

ショウタのローテPT公開

こんにちは、ショウタです。
ローテ用のPTを組んだのは初めてですが、せっかくなんでPT紹介をしたいと思います。

使用した6体はユキノオー、ガブリアス、サンダー、ハッサム、ブルンゲル、ズルズキンです。
名付けるなら「ノオーガブ偽装砂ガブリアス」といった感じです。
ノオーガブサンダーの形を取っていますが、実際はどれも別物です。


〈個別解説〉

ユキノオー・冷静・雪降らし
@草のジュエル
H76A4B4C252D172
吹雪 ギガドレイン 絶対零度 氷の礫

ほぼ見せポケ的なユキノオー。最遅を取っているのでお香やパワー○○を持っていないバンギラス、ニョロトノ、キュウコンからは天候を奪える。Sを下げていないカバルドンからも天候を奪えますが、ガブが居るため砂を書き換えることはしない。ジュエル込みのギガドレでH振りWロトムが確定一発。襷か氷のジュエルの方が使いやすそう。絶対零度の枠は宿り木の種の方がいいかも。


ガブリアス・陽気・砂隠れ
@光の粉
H172A28B44D12S252
ドラゴンダイブ 地震 身代わり 爪研ぎ

このPTのエースである砂ガブ。205ガブとなっていて、BをA4振りキノガッサのローキックを身代わりが確定で耐えるところまで振っています。小さくなる相手や逆鱗暴走のことも考え剣舞でなく爪研ぎに。砂ガブは運ゲーになってしまうが最後まで勝ち筋を残せるのが偉い。個人的には成功確率73.13%はもはや運ではないと思う。


サンダー・控え目・プレッシャー
@ラムの実
H208C80S220
10万ボルト めざ飛 熱風 砂起こし

なぜか砂を起こせるサンダー。ボルトやエモンガにはできません。ノオーガブサンダーというテンプレ構築があるらしく、相手を騙したかった。最初は電磁羽休め型を使おうとしたが、砂起こしのせいで無理だと気付いた…。電磁波砂パは面白いだろうがギミックを詰め込み過ぎると嵌まらなかった場合が悲惨過ぎるし、コイツ1体で砂を起こして電磁波を撒く必要も無いと考えてた。実際そんなことするよりも、殴ってた方がいいと思う。ガッサのことを考えて持ち物はラム。


ハッサム・意地っ張り・テクニシャン
@メタルコート
H236A252D20
バレットパンチ 砂起こし 光の壁 剣の舞

砂を起こせる2体目。砂起こしor光の壁→バレパンで削れた相手たちを処理…というのが理想の流れ。体力ゲージが黄色くなって少し減ったらほぼ圏内に入っているキモい火力。剣舞からの全抜きもできるため、サポートと攻めの両方を一体で出来るのは優秀。炎技以外なら殆ど一発くらいは耐えてくれるので安心して場造りできる。耐久に振るのも1つの手だがやっぱりバレパンの火力がハッサムの持ち味だと思う。


ブルンゲル・図太い・呪われボディ
@オボンの実
H252B156C4D76S20
熱湯 シャドーボール 自己再生 トリックルーム

ローテではブルンゲルが強いと聞いて採用。実際強かった。トリルは相手のトリルを貼り返すため、追い風や天候によるS上昇を抑えるために入れた。Dは補正アリFCボルトの10万ボルト耐えになっている。グドラの雨ドロポンも2発耐えられる。余談だが、昔ハイドロポンプのことをイロンプと略していた人がいた。


ズルズキン・慎重・脱皮
@カゴの実
H252A76B4D148S28
ドレインパンチ 噛み砕く ビルドアップ 眠る

第2のエースであるズルズキン。此処まででシャンデラに弱く、格闘が欲しかったため採用。状態異常に強いのも評価できる。壁からのズキンも1つのギミックとして取り入れている。砂ガブ軸では辛いときの裏選出となる。火力が低くてビルドを積まないと正直お話にならない。ビルドを積んでから動く前提なので使い辛かった感は否めない。



このPTを使ってみての感想としては初期速度の遅さ(?)みたいなのが気になった。殆どが積まないと動けないから序盤に高火力で押されたらヤバかったと思う。それと砂嵐の恩恵を受けるのがガブリアスしか居なかったのも微妙だった。砂を起こす時間が勿体無い感じだった。多くの人から砂起こすならバンギかカバ使え!!って言われた。またローテをやる機会があったらその辺を意識したい。
以上でーす。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

サンダーが沸いてて面白いと思った(^o^)/
やっぱブルン強いよねぇ、どっかの東大寺のダイブツも言ってたけど

サンダーいるけどもうちっとガッサに厚くしてもいいかなとは思った(^o^)/

No title

サンダーが砂起こせると初めて知ったのは俺だけじゃないはず。

初手サンダーで追い風かなあとか思ってたから砂嵐はびっくりしたわ(笑)

No title

記事上げお疲れ!

砂起こしサンダーとか知らなかったわ
完璧にノオーガブだと思ってた(笑)

ただやっぱり砂起こす手間を考えるとバンギカバでもよかったかもね
プロフィール

弘前大学ポケモンサークル

Author:弘前大学ポケモンサークル
FC2ブログへようこそ!

twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
