スポンサーサイト


カントーカップもぐってみたよ

どうも、こまちです!
春休みで暇だったのと、Cギアスキンが欲しかったのでカントーカップに出場しました

このカントーカップは第1世代縛りの大会で、雨パ、砂パはほぼいない大会です
さらに鋼がレアコイルしかいないため、
カイリュー、パルシェン対策をしないとフルボッコにされるという大会でもあります

しかしこの大会、非常に回線不調で困ったもんでした(怒
途中で萎えてあまり対戦回数を稼げなかったんですけど一応PTあげておきます
最高レートは1619、10勝4敗(10切断以上)ぐらいです

そんな中作ったPTはこちら



●カイリュー いじっぱり マルスケ HABD振り @ラム
げきりん/地震/神速/竜舞

耐久に厚く振ったカイリューです
1舞A252無補正カイリューのげきりんを確定で耐え、ある程度の不一致眼鏡冷ビも耐えるようにDを振りました
今回2~5世代はいないため、炎パンを切って地震に変えました
ただ、みんなカイリュー対策をしてくるためなかなか出せず・・・
ゴツメカイリキーを見たときにはファッ!?ってなりました。゚(゚^o^゚)゚。
ヤドランが多かったので十万を入れたらより強気に出せていけたかもしれません

●メタモン なまいき(めざ岩) かわりもの H振り @スカーフ
へんしん

カイリュー・パルシェン、その他積み系のポケモン対策です
意外とメタモン対策を忘れてる人が多かったみたいで非常に使いやすかった印象があります

●パルシェン むじゃき スキリン AS振り @襷
つららばり/ロクブラ/めざ電/殻を破る

Sはミラー意識のため最速にしました
めざ電はギャラ・ヤドラン対策として入れました
相当Cに割かないとヤドランを倒せないっていう悲しみがあったのでちょっと後悔してます・・・
カイリューと同様、みんなパルシェン対策はしてきたので出しにくい印象はありました

●サンダース おくびょう 蓄電 CS振り @シュカ
十万/めざ氷/でんじは/ねがいごと

Sが高いポケモンがほしかったので採用しました
ねがいごとは、交換読みやステロでマルスケがつぶれたカイリュー用に入れてみました
ねがいごとは使いやすく、意外な場面での回復は助けになりました
ただめざパは地面の方が使いやすかったような気がします
めざ氷にしてもカイリューは絶対に落ちないですし・・・
めざ地にすると、ミラー対策、レアコイル、ニドキング系の対策、ゴローニャ対策にもなるのでいいと思いました
シュカはサブウェポンとして地震を持っているポケモンに対して強気に居座れるのが強いです
あとめざ地ダースにも居座れるのでいいと思いました
電磁波マジでいらない(´・ー・)

●ゲンガー おくびょう 浮遊 HBS振り @ヘドロ
シャドボ/鬼火/みがわり/挑発

格闘対策で入れた俗にいうヘドゲンです
Bのラインは無補正A252カイリューのげきりん耐えまで振りました(そこがギリギリ)
カントーカップだとヘドゲンはすごく使いやすかったですね
カイリキーが多かったため鬼火が非常にささりました
あとはカビゴンなどの特殊受け物理ATにも強かったです
Bに厚く振っているおかげか、ヤドランのサイコショック程度ならギリギリ耐えることもできました
挑発はからやぶパルシェン、竜舞カイリュー、ラッキー対策に入れましたが、
PTにパルシェンとカイリューが入っていたせいか、やたらとステロ持ちが初手に出てきたので、
そいつらにも挑発を当てることができてよかったです

●サワムラー ようき 軽業 AS振り @ノーマルジュエル
猫だまし/インファイト/エッジ/ブレイズキック

軽業サワムラーです( ・´ー・`)
主に殻を破ってしまったパルシェン、晴れパ対策、そして全抜き用ポケです
気を付けるべきなのはヤドラン・ゲンガーなどの格闘受けポケモンですね
あとは神速などの高威力物理先制技を意識しないと逆にやられます
それらを処理してしまえばあとはめっちゃ暴れることができました
この子一回もエッジ外さないし混乱してもちゃんと動いてくれるしほんとにいい子でした(褒


PT全体としてめちゃくちゃ打たれ弱いです(ぅω・`)
ですがやられる前にやれ、プレイングに依存したPTとも言えますね!
あと相手のサンダース・ヤドランっていう組み合わせが非常につらかったです
めざ電パルシェンをもっと強気にバンバンだしていけばよかったなぁって思いました

ちなみにカントーカップで多かったポケモンは
カイリュー・パルシェン・ヤドラン・カイリキー・サンダース・カビゴン・ゲンガー・ニド系・ゴローニャなど
予想していた通り、強特性・高耐久・高速ポケモンが多かったですね!

Wi-fi環境が整っているのなら、ぜひ公式大会に参加してみてはどうでしょうか
自分のプレイング向上を目指したいのならぜひぜひ☆~(ゝ。∂)
いろいろ参加賞もあるので損することはないと思いますよ!

それでは、最後まで読んでくださりありがとうございました~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Cに116振ったパルシェンのジュエル破壊光線はH振りヤドラン確1らしいです。ロマンですね~(笑笑
珠持たせて大爆発すればヤドラン、ギャラドス並々吹っ飛ばせるんじゃないですか?

No title

いや~強いね~

サンダー カイリュー ヤドラン カビゴン ゲンガー メタモン
で潜ってみたけど
15戦7勝7敗1切断で終わったわww

メタモン一回もださなかったし(^_^;)
サンダーはうんこ
結局受けループ的パーティの方が強かったかも

まあやりたかった、
ジャポの実ヤドランとのろいカビゴンが活躍したから満足

No title

ついていけね~w


まったく知らない世界がそこにはあった


XYでたらコツコツ勉強していきたいね

No title

しゅうまい>
確かに珠爆発でヤドランも超高乱で落とせるのはうまいな・・・
どうせステロ蔓延でタスキつぶれるから珠にして爆発入れたほうがよかったかな~

ダイブツ>
うちもサンダー使おうかダース使おうか迷ったんだけど、
結局ダースで止まるしパルシェンに弱くなるからいれなかった(;O;)
ヤドランが入ったPTは基本処理がめんどくさかったから受けルは強いと思ったかな
ジャポはカイリューとかパルシェンが蔓延してる環境だと役立つと思う(^O^)

じゅんさん>
ポケモンの対戦環境はどんどん進化していきますから(^o^)/
XYになってさらに環境が変わってじゅんさんついていけるか心配です(笑)

No title

パルシェンにはめざ電or草仕込むよねぇ。

しっかしなんでカントーカップなのにパルキアが湧いているのか…

No title

WenT>
殻破っても止められたら意味ないからね~
でもめざパ入れるんだったらちゃんとC振るべきだったわ・・・
プロフィール

弘前大学ポケモンサークル

Author:弘前大学ポケモンサークル
FC2ブログへようこそ!

twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
