スポンサーサイト


ローテ大会使用パーティ~スタン構築シュバルゴヒードラン~

どうもこんにちは、こんばんは
最近育成モチベあがりすぎて既に休みに入ってから30匹ほど育成
しましたダイブツです。

こないだ初めてローテ大会にてローテをやったので
大会の反省と、構築を記事としてまとめておこうと思います。


ではパーティ紹介を
シュバルゴヒードランガブリアスボルトロス286.pngブルン♀

シュバルゴ@虫のジュエル
ヒードラン@風船
ガブリアス@気合の襷
ボルトロス@電気のジュエル
キノガッサ@命の珠
ブルンゲル@ソクノの実

とりあえずローテについては全然わからなかったので
なんか横に置いたら保管がよさげかつ、ローテでは強そうな
シュバルゴとヒードランを軸にパーティを組み始めました。
それに伴い、シュバルゴヒードランに一貫する、電気、岩、水、地面の
対策を考えた結果この形になりました。
自分の1番好きなスタンパです。



以下個別解説
シュバルゴ
177-205-125-×-126-22
メガホーン アイアンヘッド 剣の舞 シザクロ(身代わり)

・確かジュエルメガホーンで無振りガブを14/16で持っていけるだとか

大会当日の深夜3時に構築が決まったため
育成が間に合わず・・・・
当日は176-171-126-146-52でという謎の個体を使用
なので電磁波からの展開を考えて身代わり採用
それでも相手のトリパには圧力をかけれたため良かった。
ヒードランと並べることは全然なかったけど、
耐久が高く、技範囲の狭さが気にならなかったため、使いやすかったです。
一応大会の時はスターミーのドロポンを確定で2発耐えれそうだったので,まあよかったかも
レートで少し使ったときは、トリルからのコイツが無双するパターンもあり非常に強かったです。



ヒードラン@風船
193-×-126-154-127-141
大文字 龍の波動 大地の力 身代わり

・A200鉢巻テクニガッサのマッハパンチ最高乱数切り耐え

今大会のMVP
とにかく身代わりが強かった。
半減の多いコイツの身代わりを割ることが相手にとって非常にキツイ場面が多く、
有利な展開を保つことが出来たためとても戦いやすかったです。
最初から風船警戒で地面技を打ってこないため、
ガッサなどに強くでれるヨプの実もありかなと思いました。
全試合フルで活躍したため、文句なし!!
ローテではSランクポケモンだと思いました。



ガブリアス@気合の襷(鮫肌)
183-198-118-×-105-154
逆鱗 ダブルチョップ 地震 剣の舞

・ほぼASぶっぱあまりB

岩、電気の半減、無効枠として採用
ガブは強い!
なんとなく意地っ張り個体にしてみたけど、
今回は剣の舞地震でローブシンを吹っ飛ばせたりしたので
良かったと思いました。
(ファイヤーとかの関係で最速が多いのかね?あんまわからんが)
襷の理由は舞ったカイリューやラティオス、キングドラ、
襷持ちの積みポケへのストッパーになってもらうため。



ボルトロス@電気のジュエル
167-121-98-156-100-179
10万 めざ氷 身代わり 電磁波

・A182ガブのエッジ確定耐えのやつ

いつも大好きクイックボール色ボルトロス!!
なんか毎回構築にコイツ入ってる
採用理由は、相手の水タイプへの打点と
悪戯心からの電磁波によるサポート、身代わりが
様子見として優秀だと思ったため。
ドランの苦手な相手に電磁波を入れてしまえば、
ドランが非常に動きやすくなるため、先発に毎回出していました。
持ち物に悩んで、電気のジュエルをもたせたのですが、
相手がボルトの10万を耐えると思って行動してくることが多かったため、
非常に刺さりました。



キノガッサ@命の珠(テクニシャン)
158-198-100-×-92-90
種マシンガン マッハパンチ ストーンエッジ 剣の舞

・C161キングドラの雨メガネドロポン確定耐え
・C161キングドラの雨珠ドロポン+珠ダメ耐え

当初はローブシンを採用して、トリル展開を考えていたのですが、
水と電気の一貫性が気になったこと、ブルンゲルが非常に重たいことを
考えて、キノガッサにしました。
水、電気、地面半減というのがパーティと相性がよかったです。
襷をガブに取られたため、命の珠に
ジュエルではないのはタネガン、マッパどっちも火力をあげたかったため
それに伴って、雨パへの対抗勢力として、耐久調整しました。
Sはトリル下でも利用できそうだったので無ふり(まあ努力値あまってないけどw)
トリル下でウルガモスや、サンダー、ボルトロスを
狩るためにエッジを採用しました。
これがないと、ウルガモスが超絶重たい・・・
剣の舞は別の技でもいいかもしれません。



ブルンゲル@ソクノの実(呪われボディ)
206-×-128-105-125-87
熱湯 シャドーボール(毒々)自己再生 トリル

・Sが無振りハッサム抜き抜き、残りHBぶっぱ
・C182ラティオスのメガネ流星群最高乱数切り耐え

久々の登場色違い♀ブルンゲル 可愛いいいいいいいい(#^.^#)
この枠は、カイリキー対策とトリルはりの出来るポケモンがほしく、
悩んだ結果、対水技もなせるブルンゲルを採用しました。のろボも強いし!
持ち物は、相手の電気技を受けても行動できるように、ソクノの実
相手のブルンゲルが重たいため毒々を持たせましたが、
これのせいでロクに選出もできなかったのでシャドボにするべき
それに伴ってラティオスへのダメージを考えてSに振ってるのは
Cに回した方がいいです
選出回数1回www
もっと見せつけたかったのに・・・



BV
・25-08495-41752 VSユウナギ
・19-79576-58469 VSミヤビ 3決
・37-40961-59113 VSタカヤ 準決
いい試合だったと思うものと、負け試合
許可とってないんで消して欲しかったら言ってね


大会の選出はドラン、ガブ、ボルト、ガッサ
の選出が多かったです。
全体的にはユキノオーとブシンが重ためでした。
でも、ノオーはドランの身代わりの起点であるのでまだいいかと
ブシンはパーティ全体で殴ってがんばる\(^^)/

準決勝では、自分の安定行動を見落としたり、
自分から勝ち筋を消すという行動をしてしまい、
反省点が多かったです。
大会運は非常によく、初戦のたつさんの壁はったライコウにダブチョ2連急所でオボン貫通して
突破したのは完全にずるでしたww

初めてのローテだったけど、非常に楽しかったです。
重力、おいかぜ、トリルなどの色々なギミックが使いやすいので
もっとやりたいと思いました。


@itとセロテープは大会開いてくれてありがとね~
これでローテも次回大会から候補になると思うよ!


以上で終わります。
是非、ローテやったことない方は1度やってみることをオススメします。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

久々の登場色違い♀ブルンゲル 可愛いいいいいいいい(#^.^#)
↑の文章がなければいい記事だと思った

ローテやろうやろうって思って結局手だしてなかったわ
セロテープを筆頭にしたローテ勢には申し訳ないのでちゃんと手出します(^o^)/

No title

果たして
色違い♀ブルン 可愛いいいいいいいい(#^.^#)
と書いていた時のダイブツさんの表情はどんなんだったのか?

それだけが気になります…

No title

♀ブルンは認めない、ましてや色違いとなれば尚更。

ローテは思ってたより楽しかった(小並感)。

No title

♂ブルンの色違いは綺麗ですよねー。
ランクルスの可愛さに通ずるものがあります。

ローテ大会を楽しんで貰えたなら仕掛け人としては嬉しい限りです。
あ、ローテ勢の筆頭にはしないでください。ただの数合わせ参戦だったので。
別に全敗でぶっちぎりのリーグ5位だったからいじけている訳ではなく。ええ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

弘前大学ポケモンサークル

Author:弘前大学ポケモンサークル
FC2ブログへようこそ!

twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
