

ローテ初心者用の記事

どうもこんにちは一年最弱の@イットことジュニアです。

ローテ大会を開くことになったので、ローテ初心者用の記事を書くことにしました。
カテゴリにローテがないってどういうことなの…
※だいぶ長めなので時間があるときにご覧ください。また、にわかが頑張って書いた記事なので
内容が間違ってる可能性もあります。ご了承ください。
0.ローテの基本事項
箇条書きでいきます。

先頭で出すか交代で出すかでないと発動しない主な特性
・天候変化
・いかく
・トレース
・ダウンロード
・おみとおし
・かわりもの

ダブルトリプル等では場(あるいは隣接した列)に有効な特性でも、ローテでは先頭のポケモンにのみ有効な主な特性
・ノーてんき
・フラワーギフト
・かげふみ
・フレンドガード(実質発動しない)
・いやしのこころ(実質発動しない)
※かげふみはローテションは制限できない。

後衛で出すと表示を隠せるもの
・かたやぶり
・プレッシャー
・とうそうしんetc
・持ち物 ふうせん

ターン終了時に先頭にいた場合にのみ発動が個別に処理(ターン経過カウント)される特性
・かそく
・むらっけ
・あめふけざら
・かんそうはだ
・スロースタート

ターン終了時に"先頭"にいた場合にのみ個別にターン消費がなされるもの
・ほろびのうた
・アンコール
・かなしばり
・ちょうはつ
・ねむり状態
・まもる、みきり、こらえる
・ねこだまし

ローテーションしても引き継がれるもの
・ステータスの変化


1.ローテの概論
①交代はハイリスクローリターン
ローテでの交代は基本的にはしなくていいと思います。
後述しますがローテでは身代わりや積み技が強いので
1ターンの隙が致命的になることが多いです。

②対面が安定しない
これも当たり前のことですがローテは三対三なので、対面が安定しません。
なのでラティオスにめざ炎を持たせてナットレイを突破する
ということはしないほうがいいです。ナットレイの突破なら、
横にいる炎タイプに任せればいいということです。

③繋ぎターンのロスがない
追い風やトリックルーム、光の壁(リフレクター)は発動した後
交代する必要がないので単純に1ターン余裕ができます。
なのでこれらの技を主軸したパーティーがシングルより強いです。

④積み技、身代わりが強い
シングルではカイリューが竜の舞いをした後に炎技がないと
エアームドが突破できなくなります。
しかし、ローテでは横にいる炎(ドランなど)でエアームドを突破した後
カイリューが無双するという展開がよく見られます。
ここで言いたいのはシングルでは積み技を積めてても突破できないポケモンを
横にいるのが倒してくれるので積み技の使い勝手がいいということです。
また、身代わりでも同じことがいえます。
けれども、ローテでは対面が安定しないので積むときに倒されたりトリル
を展開されたりするのは日常茶飯事です。よってローテでは積み技と身代わり
はハイリスクハイリターンの技であると考えています。

2.ローテ用パーティーの構築のしかた
まずローテでは、ガブリアスがすごい強いです。
初心者はとりあえずガブリアスを入れておけばパーティとして安定します。
ローテのパーティは勝ち筋を考えるとこからスタートすることを推奨します。
勝ち筋はパーティで二つ以上あることが望ましいです。

勝ち筋の例
・相手の鋼を倒してスカーフガブリアスがげきりんを打つ
・スカーフガブリアスが序盤で暴れてハッサムで詰める
・スイクンが追い風をして、はちまきガブリアスが暴れる
・ニョロで雨を降らして、グドラが暴れる
・バンギラスで砂を撒き、サマヨールで重力をうち、地面が一貫したところで
 ドリュウズが暴れるetc

勝ち筋がきまったら以下のことを考慮してメンツを決めていきます。
・鋼枠(ドリュ、ココドラを除く)
・格闘枠
・飛行枠
・ドラゴン枠
・対トリル枠(トリルができるポケモンが理想)
・対雨
・対砂
・↑の二つ+天候変化技が使えるポケモン
・対害悪ポケモン(キッス、カイリキー、など)
・電気に耐性のあるポケモン

