スポンサーサイト


WenTのローテPT紹介

どうも、弘ポケローテ大会で優勝したWenTです。やりました!

優勝できた記念にPTの方を紹介したいと思います。

追記よりどうぞ。


①化身ボルトロス@オボンの実 特性:いたずらごころ
 性格:臆病 175-×-95-152-100-179 (H164 B40 C52 S252)
 技:10万ボルト、めざ氷、電磁波、挑発

 基本的に麻痺撒いたり面倒な耐久型などの相手に挑発する役です。S振ってないエルフーンやレパルダスには
先制で挑発を撃ち込むことができます。PTに1匹は挑発持ちが欲しい。耐久面ですが、臆病ラティオスの流星群と陽気ガブのエッジを耐えます。あまり攻撃した覚えがないです(笑)


②シャンデラ@風船 特性:貰い火
 性格:控えめ 161-×-124-193-124-101(H204 B108 C84 D108 S4)
 技:火炎放射、シャドーボール、身代わり、トリックルーム

 鋼を焼いたり、相手のトリルを返したりする役です。耐性も優秀。無効タイプを増やし、身代わりを残して有利に立ち回るための風船。ローテでは風船がバレないのがいいですね。選出した試合は全て後発だったから風船がバレバレだったのは内緒。実際にトリックルームを返したり、身代わりで不意打ちをスカしたりできたので、技構成はこれで良かったと思います。


③オノノクス@ラムの実 特性:かたやぶり
 性格:陽気 153-198-111-×-91-162(H12 A244 B4 D4 S244)
 技:逆鱗、地震、瓦割り、竜の舞

 型破り地震が撃てるということと、ローテでノクスを使ってみたかったので採用。ジバコイルやココドラといった頑丈組やウォッシュロトムに強いです。瓦割りは壁を壊す目的の他に、風船ドランやナット、バンギへの打点にもなります。一回しか選出できなかったのが少し心残り。


④パルシェン@王者の印 特性:スキルリンク
 性格:陽気 125-147-201-×-65-134 (AS252 B4)
 技:つららばり、ロックブラスト、氷のつぶて、殻を破る

 最強の印パルです。落としきれない場合でも王者の印による怯みがあるので最後まで勝ち筋が残ります。麻痺との相性もなかなか。やはり1度でも破ることができれば強かったです。ちなみに大体の場合落としきれていたので印の恩恵にはあずかれず。他の人も「持ち物何?」状態だったと思います(笑)


⑤トゲキッス@こだわりスカーフ 特性:てんのめぐみ
 性格:臆病 161-×-115-172-135-145 (CS252 H6)
 技:エアスラッシュ、はどうだん、大文字、トリック

 スカーフキッス is GOD 今回のMVPであり、神ポケです。上から殴って怯ませ続ければエアスラが半減の相手でも強行突破できてしまいます。急所を引いてかつ怯ませるなど、正直自覚が違いました。大会中にこいつで何回怯ませまくったのやら(笑) 基本エアスラしか撃たないですが、面倒な相手がいたらスカーフトリックしてしまいましょう。スカーフなくなっても追い風によってまた上から怯ませられるようになるので。こいつの怯みで負けたくない場合には更に上から殴るか特性が精神力のポケモンを使いましょう。クソゲーメーカー


⑥エルフーン@きあいのタスキ 特性:いたずらごころ
 性格:臆病 167-×-106-98-99-180 (H252 B4 C4 D28 S220)
 技:痺れ粉、追い風、日本晴れ、アンコール

 いたずらごころからの補助技で相手のギミックを対策する役。追い風や日本晴れで天候対策、アンコで積み技や補助技を縛ります。個人的にアンコは必須レベル。痺れ粉の枠は草攻撃技などの他の技でもいいと思います。今回は電気無効組も麻痺にできる痺れ粉にしました。どんだけ麻痺撒きたいのやら(笑) タスキに関しては決勝戦で活きたので良かったです。HP1でも仕事ができるエルフーンは強かったです。Sは最速化身ボルトルネ抜き。


<感想など>
 まさかの優勝でしたが、最後まで麻痺や怯みなどで勝ち筋の残るPTは強いなあと感じました。PT自体は色々と一貫性があるので穴だらけですが(笑) 今回はとにかく運が尋常じゃなく良かったです。運ゲ乙と言われればそれまでですが、ポケモンは運要素の絡むゲームですのでそこは私が"もっていた"ということで。実際しっかり択ゲーを制して勝った試合もありました。この読み合いが超絶精神えぐれるのですが、そこがローテの楽しさでもあります。ローテ楽しい。今回初めてローテーションバトルをやった人もいたと思いますが、楽しかったでしょうか?シングルもいいですが、これを機にローテをやってみてもいいかもしれませんね。


ちなみにBVのナンバーです。
決勝戦のBV(WenT vs ネク)   60-53940-62492(ネク視点)
準決勝のBV(WenT vs せきぐち)33-29997-21106(WenT視点)


あと…出禁にしないでください! お願いします!


以上、最後まで読んでくれてありがとうございました!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

記事上げおっつおっつばっちし☆
準決・決勝とみたけどエアスラの怯み率おかしくね?チートだろこれ
といいつつオレは怯みをひかず(そもそもエアスラ一回しかくらってない?)読みあいでふつうに負けたんだけどね
終盤の読みあいは熱かったなー
久々に精神つかったわ
次回はWentが出禁になってなかったらリベンジする

No title

いやー確かにあの弱いwentさんが優勝するとは僕も思っていませんでした。
穴だらけだし、欠陥だらけですね笑。運ゲ乙です。

でも実際真面目な話、最後まで勝ち筋が残るパーティは強いと思います。強引に突破出来るだけでなくて、相手に常に不確定要素を含ませて相手の深読みやミスも誘えるし。キッスとかが来るなんてことは明らかだったし、対策必須レベルなのに皆対策?薄かったですね。
wentさんはこういうPTの運用方法が上手かったんだと思います。優勝おめでとうございます。















No title

記事上げお疲れ様です

改めて、てんめぐエアスラキッスの怖さを実感しました、麻痺るみは恐ろしい・・・
ただ麻痺まかれる前に上から叩いたり、トリルでひっくり返したりと手段は色々あったので、対策不足ですね(苦笑)
それと、豊富な補助技もこのPTの強みなんいゃないかなーって思いました

優勝おめでとうございます!

大会前優勝してきますわ~wwwwとか言ってホントに優勝しちゃうあたりWentは男の鑑だな( 'ω' )
プロフィール

弘前大学ポケモンサークル

Author:弘前大学ポケモンサークル
FC2ブログへようこそ!

twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
