ショウタのパーティ紹介

こんにちは、ショウタこと修平です。2年生で初の優勝が出来てとても嬉しいです。しかし今回の結果だけに満足せず、精進してもっと上を目指したいと思います。
さて9、13日の大会で使用したパーティの紹介をしたいと思います。
今大会での主なルールは
1.見せ合い6on3
2.600・準伝はパーティに1体まで
3.重複催眠禁止
4 .時間かかるの原則禁止(まもみがとか)
でその他はランダム準拠です。

単純に高種族値で固めることが出来ないため、雨や砂などの天候を用いた天候パが非常に多く増殖するのではないかと考えました。その対策無くして勝利は勝ち取れないと思います。それらのことを踏まえた上で今回使用した6体は
460f_0.gif286_0.gif132_0.gif
485_0.gif212f_0.gif202f_0.gif
こいつらです。
上3体は天候パに比較的強く、選出の段階で雨、砂選出を抑制します。基本的に受け回すというより有利対面から目の前の相手を突破することを重視した前のめり的なパーティだったと思います。

 

<個別解説>
460f_0.gif
ユキノオー・冷静・雪降らし
@気合いの襷
H76A144C252D36
吹雪 ギガドレイン
岩雪崩 氷の礫

まず他の天候変化要員に強いユキノオーを採用しました。最遅にすることにより初手で天候を奪えます。襷持ちですが耐久に少し振っていて、C特化キングドラの眼鏡ドロポンを2発耐えられます。そしてギガドレ+霰3回+ガッサの珠マッパでグドラを確定で倒せます。残りをAに振ってウルガモスやシャンデラに対する岩雪崩のダメージ量を増やしています。岩雪崩とめざパ炎は選択でしたがハッサムはヒードランでぴったり止まるので今回は岩雪崩としました。


286_0.gif
キノガッサ・陽気・テクニシャン
@命の珠
A252B4S252
マッハパンチ 種マシンガン
キノコの胞子 剣の舞

ドリュウズやバンギラス、カバルドンなど砂のメンツに強いキノガッサです。舞後のマッパでグドラが乱数で落ちるため雨に対しても強く、天候をメタる上で欠かせない存在です。強力な先制技とキノコの胞子を持っているため基本的に腐りにくく、選出画面でも相手にプレッシャーを与えてくれます。


132_0.gif
メタモン・生意気・変わり者
@拘りスカーフ
H252B4D252
へんしん

天候エースや積みポケストッパーとして採用したメタモンです。パーティ全体がガッサに弱いですが、重複催眠禁止のルールが有るためポイヒ<テクニとなると考え、多少ガッサのケアもコイツで出来ているのではないかと思います(?)。天候エースに変身出来れば逆に全抜きも期待出来ます。というか今回のルール上(まもみが禁止など)短期決戦が望まれるため環境的にメタモンは非常に強いんじゃないかと思う。


485_0.gif
ヒードラン・臆病・貰い火
@食べ残し
H196B4C4D52S252
噴煙 ステルスロック
吠える 身代わり

今回の600・準伝枠であるヒードランです。抜群の流し性能からの起点作りと削りを目的としています。配分や技構成は某実況者さんのものを丸パクりしています。パーティ間での補完のため入れたというより、使ってみたかったから入れてみたという感じなんで実際にこれで良かったのかは微妙です。ただ高耐久、高耐性のポケモンであるためパーティの穴埋めにはなったと思います。ちなみに借り物です。やっぱりドランは強いですね。ヒードラン欲しいなー(チラッ


212f_0.gif
ハッサム・意地っ張り・テクニシャン
@拘り鉢巻き
H236A252S20
バレットパンチ 蜻蛉返り
電光石火 燕返り

ここまででマンムーに弱かったため、対面から勝てるハッサムを採用しました。後攻蜻蛉によりユキノオーやキノガッサの降臨回数を稼ぐことが出来るのも優秀です。キノガッサと合わせて高火力先制技で相手を畳み掛けます。ポケサー内に運ゲーを仕掛けてくる人が多いなぁと思い、小さくなる対策に燕返しを採用しました。ローブシンに対する高打点の技でもあります。


202f_0.gif
ソーナンス・穏やか・影踏み
@オボンの実
H44B212D252
カウンター ミラーコート 
アンコール 道連れ
 
せっかくユキノオーで天候の上書きをしたにもかかわらず、その上から上書きされたら意味がありません。こちらのパーティは一貫してしまうタイプが多く、耐久が高い訳でもないので繰り出し際に何回も攻撃を食らっては崩壊してしまいます。そのため天候変化要員を確実にロックして処理出来るソーナンスはこのパーティでとても重要な一匹です。また、ローブシンを確殺出来るのも評価できます。


ちなみにこのパーティの合計種族値は2747でした。平均はだいたい458です。やっぱりもう種族値がものをいう時代ではありませんね。今は強技、強特性のポケモンが活躍してますね。


<感想>
大会終わっての感想としては意外に天候パを使ってくる人が少なかった気がします。せっかくメタったのに残念でした。
天候に関してですが、ある一年生が雨は対策すれば絶対勝てるから弱いと言っていましたが、どう考えても雨は強いです。他の天候にも言えることですが相手が無天候の場合はほぼ無償で天候によるアドを取れます。そのため対策の薄いパーティには上からの圧倒的な制圧力で畳み掛けられます。雨を多少メタっていても当然相手にも対策としてメタのメタを張られる訳で、結局過剰に対策されなければ雨は確実に強いです。FCボルト、ランドやマンムー入りが一般的になっているためグドラはボルトで電磁波しときゃ何とかなる時代も既に終わりました。有名な大会でも結果を残している人で雨を使っている人は少なくありません。雨は安定した勝率を出せるため大会などでもよく使われているんだと思います。
それと今回はトーナメント式で1回負ければそこで終わりなんで、運ゲ主体のパーティ構築をした人はキツかったんじゃないかと思います。ポケモンって確率とかじゃなくって、当たる時はガン積みしても当たるしそれで試合の流れが変われば負けに繋がってしまうとこともあります。(逆もあるけど。)つまり運に頼る場合どーしても勝率は不安定になるため、かなりの強運を持ってない限り連続で勝つのは無理なんじゃないかと思います。
話が逸れたんで戻します。
今回参加人数最多の41人と凄かったですね。1年生の参加率も高くて嬉しかったです。自分は1年2人と対戦しましたが、2人とも強くて驚きました。やっぱり1年が強いと上級生も張り切るので、サークル全体のモチベが上がるのはとてもいいですね。こうやってどんどんサークルが盛り上がっていくことに期待してます。
長々と書きましたが以上です。
ここまで読んで頂きありがとうございます。みんなコメントしてね(^^)/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

楽しい大会でしたね!

優勝おめでとうです

流石です、このまま二連覇行っちゃってください!



・・と、いいつつも
今度の大会こそは、一年の下克上を見せますよぉ


今度暇があれば、ぜひ手合せ願います


優勝おめでとうございました!!

No title

優勝おめでとうございます。

私も雨は対策されてても絶対強いパーティだと思ってます。

なぜなら、ただ単にトノグドラ対策をすれば雨に勝てるわけではないからです。
例えば、せっかくトノグドラに強いポケモンがいたとしても、ソーナンスにキャッチされて倒されては意味がありませんし、最近は雨と言ってもトノゲロゲファントムも流行りつつありますからね。

何はともあれ、優勝本当におめでとうございます。次の大会では自分も決勝トーナメントまで勝ち上がれるように頑張るので、決勝で会いましょう(フラグ)

No title

優勝おめでと~~
2年生は去年は振るわなかったけど今回は頑張ったね└('ω')┘

確かにこういう勝ち抜き戦だと運ゲはあまり効果を発揮しないよね~
運ゲを主体にするんじゃなくてところどころに運ゲを入れていくことで勝ち筋が増えるんだと思う!
いざというときの零度は強いってことだなヽ(•̀ω•́ )ゝ

No title

雨は強い。
最近は命中安定で波乗りを採用してる人が多いけど、キングドラの雨眼鏡タイプ一致ハイドロポンプの性能がそもそも高い。

もちろん対策すれば勝てないこともないけど、雨は一番優遇されてると思う。
種族値の面では砂のほうが優秀だけど。

でもまぁ、最近は雨パ対策を対策してくるポケモンをどう倒せるかって感じで絶対勝てるってのはないな。

それより、お前のパーティすごくいい。ノオードランハッサムってのを使ってみたいけど、使うの難しくて、キノガッサやローブシンがめっちゃ重たくなる。

それを使いこなしてたんだしまぁ、優勝おめでとう!
直接対決すれば俺が勝つけどな!!!!!!

No title

優勝おめでとう^^

決勝戦は負けるべくして負けたって感じだった。
次の大会で当たったらリベンジするわ。

ついに2年生の代から優勝者が出たね~
今年は奮起に期待しとるよ。

No title

よくやったゾ修平^^

3年全員つーぶせ♪

結果主義のご時世に優勝のタイトルがでかい^^

直接対決すれば俺が勝つけどな!!!!!!

No title

>じゅんさん
ありがとうございます(^^)/

やっとこ優勝という感じでした。
ちなみにじゅんさんには負けません。
プロフィール

弘前大学ポケモンサークル

Author:弘前大学ポケモンサークル
FC2ブログへようこそ!

twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR