

ショウタのローテ使用パーティ

こんにちは、ショウタこと修平です。


22日のローテ大会で使ったPTを紹介しようと思います。すぐに東北オフで使用したパーティも挙げようと思うのでそっちも見てくれたら嬉しいかなと。

ローテで使用したPTは所謂レパドーってやつです。後続のポケモンの技をキノコの胞子以外猫の手で出ない技で固めて、レパルダスの悪戯心猫の手で胞子を出す作戦ですね。対策してないパーティにはほぼ確実に勝てます(シングルでは)。逆に対策してれば勝てます。皆催眠対策はしましょう!



さて、PTの6匹はレパルダス、ドーブル、メタモン、ラティオス、メタグロス、キノガッサです。レパドーに必要なポケモンはラティオスとメタグロスを抜いた4匹です。レパドーで勝てそうなPTにはその4匹で行きます。具体的にはボルトロスやエルフーンなどのレパルダスより速い挑発持ち、バンギラスやユキノオーなどの天候スリップダメージ要員、パルシェンやカイリューなど連続技や神速持ちが居ないPTです。その外レパドーでは無理そうなPTにはラティオスやメタグロスを加えます。スタン的な立ち回りは出来ませんがレパドーで返り討ちにされるよりはマシかと。



<個別解説>

レパルダス・臆病・悪戯心
@食べ残し
H44B212S252
猫の手 威張る
イカサマ 身代わり

このPTの主役であるレパルダスです。適当にBに厚く振っています。技なども特筆することの無い威張サマ型です。先にイカサマを入れたり、穏やかボルトなどの挑発より先に動くため最速です。


ドーブル・臆病・マイペース
@気合いの襷
H252D4S252
カウンター ミラーコート
道ずれ キノコの胞子

レパドーのドーブルです。普通は変身とか入ってんのかな?適当にカウンターミラコで相手を吹っ飛ばしたり、道ずれで強引に倒したりします。特性はムラっけが居ないんでマイペースです。カイリキーの爆パンをカウンターしたい。


メタモン・生意気・変わり者
@拘りスカーフ
H252B100D152
変身

技は猫の手で出ない変身だけなのに自然に使えるメタモン。パルシェンやカイリューに勝ちたかったのでスカーフです。ラティの竜星群後の隙をカバーしてくれたり。


キノガッサ・意地っ張り・ポイズンヒール
@毒々玉
HABDS
キノコの胞子 気合いパンチ
守る

襷じゃないし、カウンター遺伝が面倒くさかったのでカウンターを切った技3つのキノガッサ。単体としての性能はほぼ無いです。


ラティオス・臆病・浮遊
@拘り眼鏡
B4C252S252
竜星群 トリック
寝言

どーしても使いたかったラティオス。此方も猫の手を気にして技3つ。ラティオスを選出した場合の胞子が出る確率は50%(レパルラティガッサドーブルという選出はしないからこれ以上高くならない)。ワクワク感が有って楽しそうですね。 ラムの実持ちなどを吹っ飛ばしてもらいます。 ラティの竜星群で押せそうなPTにはドンドン撃っていきます。ちなみにレパルダスの竜星群はC168ヒードランの竜の波動と同じ指数です。


メタグロス・意地っ張り・クリアボディ
@鋼鉄プレート
H252A252D4
コメットパンチ バレットパンチ
思念の頭突き 自己暗示

ラティオスを採用したことによりバンギラス、ユキノオー、パルシェン、カイリューが余計に重くなったのでそれらに強いメタグロスを採用しました。ラティオスは正直このPTにはあまり合っていませんね。グロス自体格闘にも強いのでこのPTの補完として最適でした。ラティオスで倒し切れなかったポケモンを仕留めたり最後の詰めにタイプ一致で放てる先制技は強いですね。自己暗示で威張られまくったポケモンの能力変化を頂く夢もあります。ちなみにBが一段階下がったH147パルシェンはプレートコメットパンチ+バレットパンチで確定一発です。

簡単だけど以上です。



それとお知らせです。
9月の28日に弘前でダブルのオフ会があります。参加の締め切りは25日までで、まだ定員にも余裕があります。ダブルなんてどーせ皆何かの機会がないと手を出さないだろうし、良い機会なんで出てみてはどうでしょうか?自分は全敗する覚悟で出場しようと思っています。負けるの嫌だったらポケモンやってられないし、初心者でも出れる人は出てみると良いと思います!
URL↓
http://aopokeoff.blog.fc2.com/

コメントの投稿

非公開コメント

No title

記事上げおつ
初戦であたって苦労させられたなー
ドランに変身されてたらきつかった
サークルでやってると忘れがちだけど、ガチ環境だと催眠バンバンくるからね
改めて催眠の強さと対策の必要性を感じたわ

No title

催眠対策の必要性はループに嵌められたり、使われて初めてわかる部分もあるからね
なにより嵌められて負けるのは悔しいはず
だからしっかりと催眠対策はするようにしましょう!

記事上げお疲れ~
プロフィール

弘前大学ポケモンサークル

Author:弘前大学ポケモンサークル
FC2ブログへようこそ!

twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
