たつの第8回大会パーティ公開

皆さま、明けましておめでとうございますm(_ _)m
少し遅くなりましたが、自分もパーティを公開しようと思います。

まず、今大会で準優勝となったダブルの方をば。
381.png376.png248.png609.png591.png553.png


・ラティオス@いのちのたま 156ー*ー100-181-130-178 ふゆう
りゅうせいぐん サイコキネシス めざめるパワー(地) まもる

・メタグロス@ノーマルジュエル 185-198-150-103-120-90 クリアボディ
コメットパンチ まもる じしん だいばくはつ

・バンギラス@ヨプのみ 207-201-133-103-121-82 すなおこし
いわなだれ かみくだく けだぐり まもる

・シャンデラ@たべのこし 165-67-110-165-132-125 もらいび
シャドーボール まもる のろい ねっぷう

・モロバレル@くろいヘドロ 221-94-91-105-145-50 ほうし
キノコのほうし ギガドレイン いかりのこな まもる

・ワルビアル@こだわりスカーフ 191ー176-90-76-90-133 いかく
じしん かみくだく いわなだれ バークアウト 

以下個別解説

・ラティオス
ただのCSぶっぱ。ダブルのラティオスはシングル以上に使い勝手がいい気がします。耐久は物足りないけど、高い素早さと火力で多くのポケモンを上から縛ることができるから、でしょうか。めざ地はグロスの地震と合わせると相手のグロスを落とせるのが便利だと思います。

・メタグロス
今大会のMVP、爆発グロスです。調整はアサハラ氏の以下の調整をパクリ使わせていただきました。
【全国ダブル】爆発メタグロス
じしんの枠はバレパンとどっちにするか迷いましたが、せっかくラティがめざ地なので。
いやはや、爆発グロスがここまで強いとは。弱体化なんて何のその。まあ弱体化がなかったらもはや爆発ゲーでしかなかったのかもしれないけど。

・バンギラス
対サンダー、シャンデラ等の枠。調整はHBがヨプ込みでA181のテラキオンのインファを最高乱数以外耐え、HDがC182ラティオスのジュエル流星→流星耐え、残りをほとんどAにだった気がします。
なぜSに振っていないかというと、このバンギは以前使っていたトリルパから流用したからです。実際、出しても思うように動けない時が多く、やや使いづらかったかなと。

・シャンデラ
全体的にユキノオーや霰パが重かったので採用。HDをラティの珠流星を高乱耐え、Sを最速バンギ抜きにしています。また、パーティが全体的にSが低めで身代わり持ちが辛かったりするのでのろいを採用。ヒードランなどにも刺さってなかなかいい技だと思います。
ダブルのシャンデラといえば個人的にはラティオスを上から殴るためのCSスカーフなどが主流なのかと思いますが、自分のパーティにはグロス・バンギ・ワルビアルとラティを倒せる枠としては十分なため、耐久振りにしましたが、安定感があって使いやすかったです。

・モロバレル
対雨枠として。バンギバレルの並びで相手のバンドリュにも強くなります(ってアサハラ尊師が言ってました)。
また面倒な相手には胞子を撒けたり、怒りの粉で味方の行動機会を増やしたりと、便利なやつです。
HDぶっぱなのは・・・なんでだっけ・・・相当前に育成したやつの流用なので、忘れましたw特性がほうしなのもそのせいです。
大会でもそのサポート能力を存分に発揮してくれたと思います。

・ワルビアル
今大会のいらない子。もともとはワルビアルを使おうとしてこのパーティを作ったのですが本末転倒に。
調整は威嚇込みでA161カポのインファ耐え、C182ラティオスの持ち物なし流星耐え、準速シャンデラ抜き、187-157グロスをダブル補正込み確定2発だった気がします。
実はラティオスとの相性がよく、一緒に場に出すことでラティが一発不意打ち等を耐えられたり、ラティが苦手なバンギやグロスに地震を打ち込んだり、上から殴ることでラティの珠流星耐え調整を崩せたり、ということができます。
ただ、浮いてるポケモンがラティしかいない上にこだわっているので地震が打ちにくいのが難点。


大会ではグロスの爆発orラティの流星で大部分のポケモンを持っていったと思います。単純ながらやはり強い。THE・ごりおし。惜しくも優勝はできませんでしたが、自分の大学生としての最後の大会で今までで最高の結果を残せたのは良かったと思います。

ダブルはシングルとはまた別の考えが必要になり、考えることも多いので非常に面白いルールだと思います。
みなさんもダブル、ぜひ始めてみませんか?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ラティ対面した時点でまず守ってた方がよかったですね・・・
というか納豆を選択してた方がやりやすかったなって思いました
こっちが何もできず負けてしまったので次があればリベンジします( +・`ω・´)
プロフィール

弘前大学ポケモンサークル

Author:弘前大学ポケモンサークル
FC2ブログへようこそ!

twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR