せきぐちのローテ大会パ紹介

どうも、春休みは実家に帰るわけでもなくニートみたいな生活を送っています。せきぐちです。

二月に行われたローテ大会の反省とパーティ紹介をしていきたいと思います。大会に参加した理由が“シュバルゴ使いたい”なのですが…
そんなパーティでもよければご覧ください。

1. ブルンゲル@オボン ずぶとい のろわれボディ
H252 S4振り65族抜き 残りB  
自己再生 とける ねっとう トリックルーム
ゴースト枠物理受けトリックルーム展開用ブルン。剣舞を積んだシュバルゴをトリックルーム下暴れさせるのが主な仕事でした。持ち物はソクノにしようかまよったけど安定するオボンに。シングルでは見かけないとけるですが、のろわれボディと相まってローテではかなり凶悪な技になっており、一回でも積めば異常な居座り性能を見せてくれました。ローテののろわれボディは本当に害悪^^;
Sはバンギのかみくだくやハッサムのアクロバットがめちゃ怖いので先制でとけるを積むための調整です。ローテのとけるブルンは強いと聞いていましたがほんとでした…


2. シュバルゴ@虫ジュエル  ゆうかん シェルアーマー
HA 最遅  
メガホーン アイアンヘッド 剣の舞 まもる
パーティのエース(笑)です。わかりやすいトリパエース。技構成も努力値も特に複雑なものにはなってないかなと、剣舞を積んでトリル下で無双が多かった。まもるはおいかぜ凌ぎのために採用、この枠はシザークロスでもよかったかも。耐久が高く剣舞をつみやすいので非常に使いやすかったです。
持ち物は積んでなくても動けるようにジュエルを。


3. ボルトロス(霊)@いのちのたま ひかえめ 蓄電
169 -×-90-198-105-151
十万ボルト めざ氷 挑発 高速移動
蓄電が便利な霊獣ボルト。シュバルゴとブルンが電気をよぶので選出機会は多かったです。Sは最速85族抜き、主にスイクンとグドラメタで高速移動を積めば雨下のグドラも抜ける…のですが大会では雨パに当たりませんでしたwww
耐久はA182ガブの逆鱗耐え、持ち物は火力を落とさないよう命の珠にしました。珠を持つことでH252のスイクンが最低乱数以外で確1にできたりとなかなか便利でした。霊獣ボルトの挑発はよまれにくく、おいかぜや天候変化技、みがわりが多く、うつ機会を多かった。バシャのとびひざのせいでまもるが怖かったんです…


4.ユキノオー@気合の襷  ゆうかん ゆきふらし
ぽぽぽぽーん ACぶっぱ 最遅
 ふぶき 氷の礫 ウッドハンマー じしん
天候変化兼トリパエースその2です。Sはトリックルーム下での運用を考えてのものなので天候の奪い合いはほとんどおまけみたいになってた。技はがっつりフルアタです。ギガドレもつみたかったんですが技スペの関係であえなく断念。持ち物は試行回数を増やすためタスキしました、というかタスキが余りました。でもタスキガブに刺さったりしたので最終的にはよかったかなと。


5.バシャーモ@ラムの実  ようき かそく
 ASぶっぱ D4 
 剣の舞 まもる とびひざげり ストーンエッジ
パーティの本当のエースバシャーモさんです。まもるで加速ターンを稼ぎ、すきを見て剣舞を積んで無双していくのが理想です。ラムの実はほとんどガッサピンポ、このパーティはほいほいガッサがくるので胞子うたれて機能停止しないよう採用しました。あと、エッジですがぶっちゃけシャンデラピンポですw
ブルン、ノオー、バシャの並びがシャンデラに弱いのでフレドラを切ってエッジを採用しました。


6.ガブリアス@こだわりスカーフ ようき サメ肌
 ASぶっぱ B4
 逆鱗 ダブルチョップ 地震 スト-ンエッジ
とりあえずつっこんでみたガブリアス。終盤で暴れる掃除屋です。ぶっちゃけくわしことはジュニアの記事のとおりなんですが…このパーティは速いポケモンがあまりいないのでガブを上からたたけるスカガブは貴重でした。



大会ではとにかくガッサにあたることが多かったのでバシャ、ノオー、ブルンの方が出番が多かったです。このパーティは格闘対策をブルンに丸投げしてるのでブルンが過労死ぎみで負担がかかりまくりでした^^;
パーティ全体はトリックルームとバシャもしくはガブのスイッチを意識しました。バシャがいるのでシュバルゴがトリル対策かな?と思ってくれればうまかったんですが^^
最後になりますがせっかくなので手持ちのBVをあげておこうかと思います。俺がくろねこさんにみごとにボコられた試合ですが…

くろねこ対せきぐち 27 32199 42685

以上です。ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

高速移動ボルトやってみたい!って思った(^O^)
溶けるのろわれブルンはほんとに害悪だよね~

No title

相性保管もよくて、いいパーティだよね

ブルンゲルはソクノだったらきつかったわ
バシャーモは飛び膝当てる自信ないから俺は使えない(^_^;)
そしてローテのシュバルゴは強い!!

準決勝ではリベンジされてボコボコにされたわ~
次はまけんぞ!

No title

なんだかんだでパーティバランスいいよなw
対戦で久しぶりに長考したわ…

うちのガッサも悉く呪われの餌食にされたしw
いかに呪われボディが強特性か再認識させられたわ…

何はともあれ記事上げお疲れさんです(*´ω`*)

No title

記事上げお疲れ!

シュバルゴ強すぎ~
一回舞われたらとめられない

溶けるブルンも倒すの苦労したわ(苦笑)
プロフィール

弘前大学ポケモンサークル

Author:弘前大学ポケモンサークル
FC2ブログへようこそ!

twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR