ダイブツの66パーティ紹介~霊獣トルネ入り雨~

どうも、こんばんは
最近、ゲームモチベがたかいのですが、テストが近くて
萎え萎えのダイブツで~す。

とりあえず、決勝リーグまで上がれたので
反省の意味もこめて、パーティ紹介したいと思いま~す。
641-2.png186 2230-2.png462 2598-2.png576.png

トルネロス@命の珠
ニョロトノ@脱出ボタン
キングドラ@カゴのみ
ジバコイル@食べ残し
ナットレイ@綺麗な抜け殻
ゴチルゼル@こだわりメガネ


今回砂ではなく、他天候のパーティを作ろうと考えていました。
そこで、最近トルネロスを使っていて、暴風をぶっぱするのが楽しいのと、
コイツを受けるのが相当辛いんじゃないかと考えて、トルネロス入りの
雨パにすることにしました。
トノグドラトルネまでは確定として、残りの保管3体は相当迷いました。


トルネロス@命の珠
159-108-111-145-110-190
ぼうふう めざ氷 とんぼ返り 馬鹿力

パーティのメインアタッカー
全試合先発でとんぼ返りしました!!
特性の再生力と、高い素早さ、攻撃範囲の広さが
66では強いと思い使いました。刺さるパーティにはぶっ刺さってくれたので
非常に満足です。
ぼうふう、とんぼは確定で、初手のマンダ、ガブとの対面を考えてめざ氷、
パーティで、ジバコやバンギラスなんかが重めなので馬鹿力を採用しました。
ナットにも打てますし^^
耐久に回してたのですが、Cが足りないことが多かったので
Cにぶっぱしたほうがよかったと思いました。


ニョロトノ@脱出ボタン
197-×-123-111-128-98
ねっとう アンコール まもる ほろびのうた

テンプレの脱出トノ
トルネのとんぼ返りから攻撃を受けてもらうのと、
相手との天候の取り合いを楽にするため、
無償でキャッチポケを出すために脱出ボタン
基本サンドバックになってもらうので、起点にならないよう滅びとアンコ
なんとなく火傷ねらえるから熱湯、守るはリオル対策になるらしいのと
こだわりロックできるので採用しました。

試合では、熱湯2発くらいと、アンコ1回しかした記憶がありませんw


キングドラ@カゴのみ
150-161-115-×-116-137
滝登り 逆鱗 龍の舞 眠る

ミラーも考えると1番良い雨エースはやはりグドラだと思い採用
トルネが特殊メインなので、物理グドラにしました。
相手のキングドラにも竜舞すれば勝てるというのも評価しています。
ねむカゴはささやかな催眠対策と、耐久ポケモンの前で積む機会を増やしたり、
過労死を防ぐために採用しました。
実際、物理の火力が低く思うように負荷をかけられなかったので
ハチマキ持たせたり、特殊で流星群ぶっぱしたほうがよかったと
思いました。(ハチマキはいいのか分からない・・・)
Hは151にしましょうね^^


ジバコイル@食べ残し
148-×-135-199-110-109
かみなり ラスターカノン みがわり どくどく

雨パの苦手なナットレイを処理するのと、
キングドラが物理なため、逆鱗の通りをよくするため
鋼キャッチジバコイルを採用しました。
雷、身代わりは確定で、今回は耐久ポケやこいつに出てきやすい
地面タイプ、ランターンなんかに刺さるどくどくと、
タイプ一致技のラスターカノンを採用しました。
ただ、パーティで素のドリュウズがきつかったり、
ナットレイも抜群を取れなく処理に手こずりそうなので
めざ格をいれるべきでした。

CSなのは火力と先手で雷を打ちたかったので


ナットレイ@きれいなぬけがら
181-114-170-×-165-22
パワーウィップ やどりぎのたね ステロ はたきおとす

ミラー対策とステロまきのポケモンとして採用
ロトムも重かったので大事に使わないといけないポケモンでした。
はたきおとすは相手のナットレイやエアームドの
抜け殻を落とせるのではないかと考えたのと、一貫性があり、
面白そうと思って採用しました。
実際クソも刺さらなかったし、これのせいでやどりぎを打たなくて
すぐ死んだり、威力低すぎて倒せなかったり、散々だったので
素直にジャイロボールにしたら良かったです(;_;)
抜け殻採用はジバコなんかにキャッチされたくなかったから。
ちょっと過剰に意識しすぎたかもしれません(ーー;)


ゴチルゼル@こだわりメガネ
175-×-115-139-143-95
サイコショック 草結び めざパ炎 トリック

今回のMVPかな
相手の天候起動要因を潰したり、雨パの辛い受けループを
崩すために採用。
このポケモンは本当に強くよく活躍してくれました。
技は、ハピなんかの耐久ポケを意識してサイコショック
カバルドンとバンギ意識で草結び、ナットレイとユキノオー意識のめざ炎
耐久ポケとランクルス意識でトリックです。
意外と、モロバレル、フシギバナ、ドククラゲなんかの
雨パの弊害にも強く非常に相性がよかったです。
すべての技が活躍してくれたため非常に満足でした!!


パーティ全体としては、キノガッサとルカリオが相当辛くなりました。
実際今回雨パを作る上で注意したのは、
・対ナットレイ
・対ランクルス
・他天候対策
・ミラー対策
・受けループ対策
これを意識して作りました。
雨パが多そうなのと、受けループ使いそうな人がリーグにいたので
メタをはりました。

本当はあと、
・電気無効枠(ロトムに強めが良い)
・対キノガッサ(催眠対策)
なんかは欲しかったです。


パーティに回復持ちが少なく相手とのサイクル戦に不利な展開になり、
あとで役割の残ってたポケモンが過労死することになることが多く
自分にはあってないな~と感じました。
実際負け試合は、ガッサに立てられたり、ナットレイを早期に切ってしまい
ロトムが重くてサイクル負けしたりと、弱い部分が露呈した形になりました。
雨パはミラーやナットレイの対策、
それによってできる穴埋めが相当難しいことを実感しました。

ぼうふうや雷をぶっぱするのはめちゃくちゃ楽しかったし、
ささるパーティには一方的に勝てたのでまあ良かったです。

負けた試合は素直に相手のプレイングがうまかったので
完全に実力負けでした(ーー;)
決勝リーグ初戦負けが多いので、
次は、優勝目指して頑張りたいと思います。


やっと、少し時間ができるので、
パーティのまとめはすぐに更新します。



以上で終わります。
ここまで、見てくれた方
ありがとうございました。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

序盤から雨を降らせて(すぐに)びちゃびちゃに濡れて試合を終える…
俗に言う早漏パですね


使い手と似たダイブツさんらしいパーティだと思います

No title

ダイブツは早漏・・・と。メモメモ。

化身トルネのアクロバット連打も強いけど、S120の安定性も捨てがたい。バンギラス、ユキノオーに躊躇なくとんぼがえりが出来るのは偉い。ステロや珠ダメも再生力で回復してくるしね。

まだ実践例が殆どないポケモンだけど66で強いというのはよく分かった。参考になったわ。

No title

おっ、ダイブツも早漏か
だっせー
すぐにビチョビチョ・・・ププッ
ダイブツはダサい・・・と。メモメモ。
プロフィール

弘前大学ポケモンサークル

Author:弘前大学ポケモンサークル
FC2ブログへようこそ!

twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR