スポンサーサイト


オオタチ育成論

今回どくへびさんに許可をいただき、弘大ポケサーブログに初めて記事をあげることになりましたカルマです。背がやたら高い奴と言えばわかる方がたくさんいると思います(笑)



さて、今回は私が一番好きなポケモンであるオオタチを紹介させていただきます。

オオタチオオタチ



オオタチ

オオタチはテンプレで意地っ張りお見通しスカーフ型が確立されているポケモンです。私はこの型の努力値を若干弄り、使い勝手を上げた?型を使っています。


努力値H4 A236 B68 C0 D4 S196

実数値H161 A138 B93 C58 D76 S135


性格は意地っ張りでSは最速70族抜き調整、物理に若干振って陽気テクニガッサのマッハパンチを確定で耐えれるようにしてます。

Sについて

性格補正なし252振りオオタチのS実数値は142となっています。これが146でしたら最速80族まで抜けるのですが、142ですと仮想敵がほぼいないのでここまで振るメリットがありません。ですので、メジャーな最速70族抜き調整にしました(^O^)

耐久について

Bに68振ることによって陽気テクニガッサのマッハパンチや意地っ張り命の玉ローブシンのマッハパンチを確定で耐えれます。こいつらの攻撃耐える意味あるの?という方がおられると思うので対キノガッサ、対ローブシンを補足しまーす。

対キノガッサ

先発対面想定で書かせていただきます。まず、オオタチの特性お見通しでキノガッサの持ち物を確認します。火力アップアイテムを持っていた場合は泣いて後続に引いてください。それ以外でしたら、すてみタックルかトリックかとんぼがえりを選択でおkです。相手としてはオオタチなんてマッハで確1でしょ!と思ってマッハを打ってくるか、交代読みで胞子あたりを打ってくるのがだいたいだと思います。こちらは相手のマッハを耐えて好きな行動を取れるわけです。すてみをキノガッサに打つことによりこちらのオオタチは綺麗に落ちて相手に壊滅的ダメージを与えます。(やったね、オオタチ!)

ちなみに、鉢巻すてみタックルだとキノガッサ確1です。正直、マッハパンチ想定ならとんぼして襷をつぶしたほうがいいと思います。相手のサイクルを崩せますからね。

対ローブシン

ローブシンと対面した場合はトリックが安定します。理想的な流れとしては、ローブシンのマッハを耐える→トリックでスカーフを押し付ける→こちらはすてみで突っ張り、オオタチ退場()ここでローブシンがマッハを打ってきてくれたら後続の起点にできますのでアドバンテージがとれます。自分の後続にシャンデラなどローブシンに後出しできるポケモンがいた場合、ローブシンが格闘技をうってくることはほぼありませんでした。火力アップ道具なし+不一致技は恐れるに足りませんのでいい起点になりますね^^


オオタチについて


皆さんはオオタチが最も活躍できる役割はなんだと思いますか?

私は間違いなくサポート(起点作り)だと思っています。オオタチはお見通しという優秀な特性を持っています。私だけの考えではないと思っていますが、ポケモンは読み合いのリスクをできるだけ減らせれば、その分有利に立ち回れると考えております。相手の持ち物を確認し、しっかりと仕事をこなしてくれるこのポケモンは一度使えば病み付きになること間違いないでしょう!

私の記事を読み、オオタチに興味が出た人がいましたら、ぜひ育成してみてください!

以上でオオタチ育成論を終わりとさせていただきます。何か質問がありましたら、コメントしてください^^




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

さっそくだな。
さては、俺に聞く前にもう記事の準備してたな?

初めての記事上げなのに、凄く良い。オオタチに興味を持ちました。

これからもこういう面白い記事とか、バンバン書いてってくれ!

おつかれ!

No title

>色毒蛇さん
コメントありです^^記事自体はもともとベースとなるものを書いていましたので、今回はちょっと加筆して載せさせていただきました。

お気に入りのポケモンも何体かおり、また記事を書くと思いますのでよろです~。

No title

オオタチへの愛がヒシヒシと伝わってくるね~

見やすくまとまってるし、いい記事だと思うよー!

お疲れ!


No title

初めてとは思えないくらいよくまとまってていいねb
オオタチ未育成だから育ててみようかな…

こういう記事がどんどん上がる分には大歓迎。

みんなもどんどん上げていきましょー

No title

記事あげおつかれ!

すてみタックルとかの自主退場できる技は積みの起点になりやすいマイナーポケにとってほんと便利
パッチールとかね

大会パーティの記事とかも期待してまーす

他の人も遠慮せずどんどん記事載せてこう
記事の載せ方わからない人は部長とか先輩に気軽に聞いてくださいね

オオタチって意外と器用に動けるよな。
決定力が無いのが問題だけど他でカバーすればいいから6on3より66の方が使い易いかもな

記事上げお疲れさまでした。
非常に読みやすい内容でした。

内容に関してふと気になったことがひとつほど。

初手陽気ガッサ対面を想定としていましたが、火力上昇アイテム持ちではなかった場合でも相手がテクニガッサの場合、意地っ張りの可能性も無いとは言い切れません(意地っ張りならば命の珠を持っていることが多いですが…)。
それを考慮するとガッサ対面では引かざるを得ないと思いますが、この辺りをどのように考えているでしょうか。

微妙な質問ですが回答よろしくお願いしますm(__)m



No title

>黒いやつさん

意地っ張りテクニガッサのマッハパンチ
90.6%~108.0%(乱数一発43.75%)

だいたい落ちてしまう数字ですね。
本当に極稀に意地っ張り襷ガッサがいますが、基本的にオオタチの役目が第一に味方のサポート、次点で相手の偵察です。
襷キノガッサに落とされた場合、相手のS、技構成、努力値振りのほぼすべてがわかるため偵察という二つ目の役割は果たせるので、後続でうまくつないでいく感じですね。

じゃあ、意地っ張りガッサのマッハまで耐えるように振ればいいのではありませんか?
答えはノーです。
私のこの育成論は本来のオオタチの役割を見失わない程度に努力値を抑え、さらに役割を増やした型となっていますので、これ以上攻撃や素早さから努力値を割くことは考えられません。
捨て身タックルの火力を損なうことは好ましくありませんし、そもそもスカーフガッサを抜けないようでは話にもなりませんからね。
よってキノガッサに対して不安ならマッハを打たせないPT構成が必要となるわけです。

No title

記事上げお疲れ様!
オオタチといえばおみとおしトリックだよね~
ちなみにうちの好きなオドシシはおみとおしはあるけどトリックできない。゚(゚^o^゚)゚。

火力が中途半端なポケモンはいかに起点にされないかが重要だから捨て身でダメージを与えつつ退場できるのはいいと思う!
オドシシも捨て身できるけど(エメ厳選で)耐久がね!ないから!あは!
プロフィール

弘前大学ポケモンサークル

Author:弘前大学ポケモンサークル
FC2ブログへようこそ!

twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