構築例 個体値は表記しているの以外6V前提です。

ガブリアス@こだわりはちまき
いじっぱり さめはだ
185-193-116-x-110-154
H12 A204 B4 D36 S252
げきりん/じしん/ダブルチョップ/ストーンエッジ
C172水Wロトムめがねハイドロポンプ最高乱数以外耐え

スイクン@ソクノ
ずぶとい
205-x-154-131-136-114
H236 B36 C164 D4 S68
ハイドロポンプ/れいとうビーム/おいかぜ/あまごい
無振りガブリアスをれいびで最低乱数以外確定一発
準速バンギラス抜き

ボルトロス(霊獣フォルム)@オボン
ひかえめ
個体値31-x-30-31-31-31で計算(めざ氷理想個体)
174-x-98-198-101-142
H156 B64 C116 D4 S164
十万ボルト/きあいだま/めざめるパワー(氷)/ちょうはつ
A200逆鱗・C182眼鏡竜波天候ダメ込み耐え
最速ヒードラン抜き

ハッサム@飛行のジュエル
いじっぱり テクニシャン
159-200-121-x-101-103
H108A252B4D4S140
むしくい/バレットパンチ/アクロバット/つるぎのまい
準速ラッキー抜き

シャンデラ@きあいのたすき
ひかえめ もらいび
141-x-113-215-110-127
H44B24C228S212
だいもんじ/シャドーボール/にほんばれ/トリックルーム
A200ガブリアスのはちまきダブルチョップ高乱数耐え
おいかぜ下で陽気スカーフガブリアス抜き

キノガッサ@いのちのたま
ようき テクニシャン
135-182-101-x-80-134
A252B4S252
マッハパンチ/タネマシンガン/ローキック/キノコのほうし

解説
勝ち筋はスイクンのおいかぜ+はちまきガブリアス
   とスイクンのおいかぜ+キノガッサのキノコのほうしとなります。
スイクンの持ち物は安定しておいかぜを打てるようにソクノにしました。
ガブリアスを控えにおきたいので特性ちくでんで電気を受けられるボルト
を採用しました。後は鋼枠兼フィニッシャーとしてハッサム
トリルに強く、相手のハッサムに打点をもてるシャンデラ
砂雨にともに強く、おいかぜとのシナジーがあるガッサを採用しました。
このパーティはスカーフキッスにかなり弱いのでボルトの持ち物を
スカーフにしてもいいかなと考えています。

と、ここまで書いてみましたが、ローテをやったことのない人は
違和感のある技構成だったと思います。
まずガブリアスが最速ではなくいじぱっりであることですが、
この構築では追い風中でないとガブを動かすことはまずないので
火力重視でいじっぱりとなります。またいじっぱりはちまき逆鱗
でH4マルスケカイリューを一発、H252ハッサムを乱数二発
(サメ肌込みで確定二発)で落とす火力が得られます。
ということは物理に堅い鋼(グロスなど)がいない構築相手には
ガブが追い風下で逆鱗を打つだけで、試合がほぼ終わらせることができます。

次にスイクンですがたぶんずぶといでこんなにCに振っているスイクン
は見ないと思います。ローテでは追い風をする機械言われている
スイクンですが、ずぶといHBベースで使うと追い風をしたあと
置物になることが多く、それ防ぐためCに振ることにしました。
まあ零度スイクンだとこんなこと考える必要もないんだけどね。
雨乞いは天候を握られるのがいやなので採用しました。
ローテにおいて天候を支配することはかなり大事なことで
相手が天候パで相手の天候を奪わないことは、ほぼ負けを意味します。
なので天候変化できるポケモンが特性込みで二体はほしいです。

ボルトロスですが、ローテにおけるボルトロスはかなり強いポケモンで
あり、入れる電気タイプが思いつかない時はボルトを入れておけばいいです。
ボルトの強い理由は特性の蓄電にあると思います。蓄電のおかげで電気
の一貫性をなくすことができます。なおかつ本体のスッペクも高いので
強い並びが作りやすいです。今回の技構成は特に言うことはないでしょう。
オボンの実を持たせたのは、ボルトがいるだけで相手は電気技を
打ちにくくなるので、場持ちをよくしたかったからです。

ハッサムはアクロバット以外特に違和感がないはずです。
ローテにおけるハッサムは命の珠か飛ジュエルかの二択だと
思っています。命の珠はフィニッシュ力を上げるために
飛ジュエルはブシンとバレルを落とすためです。

問題のシャンデラですが、たぶんこの技構成のシャンデラは
見たことない人しかいないと思います。ローテ特有の技構成だと
思ってください。トリパが怖いのでトリル返しようにトリルを
積みました。そして天候を握られるのがいやなので日本晴れ
を採用。あとは一致技を二つ積んだだけという構成です。
タスキは余ってたので持たせました。タスキがあると安定して
トリルを返せたり、ラティ相手に突っ張れるのでシャンデラは
タスキ安定だと思います。

最後はキノガッサです。ガッサはローテでも強力なポケモンであり、
今回使った胞子型のほかに剣舞してマッパを打つ型もあります。
技に関しても特に言うことはないです。

これにて今回の記事はおしまいです。
ローテ大会の日程ですが、春休み前にやるより春休み中
にやったほうがいいと思います。やっぱり私を含め
期末にはテストもありますので、テスト期間中にやるよりも
テスト終わった後のほうがモチベも上がりますしね。
あと景品については後々そのことも含んだ記事をあげますのでよろしくお願いします。
ローテに関する質問などありましたら、コメントに書いていただくか
サークルの時に直接質問してください。にわかなりにがんばって答えます。

こんな長い記事を読んでいただきありがとうございました。

えっ、第八回大会の振り返り?
サンドパンが使いたかっただけです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

主犯さん記事上げおつー

話を前々から聞いてて分かってたけど
「ガブリアスがすごい強いです」の簡潔な文で笑ってしまったww

特性、道具、技のどれをとってもローテ特有の云々はありそうね。
冒頭のリストアップ読んだだけで別ゲーって思い知りました。ハイ。

やっぱり開催は休み入ってからが良いかなー?
休みになったら都合悪い人は・・・いるんか?

そんなわけで皆様、今日と木曜日のサークルでご意見くださいな(´∀`)ノシ

No title

記事上げお疲れb

やっぱローテは別次元なのねー。

厳選勢にはなかなかに辛いなあ^^;
でも初心者は準伝説に頼るほうがいいというジレンマ…

No title

主犯格さん記事上げお疲れ様です(*´ω`*)
カテゴリにローテが増えてたのはこれかw

この記事のほかにもちょっとググってみればわかるけど
ローテは異次元ですね…ボルトが鉢巻ガブの逆鱗耐えたりするし。コレガワカラナイ

準伝はともかくシングルでは見ないやつが第一線にいたりするので
興味ある人は調べてみるといいかもです。なかなか面白いです。


そうそうこの大会ですが私も景品を出したいと思います。
何を出すかはお楽しみということで(`・ω・´)

詳しくありがとう!

ローテーションとはいえ、結局シングルやダブルで強いポケモンは強いから、そのまま個体を流用することもできなくもないな

とりあえずやってみるだけならそれでもいいかも!

No title

前にローテやってすぐ飽きたけどガブリアスがアホ見たく強かった。

あとブルンゲルやシャンデラは取り合えずトリックルーム持たせて良いと思う。トリル返しという面もあれば追い風に対しても使えたりするしね。

型破りドリュウズやらテクニシャンキノガッサで大分環境変わってそうだけど暇があったらやってみるかね。

No title

めっちゃ読みやすい!!!!!!!!
文の構造がすばらしいな
おまえなにもんだ!?


おもしろかった^^
お疲れ!
プロフィール

弘前大学ポケモンサークル

Author:弘前大学ポケモンサークル
FC2ブログへようこそ!

twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
