スポンサーサイト


ミヤビのローテPT紹介

どうも、最近育成モチベがまったくあがらないミヤビです。
先日行われたローテ大会において使用したパーティの紹介をしてみようと思います。
興味のある方はご覧ください。
今回使用した6体は、スターミー、ガブリアス、キノガッサ、ボルトロス(霊)、シャンデラ、ラティアスです。(画像の上げ方がわからん…)
今回のコンセプトは、トリパ使ってみたいなー→でも露骨なトリパ使いたくないなー→ならほぼトリルを警戒されないようなトリパを使ってみよう→でもSが中途半端だなー→じゃあ追い風も入れて高速でも殴れるようにしよう
こんな感じです。では個別解説をしていきます。

スターミー(自然回復)@達人の帯
167-×-106-166-105-108
ハイドロポンプ 身代わり 冷凍ビーム サイコキネシス

トリル下のメインアタッカーその1。
いつも通りの運用だと芸がないな、と思い、思い切ってSを下げてみました。
トリル下では相手のスカーフを気にせず殴れたのは良かったのですが、Sが中途半端で正直使い勝手は良くなかったです。
技は横にボルトを置くことが多かったので、10万を切って身代わりを採用。これが中々読まれずに無償で身代わりが張れる場面が多かったです。

ボルトロス@命の珠
186-×-91-216-100-96
10万ボルト 目覚めるパワー(氷) 悪巧み 電磁波

トリル下のメインアタッカーその2。
相手の電気吸収&電磁波要員もこなす。
悪巧みを積めれば恐ろしいほどの火力がだせますが、高くない耐久+珠で中々積む機会がありませんでした。
でも、素の火力でも十分高く、相手の無振りボルトを乱1にできるほどでした。
また、トリルを張る都合上、電磁波を撒く場面は殆どありませんでした。なぜ採用したし。

シャンデラ(貰い火)@風船
164-×-145-178-110-76
大文字 シャドーボール 日本晴れ トリックルーム

トリル始動要員。日本晴れは相手の天候パへのささやかな対策。
Bは意地っ張り鉢巻ガブの逆鱗を耐えられるように調整。
風船を過信しすぎて重力から霊獣ランドの地震くらったりしても耐えてくれるイケメン。
高めに振った耐久を活かして安定してトリルを展開することができました。
あと、今回よく見かけたシュバルゴへの牽制ができたのも大きかったと思います。

ラティアス@食べ残し
181-×-111-136-150-178
竜の波動 追い風 リフレクター 願い事

追い風要員。調整は何をみたのか忘れました。すみません…
相手のガブに暴れられたくなかったのでリフレクを採用。
耐久を底上げしてボルトやガッサが積む機会を増やせたので良かったです。
願い事はなんとなくいれてみましたが、正直上手く使いこなせませんでした。
上手く使えれば相手に嫌な読みあいを要求できた気がする。

キノガッサ(テクジシャン)@気合いの襷
136-200-89-×-72-122
タネマシンガン マッハパンチ キノコの胞子 剣の舞

格闘要員。ブシンだとトリル警戒されそうなのでこちらを選択。
トリル、追い風を利用して上から胞子を撃てるのが強かったです。
剣舞積んで相手にプレッシャーを与えられるのも良かったです。
でもタネガンをなぜか常に2発しか当ててくれない。解せぬ。

ガブリアス(鮫肌)@拘りスカーフ
184-182-115-×-95-169
剣の舞 逆鱗 地震 ダブルチョップ

とりあえずいれとけ、と主催者に言われたのでいれてみた1体。
シングル個体の流用のため剣舞を他の技にするのを忘れました…
トリルが切れた後に後ろから出てきて暴れるのが主なお仕事。
相手のガブを上から殴れるようにするために最速にしました。
なんとなくいれてもしっかりと暴れてくれました。さすがはトップメタ先輩。

基本的には最初にスターミー、ボルト、シャンデラを並べてなんやかんやした後、後ろからガッサやガブを投げて全抜き、という戦法でした。
正直ラティアスの選出機会はほとんどなく、またSの関係上トリルを展開せずに立ち回ることもありました。
相手にトリルを警戒させないという点では成功でしたが、実際運用に困る場面も多々ありました。
自分の経験不足ということもありますが、やはりどちらかに特化させた方が強いのかな、とも思いました。
予選は3勝1敗で念願の決勝リーグ進出を果たすも結果は4位。
機会があればリベンジをしたいものです。
といった感じに主催者の思惑通り、すっかりローテを気に入ってしまいました。このままローテ勢も増えていくといいね。
それでは、ここまでお付き合いしてくださった方、どうもありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

PT見た限り絶対トリパってばれないわww
こういうPTはスイッチトリパのほうが意表つけるんじゃなかろうか
ラティアスの追い風って意外と忘れがちだから怖いわ~
砂ガブではなくサメ肌ガブっていうのがすごくいいと思います!!!
砂ガブ撲滅委員会に入りましょう!!!

シャンデラがいるけどノオーが重めかなぁって思ったかな
ちょこちょこある技ミスはさすがミヤビだなって思った(^o^)/

No title

トリパだとはまったく思わなかったわ

ただ、俺の場合はむしろ遅くて助かったわ^^;

ユニークな型多くて面白いな
ガブの鉢巻逆鱗耐えシャンデラとかみたことないわww

とりあえず初の予選抜けおめでとう!
これでどくへびさんだけぼっちだぜ!!

No title

小さくなる害悪なのが2体いると思いきや入ってなかったという…

もっと面白いスターミーを作るあたりさすがっすわ。

とりあえず予選抜けてよかったね^^

あとは公式のサークル大会で結果を出すだけやねb

No title

Sの関係上トリパとは思いませんでした(´・ω・`)
シャンデラいるからトリパ…?いや…みたいな感じですね。

スターミー使いこなしてますね!
どんな変わった型でも運用できるのは流石です。

記事上げお疲れ様でした!
今度また対戦よろしくお願いします!

No title

記事上げお疲れ様です!

シャンデラの型は読めませんでした、トリルだったんですね
しかもガブの鉢巻逆鱗を耐えるとは・・・

種ガンは2発固定技なので仕方無いですね(笑)
プロフィール

弘前大学ポケモンサークル

Author:弘前大学ポケモンサークル
FC2ブログへようこそ!

twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
