

ローテ大会景品など

どうもこんにちは、キメラテック・フォートレス・ドラゴンです。間違えましたジュニアです。
ゴールドBOX三つ買って三枚だぶるとか逆に奇跡だろ。
今回は賞品とガブリアスの強さについて書いていきます。

・賞品
トップ3
色違いいたずらボルトロス(30-31-30-31-31-31)おくびょうメザ氷:提供ウメポン
色違いいたずらトルネロス(31-31-31-23-31-31)ようき
カウンターバンギラス(31-31-31-21-31-31)いじぱっり
の内から一つ:NN可

参加賞
三闘獣のどれか+α:提供ウメポン+ジュニア
NN不可
※三闘獣はくじで決定します。三闘獣以外のポケモンも入れる予定です。

※景品は春休み後、一発目のサークルで配布する予定です。

・ガブリアスについて
前回の記事でガブリアスをプッシュしましたが、今回はガブリアスが強い
理由とガブリアスの型の紹介をしていこうと思います。

・ガブリアスの強さ
個人的な意見ですがガブは強いというよりは扱いやすいポケモンといえます。
強い人が使えばガブ以外のドラゴンでも十分戦っていけると思います。
ガブが強い理由は色々ありますがそのうち大きいのは”電磁波の一貫性を消せる”
と”耐久力の高さ”という点にあると思います。
電磁波の一貫性を消すという点ですが、電磁波はローテでとても強力な技であり
この一貫性を消すためには、地面or霊獣ボルトロスをパーティに入れなければならなく
地面タイプで強力なポケモンは、ドリュ、ガブ、霊獣ランドぐらいしかおらず、ドリュはガッサに
ロックされるし、ランドは飛行技がないという弱点があり、使いやすいポケモンとは言いにくい
です。∴ガブは強い
二つ目の耐久力の高さですが、A252D4S252のガブリアスの硬さは
A204バンギラスの鉢巻エッジで75~89 確定2耐え
A200ハッサムの剣舞珠バレパンで153~181 確定耐え
A172バシャーモのジュエル飛び膝で165~195 乱数1(7/16)
C182ラティオスの眼鏡サイキネで130~154 確定耐え※壁込みの竜波動も同等
C114冷凍Bで156~184 ここまで最高乱数以外耐え(1/16)
C172ロトムの眼鏡ドロポン165~195 乱数1(7/16)※C165なら乱数1(3/16)
C161キングドラの雨眼鏡波乗りで184~217 確定1※C147雨珠ドロポンで185~218
となります。やっぱガブは強い。なお無振りラティはハッサムの珠剣舞バレパンを耐えない。

・ガブの型の例
①ようき@スカーフ
②ようき@タスキ
③ようき@命の珠
④いじっぱり@スカーフ                               
⑤ようき@はちまき
⑥いじっぱり@はちまき
⑦ようき@ラム
⑧ようき@光の粉
⑨ゆうかん@鉄球
の九つがあげられます。使いやすさは上から順となっています。

①はガブリアスの完成系といってもいい型です。スカーフガブはラティを倒せてラティの
取り巻きも突破できる唯一のポケモンといわれており、どの構築にいれてもいいです。
スカーフが余ったら積極的に入れましょう。

②はタスキが余った構築によく入るガブで、行動保障が付いているのでとても使いやすいです。
剣舞を積むのがメジャーです。

③は主に砂パに入ってることが多く、H振りグロスやバンギを地震でほぼ確一にできる火力が得られます。
また、珠剣舞地震は防御特化ブルンを確一にします。

④は最近ファイヤーの流行により消えてきていますが、いじっぱりの火力は魅力的なので使ってみても
いいと思います。

⑤は追い風を絡めない構築に採用されることが多いですが、ほとんど数はみないと言ってもいいでしょう。
しかし、霊獣ボルトを上から一撃で落とせるスペックは素晴らしいと思います。

⑥は追い風を絡めた構築によく採用され、主にスイクンとペアで使われることが多いです。
意地っ張りにすることによってダブチョでキノガッサがほぼ確定一発にできます。

⑦はいいおとこが重い構築に採用されることがあり、結構強いとおもいますが、その分ラティ
がつらくなることが多いので使いやすいとはいいにくいです。

⑧は砂パでの採用がほとんどですが、確立に頼る都合上、粉ガブが珠ガブに負けることが多いので
砂パのガブは珠と言うのが常識となっています。

⑨は常識にとらわれない大切さを学ぶことができます。

これにて今回の記事は終了です。大会で鉄球ガブが使われることを期待しています。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

鉄球は努力値をHAにできるから案外いけるかね
(まあ絶対使わないけどw)

景品ありがとね~
色違いボルトルとか乱数やる気にならん(^_^;)

たしかに前サークルで対戦するとき
電気の一貫性を消そうと思ったらガブリアスになったわ

No title

記事上げお疲れ様~

ガブの型多いなぁ・・・
使う人多いだろうしガブ対策も考えないといけないね
プロフィール

弘前大学ポケモンサークル

Author:弘前大学ポケモンサークル
FC2ブログへようこそ!

twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
