカイリューの対策+ステロ撒きです。B方面は補正あり珠バシャのとび膝、D方面はC182ラティオスの眼鏡流星と控えめガモスの1舞文字を確定で耐えます。吠えるは最初地震にしてたのですが、ハッサムやパルシェンの起点になるので吠えるに変えました。これは変えて正解だと思います。対戦相手の方の「こいつの耐久値知らないんだけど」が印象的でした(笑) ちなみにKPは案の定1でした。
選出回数:4/6


メタグロス@達人の帯 特性:クリアボディ
性格:控えめ 187-139-153-143-111-104(H252 B20 C120 D4 S112)
技:サイコキネシス、めざ炎、草結び、バレットパンチ

 剣舞珠ハッサムとパルシェンが辛く、こいつらを1匹で見れるポケモンはいないかと考えた結果、特殊グロスを採用することにしました。物理とは違ってナットやムドー、スイクンにも打点が取れます。火力に関しては帯めざ炎でHD振りオッカハッサム確2(H振りオッカなしは確1)、帯草結びでH振りスイクン高乱数2、帯サイキネでH振りローブシン超高乱数1といった感じです。クソ外しがないのもいいです。ちなみに1度も選出しませんでしたが、こういうピンポイントな対策は大事じゃないかなと思います。KP1だったのは意外。
選出回数:0/6



<PTに関して>
 基本選出はトルネロス・ニョロトノ・キングドラ‥のはずでしたが、オフではその組み合わせの選出は1度もなく、トルネロス・ニョロトノ・イノムーという選出が4回あったので、こっちが基本選出のような気が‥。ステロを撒くと暴風で落とせる範囲が広がるのがいいですね。先発はトルネロス4回、イノムー1回、ボルトロス1回でした。



<初オフの感想等> 
 オフの結果は4勝2敗のブロック3位で、予選抜けはなりませんでした。4人が4勝2敗で並んで当該成績によって上がれなかったので後からじわじわと悔しい思いが出てきました。でも、初めてのオフで勝ち越すことができて嬉しかったです。オフに出るにあたってレートに初めて潜り、試行錯誤して、ポケモンに結構長い時間向き合えたことも良かったです。ただ、初オフだったこともあり、めっちゃ緊張して全然しゃべれなかったことは心残りです‥。もっといろんな人と話したかった‥。
 
 大学生の内にもう1回くらいはオフに出たいなあと思います。オフはとても貴重な体験でした! オフに出たことがない皆さんも、是非1度出て見ることをオススメします。貴重な経験になるし、成長できるはずです。


以上、最後まで長文を読んでくださりありがとうございました!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

記事あげお疲れ~!

また出よ~~
プロフィール

弘前大学ポケモンサークル

Author:弘前大学ポケモンサークル
FC2ブログへようこそ!

twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
