第二回ローテ大会結果やKPなどについて

どうもこんにちは 昼夜逆転生活を解消するため、十五時間睡眠をしたジュニアです。

第二回ローテ大会の結果やKPを報告します

ここまでおくれたのはKP書いた紙を無くして三日ほど捜索した結果、絶対ないところから出てきたとかじゃないので大丈夫です。

それでは続きを読むからどうぞ
結果

参加者16名

予選は二組に別れてのスイスドロー4戦 上位2名が本戦に出場
本戦はトーナメントにて行いました。

結果 
優勝 WenT
二位 ネク
三位 せきぐち
四位 ジュニア

という結果になりました。主催者のくせに四位とか言わないでください。これでも予選全勝してるんです。


KP

KP5
シャンデラ

KP4
ニョロトノ キングドラ クレセリア エルフーン ヒードラン

KP3
ライコウ トゲキッス ガブリアス ハッサム ローブシン ラティオス

KP2
ジバコイル ゴルーグ パルシェン カイリュー エルレイド 霊獣ボルトロス ママンボウ

KP1 (あまりにも多いのでローテでメジャーなやつのみ抜粋)
モロバレル サマヨール メタグロス 化身ボルトロス ユキノオー ナットレイ ココドラ バシャーモ
スイクン バンギラス ブルンゲル テラキオン

ポケモンだけじゃわかりにくいので並びKP
トノグドラ 3
ガブスイクン 1
ライコウママン 1
ココドラママン 1
霰壁(ノオーライコウドラン) 1
砂グットスタッフ(ドリュがいない砂パ) 1
雨グットスタッフ 1
ちんmじゃなくてパルバレル 1 パルバレルのローテでの呼び方が気になる人はググってください。たぶん後悔し                ます

KPを見て思ったことなど

見て思ったのは、どうしてシャンデラがトップなんだ…ということと、ノオーとバンギが少ないなということぐらいです。
私個人の意見ですが、ローテのシャンデラはタスキ以外信用できないという点があります。理由としては
トリルというのはトノグドラに対する答えの一つであり、その前に倒されてしまっては意味がなくなってしまいます。だからローテのトリル役としてメジャーなのは、クレセ ブルン といった超耐久or水半減なポケモンであり、シャンデラはタスキという持ち物を持たないとトリル役としての仕事ができないと考えています。しかし、シャンデラにはちいシャンというもう一つの姿があるため安易にタスキだと決めつけるのは危険です。見分けるためには、ノオー、バンギと組んでいるのはちいシャン、グットスタッフよりのシャンデラはタスキだと考えるのが普通です。どや顔で言ってますけど、珠ノオー+トリルシャンデラにボコボコされたことがあるのであくまで参考程度にしておいてください。私の言いたいことは、タスキ以外でトリル役をシャンデラにすると意外と事故るよ~ あとちいさくならない+タスキでないシャンデラはだいたいドランに変えたほうがいいよ~ といったところでしょうか
二つめについてですが、ローテのレートにおいて砂:雨:霰:その他の比は、4:3:2:1なかんじがします。
※あくまで個人の感想です。
というくらい砂が多いんですよ。砂祭りバンギ祭りカバとかいない だからレートと同じように考えて、私はこの大会でも砂祭りであると考え砂メタ雨を持ってきたわけですよ。滑りましたよ。だだ滑りですよ。普通の雨のほうが強かったですよ。


今回使ったパーティはあとあと記事として挙げますのでお楽しみに。

今回のローテ大会でローテに興味を持った人はぜひともレートに潜ってみてください。高レート勢特有の神読に負けてから本当の意味でのローテを始めたといえます。そしてロジックを捨て、直感でローテを楽しむようになります。そこの境地までいたって初めてローテはじゃんけんじゃないと言えるようになります。あくまで個人の感想ですけどね

最後になりますが、今回参加してくれた皆さん、運営協力してくれたせきぐちテープ ありがとうございました。
おかげでローテ大会は成功に終わりました。まだまだローテ布教はやっていこうと思うので、ローテについて聞きたいことがあれば、ぜひ私に聞いてください。にわかながら頑張って答えます。

それではこんな駄文読んでいただいてありがとうがざいました。失礼します。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大会運営おつかれさまです
ローテ大会は二度目の参加だったけどやっぱ読みあいが熱いなー
個人的にローテが一番疲れる。精神めっちゃ使う
ビークインもっと使いたかった

No title

運営お疲れ、そしてありがとう。
ローテ大会楽しかったで

化身ボルトがKP1だったのはちょっと意外かな。
あとシャンデラ襷じゃなかったけど事故らなくて良かった~

次回も出れたら出たいので出禁にしないでください! オナシャス!
プロフィール

弘前大学ポケモンサークル

Author:弘前大学ポケモンサークル
FC2ブログへようこそ!

twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR