【重要】小規模6on3大会について

どうも、どくへびです!
5月9日(木)に行う小規模6on3大会の説明をします。
初めて大会に参加する人やルールがよくわからない人がいると思うので、詳しく書きます。

大会に参加する人は以下のルールを了承したうえで参加しているとみなします。
よ~く読んで、当日失格となることがないようにしてください!

・景品について
大会景品として、1位の人に加速アチャモ(NN:ジェット)をプレゼントします!
性格はやんちゃ、個体値は【30-31-30-31-31-31】のめざ氷70です。


では、ルールは長いので追記に記載します。


大会の形式、トーナメント
組み合わせは運営側で厳正にくじびきで決めておくので、大会当日に試合の組み合わせがわかることになります。

ルール

シングル見せ合いあり6on3

・600族準伝説はパーティ内に合計一匹まで
【600族】
カイリュー/バンギラス/ボーマンダ/メタグロス/ガブリアス/サザンドラ

【準伝説】
ファイヤー/サンダー/フリーザー/エンテイ/スイクン/ライコウ/ラティオス/ラティアス/レジアイス/レジロック/レジスチル/クレセリア/ヒードラン/レジギガス/ユクシー/アグノム/エムリット/ボルトロス/トルネロス/ランドロス/コバルオン/ビリジオン/テラキオン

・伝説、幻のポケモンは禁止
伝説のポケモン
ミュウツー/ルギア/ホウオウ/グラードン/カイオーガ/レックウザ/パルキア/ディアルガ/ギラティナ/レシラム/ゼクロム/キュレム/ブラックキュレム/ホワイトキュレム

幻のポケモン
ミュウ/セレビィ/ジラーチ/デオキシス/ダークライ/シェイミ/アルセウス/マナフィ/フィオネ/ビクティニ/ケルディオ/メロエッタ/ゲノセクト

重複催眠の禁止
 1回の戦いで、故意に相手のポケモンを同時に2匹以上眠らせた場合、失格とします。
故意に眠らせた場合というのは、「さいみんじゅつ」や「キノコのほうし」などの相手を眠らせる技を使ってという意味を指します。
特性の「ほうし」や、相手の技の「ねむる」などで相手がやむを得ず眠ってしまった場合は、それにより眠ったポケモンはカウントせず、他の1匹を眠らせることができます。
また、「ねこのて」で「キノコのほうし」が出て相手が眠ってしまい、次に「ねこのて」を使って「キノコのほうし」が出てしまう可能性がある場合、「ねこのて」は禁止とします。
あと、「あくび」で相手がポケモンを交代せず、相手のポケモンが眠ってしまった場合、相手のねむり状態が解けるまでは「あくび」の使用はできません。

無限系戦術の禁止(まもみが・まねっこ(ねこのて)ほえる禁止)
今回の大会は、わずか1日で終わらせる予定の大会なので、PPを枯らす戦術であるまもみが、まねっこ(ねこのて)ほえる戦術は、時間がかかるので禁止します。
まもみがとは、1匹のポケモンに「まもる」と「みがわり」の技を覚えさせることを言います。
まねっこほえるとは、「まねっこ(ねこのて)」と「ほえる」の技を1匹のポケモンに覚えさせることをいいます。
あまり戦術に制限をかけたくはなかったのですが、この戦術をやられてしまうと1日で終わらせることができなくなるかもしれないので、ご了承ください。

試合時間の制限
これもまた、1日で終わらせるための配慮です。
選出5分、1試合20分程度を目処に試合を進めてください。
早いぶんには全く構わないのですが、遅くても25分位内に終わらせてください。
万が一それでも終わらなかった場合は、状況の優劣を見て、本人たちの話し合いで確実に納得のいくように勝敗を決めてもらいます(勝敗の判断がそれでも難しい場合はじゃんけんで決めてもらう場合もあります)。
厳しいですが、6on3なので普通にやっていれば20分もあれば終わります。

回線が悪く回線が途切れてしまった場合
試合が始まって間もなければ、再試合、再現など。
終盤で回線が途切れてしまった場合、当人たちで話し合いをして勝敗を決めてもらいます。

試合の仕方
 二年生以上は知っていると思いますが、ユニオンルームではやりません。
これだけ人数が多いと、ユニオンルームでやるのは難しいので、IRでやります。
そのため、見せ合いをするために、事前に紙にポケモンの種族と、性別、持ち物の有無を書いてもらいます。
ただし、レベル1のポケモンを使いたい場合は、相手にその旨を伝えて、ユニオンルームで試合をしてもらいます。
紙はこちらで用意するので、当日記入してください。また、持ち物にメールを持たせる場合、「メール」と記載してください(本来の見せ合いではメールを持っている場合、持ち物欄にメールマークがつくため)。



ルールは以上です。
みんなでルールを守って激アツな大会にしましょう!
よろしく~!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

弘前大学ポケモンサークル

Author:弘前大学ポケモンサークル
FC2ブログへようこそ!

twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR