

PCL使用構築~バンギドリュウズ偽装壁ローブ~

どうも、最近すっかり昼夜逆転生活を送っているダイブツで~す。

PCLが終わったのでパーティをまとめておこうと思います。
(ブログに書かないと東北オフも同じパーティつかいそうだったってのもあります)

それでは、追記よりどうぞ~
色違いバンギ色違いドリュウズ色違いラティオス色違いウルガモス091色違い色違いローブ

バンギラス@拘りハチマキ
ドリュウズ@気合の襷
ラティオス@光の粘土
ウルガモス@虫のジュエル
パルシェン@命の珠
ローブシン@ラムの実


個人成績は4勝3敗とあんまりパットしない成績でした。
あと1勝したかったです(;_;)


今回、構築をするにいたって、
自分の構築はなぜか雨パにかてないものが多く、
雨パに勝てる構築かつ初見殺し要素の持った構築を作りたいと
おもったところ、
以前半年ほど前に
壁ラティ+ローブシン+珠パルシェン
という構築を使っていて、
雨パに対する勝率は異常に良かったことと
壁ラティが読まれづらいことからまた煮詰め直そうと思い使いました。
実は、某有名強者の方のブログに乗ってるのとメンツと持ち物が全く一緒です(汗)



バンギラス@拘りハチマキ
187-198-131-×-139-89
かみくだく おいうち 馬鹿力 ストーンエッジ

・A11n
・A182ガブリアスの地震確定耐え
・C182ラティオスのメガネ流星群高乱数2連続耐え
・S70族抜かれ


ハチマキバンギラス
武神の苦手なシャンデラやクレセリア、ラティオスなんかに強いポケモン
確実に狩り取ってほしかったのでハチマキ追い打ち型
ハチマキである理由はほかにサイクルで負荷をかけたいことと、
耐久ポケを無理やり突破したり、2発目の火力を下げたくなかったので。
壁下で連打するのも強いかな~と、
Aのラインをあげたのは、クレセリアや霊獣トルネロスなんかを追い打ちで
狩れる確立をあげたかったから
ですが、実際構築単位でエアームドや受けループが辛いので
Sをムドーを抜けそうな94あたりまで上げてAを削るべきかもしれません。
また、持ち物を悪のジュエルにして大文字を入れたほうが
ハッサムの起点にならないことや、エアームドへの回答にもなりそうなので
その方が良さそうです。
ハチマキ型はレートでなんか見かけるドータクンとかトリトドンなどのバンギより遅い相手に
噛み砕く連打が効く点は評価してます。



ドリュウズ@気合の襷
185-187-80-×-86-154(AS252D4)
地震 アイアンヘッド 岩雪崩 剣の舞

ほぼ見せぽけ枠
バンドリを意識させることで、相手の選出を誘導し、
それに対して壁ローブやウルガで全抜きを狙います。
出てきて欲しくない、ボルトロスなどの電気を牽制し、出てきて欲しい
相手のローブシンなんかを呼び込んでくれました。
一応、ウルガモスに舞われると止まらない構築なので
襷でストッパーの役割を持たせています。
まともに使わないので、技構成なんかはステロや、燕返しとか
入れたほうがいいかもしれません。
ロトムも辛いので型破りもありかも。



ラティオス@光の粘土
175-×-101-162-131-178
流星群 置き土産 リフレクター 光の壁

・H16n-1
・C187ウルガモスの虫のさざめき確定耐え
・S最速

壁ラティオス
このポケモンの良いところはライコウと違って壁が読まれづらいこと。
バンギやハッサムなんかに対して出してしまっても、壁はってくれれば
問題ないので初手に安定して出していけるのも良いです。
流星群採用の理由はキノガッサを一発で落としてほしいことと、
ニョロトノに対するダメージ、一応ガブなんかの龍を一発で落として
欲しいので。
耐久はBももっと振りたいんですけど、流星群のダメージも大事なので
悩みどころ(ーー;)



ウルガモス@虫のジュエル
175-×-86-187-144-135
大文字 虫のさざめき めざめるパワー地面 蝶舞

・H16n-1
・C182ラティオスのメガネ流星群最高乱数切り耐え
・蝶舞大文字でH207D90までのローブシンを確定1発
・S最速キノガッサ+1

ローブシンやパルシェンが突破しづらい、起点にしづらいポケモンに強い
ポケモンとして採用。
基本的には、こいつかローブシンorパルシェンのどちらかで全抜きすることを考えます。
めざ地面の理由はシャンデラとヒードランのため。
ドランは他でもなんとかなるので、めざ岩でもいいかも。
虫のジュエルにしたのは、重めなスイクンに対するダメージをあげたかったことと、
1舞ジュエルさざめきでバンギラスを突破できるかもしれないため。
カバドリラティが大体ラティオスから入ってくるのでそれに対して
初手で投げたいのでこの調整
割と綺麗な配分にまとまったんじゃないかな~と思います。
文字だとDに厚い武神を落とせないことも何度かあったのでオバヒにするのも一考。
ジュエルハイポンスイクンに先手取れないかもしれないのでSはホントはもう少し欲しい。



パルシェン@命の珠
147-161-200-×-65-101
つららばり 氷の礫 ロクブラ 殻を破る

・珠つららばりでH185B81ドリュウズを高乱数5発
・+2珠つららばりでH振りバンギ、H振りナットを乱数4発
・+2珠つららばりでBぶっぱ輝石ラッキーを高乱数5発
・+2珠つららばりでHBぶっぱエアームドを低乱数5発(1回のダメが29~32、最高乱数のみ35)
・+2珠つららばりでHBぶっぱクレセリアを低乱数6発(1回のダメが32~36、最高乱数のみ39)
・+2珠ロクブラでH175B121ハッサムを高乱数5発(1回のダメが34~40)
・+2珠ロクブラでH157B140ロトム水を乱数5発(71.45%)
・+2珠礫でHぶっぱラティオスを確定1発
・+2珠礫で無振りカイリューをマルスケ込み乱数1発(14/16)
・A182ガブリアスの逆鱗が乱数2発 (3.5%)
・からやぶ後スカーフ70族抜き

ダメ計回してたら多くなっちゃった(^_^;)

今回の勝利の女神アワビンこと
お気に入りの珠パルシェン
破ったこいつはもうホントに全抜き1直線なことが多かったです。
壁下だとタイマンでローブシンに勝てたり、耐久水との打ち合いにも
余裕ができたりと非常に強いポケモンです。
急所に当てる確立も高いため、急所込ならBに厚めのクレセやエアームド
、ロトム水も突破できる場合もあります。
鉄壁エアームドも急所で突破してくれた自覚ある子でした。
PCLではこいつを選出した試合はすべて勝ちました!!
まさに勝利の女神!!(4戦中2戦は使ってないけどw)


ローブシン@ラムの実
207-176-115-×-117-71
ドレパン マッパ ビルド れいパン

・H16n-1
・H161B101キノガッサをれいパン→マッパで倒せる

ラムビルドローブ
相手にローブシンを選出させ起点にします。
ウルガが重めなのでわざ構成を変えようかとも思ったのですが
意外と、ビルド→ウルガ後出し→ドレパン2回+マッパ
というのでウルガモスを処理する場面もあり、妥協しました。
技はドレマッパビルドが確定で、れいぱんはキノガッサにタイマンで
勝つために採用しています。
ウルガに厚くするならしっぺ返しや岩雪崩にしたほうが良いです。
最初は慎重だったのですが、キノガッサのために泣く泣く意地っ張りに(;_;)
壁武神の安定感は以上で数々の雨パを粉砕してくれました!




パーティ全体として

バンドリ選出は40戦ほどして、1回しかしてないです。
まず、雨パはほぼ100%雨選出してくるので
壁ローブでほとんど行けます。
バンドリの選出誘導力が強かったり、脱出雨に薄く見えたりと
相手の選出が大体読めるため、有利に試合運びできることが多かったです。
選出は大体、ラティバンギローブかラティウルガローブorパルシェン
なんかが多かったです。
前者は、シャンデラやクレセなんかをバンギで狩って、壁ローブで制圧
後者は、ウルガかローブorパルシェンで全抜きを狙いに行く形です。
弱いところは、受けループとスイクンがやや辛いことです。
あと、急所はダメ!!

細かいところをちょこちょこ変えてこの形になってからは
勝率もそこそこよく、使いやすいので
自分としは満足のいくものになったと思います。


PCLはあと1勝できればワンちゃんもあったので悔しいです(ーー;)
チームとしてはどくへびが頑張ってくれて、助かりました!
修平は今回の経験をバネに次回に期待します!

PCLで対戦してくれた方々、応援してくれた方は
ありがとうございました。
他の大学と交流する良い機会になりました。

以上で終わります。
ここまで見てくれてありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お前誤字だらけじゃねーか

俺よりひでーぞ

全く不覚の至りです

ラティは何やっても強いし、格好いい!
プロフィール

弘前大学ポケモンサークル

Author:弘前大学ポケモンサークル
FC2ブログへようこそ!

twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
