スポンサーサイト


セロテープの第8回大会PT紹介

こんにちワタッコ。こんばんワタッコ。おはよしこ。
このブログ内では初めまして。セロテープです。
今年のまとめ、今年のうちに♪ ということで大会の反省をしていきます。



籤の内容は 12222345  で、試合結果が3勝1敗(ジャンケン枠敗退)でした。
世代欠けが無いうえに使いやすいポケモンの多い2世代に厚い良い籤運でした。
活かし切れてない?知っとるわ(´;ω;`)
以下、組んだPTと詳細です。


② ニョロトノ@こだわりスカーフ あめふらし
臆病CSぶっぱ 165‐×‐96‐141‐120‐134(201)
ハイドロポンプ れいとうビーム めざめるパワー(飛行) ほろびのうた

 雨始動要員です。が、もともと雨パとして作っていたわけではなく、グドラのすいすい、グロスとヘラの弱点緩和にしか使われないので耐久振って繰り出し回数を~ということはしませんでした。スカーフだから出来た動きもあれば、耐久が欲しい時も。まあ、そんなものですよね。
 雨下のハイポンでのゴリ押しと上から弱点を突く冷Bとめざ飛、どうしようもない耐久や積みポケを流す滅びの4つで構成しました。ガッサを対面or後出しから処理させることと、飛行タイプの一貫性に期待しためざ飛でしたが、大会中はそんなに有効だった場面は無く…。めざ飛で一貫性が出るのは、サンダー等の火力とタイプ一致あってこそだと痛感しました。


② キングドラ@いのちのたま すいすい
控え目CSぶっぱ 151‐×‐116‐160‐115‐137(274)
ハイドロポンプ りゅうせいぐん めざめるパワー(草) あくび

 一応の雨エースです。使われてひどい目にあったことがまだ無く(圧倒的経験不足)、意味もなくトノグドラのテンプレを嫌っていた自分は正直コイツ舐めていました。いや、コイツ強いわ。テンプレは実力と人気あってのテンプレですものね。申し訳ございませんでした。ちなみに、水ポケに役割を持っている関口くん謹製のポケモンなので良くも悪くも色々とやらかしています。流石やね。
 水地面(特にトリトドン)がPT的にも重いのでめざ草を採用。が、大会中の(ry 欠伸は受けにきたポケモンに当てて後続の負担を軽減しようかと入れましたが、そもそも2体の格闘(後述)で荒らした終盤に出すことが多くて使うことがあんまりなかったですね。安定択の波乗りか竜波動が良かったのでしょうか。また、PTが雨ミラーに弱く、特に同族対決で神経がすり減った場面もあったので臆病で作るべきだったと反省の多い1体でした。


② ヘラクロス@ラムのみ じしんかじょう
陽気ASベース 157‐177‐97‐×‐116‐147
インファイト メガホーン つばめがえし つじぎり

 今回のコンセプトポケモンだった筈。ローブシン(後述)を働かせた後、間を置いて「もう一体格闘いるよ。しかも過剰エースだよ。やったね!」と、やりたくて作成。が、PTが格闘と地面が一貫していて、大事にしている事が出来ずに適当なタイミング投げられちゃう子。努力値と技構成には突っ込みどころ満載ですがスルーで。突っ込まれたら恥ずかしくて死んじゃう。
 S補強も欲しかったですが、格闘と虫の打ち分けが魅力だと思いラムをもたせることに。確実にガッサを狩るための燕返しと、PTにゴーストへの打点が無くて第7回大会の悪夢が蘇りそうだったため辻斬りを選択。で、なんでSをギャラ抜きしてエッジがないのかという。そもそもなぜSぶっぱしてないのかという…。でも、インファイトとメガホーンだけで十二分に仕事できちゃうヘラはやっぱり強かったです。


③ メタグロス@こだわりハチマキ クリアボディ
意地っ張りHDS調整 187‐176‐151‐×‐125‐103
バレットパンチ しねんのずつき アームハンマー ステルスロック

 今回の600族兼鋼枠。HDS187‐125‐103の調整が無難かつ汎用性が高かったです。ステロ撒きでありながらハチマキなのは、繰り出し回数の多いコイツならなんやかんやの機会はあると踏んだからです。ステロ撒いた後も相手が突っ張ってきて有利対面が崩れないときには、ハチマキが邪魔でぐぬぬ…となった瞬間もありましたが何だかんだ言って強かったです。グロス様凄いって、600族様凄いって、また一つ確信させていただきました。
 そして技スペがもっと欲しかったポケモンでした。冷凍パンチやコメットパンチが欲しい瞬間が多々ありましたが、他の技が切れずにこの構成に落ち着きました。実際に対戦で当たった数はともかくラッキーが多かったこの大会でアムハンを持っているグロスは刺さっていたのかなー。


④ トリトドン@カゴのみ よびみず
図太い HBベース 207‐×‐132‐120‐105‐60
だいちのちから れいとうビーム じわれ ねむる

 今回の過労死枠にしてかわいい枠。HBに厚くして特性とタイプで雨パを、数値で砂パを見ていくポケモンにしました。若干、どっちにも中途半端になってしまった感が否めないけど白目をむいてスルーします。弱点の少なさとステロダメージの少なさに頼ってガンガン投げていく事になったのでほとんどの試合でココから陥落しました。もう少しPT全体の弱点補完を考えないとアカンですね(・∀・;)
 Bをぶっぱ、Hを16n-1の207まで振って、残りは冷Bや大地の威力を底上げする為にCに振りました。ねむカゴを採用することで、状態異常に強く突然の全快によって居座り性能が上がり、相手にヽ(`Д´)ノウワァァァン!!ってさせようと思ったらなかなか機会がなくて自分がヽ(`Д´)ノウワァァァン!!ってなりました。はまれば強いのですが…。それと、地割れは非常に使い勝手が良かったです。耐久ポケとのジリ貧を一発で解決出来るのがもう。エキシビション含め3体くらいは地の底にボッシュートしました( ^ω^ )


⑤ ローブシン@どくどくだま こんじょう
意地っ張りHAベース 207‐211‐121‐×‐85‐65
マッハパンチ れいとうパンチ かみなりパンチ じしん

 今回の先発担当兼よしこ枠。前述のとおり後ろにヘラクロスがいるので、多少リスキーな突っ張りや読みも平然とさせられちゃう薄幸少女でした。後半にマッハパンチを打つお仕事も任せられれば理想でしたが、そう上手くはいかず。長時間の居座り自体はあまりしないので火炎珠でなく毒々珠にしました。
 地震はドクロッグピンポ気味でした。後日フリーでシャンデラにほんのり刺さりました。(エッジより命中安定キリッ 格闘弱点のポケモンがブシンに突っ張ってくるのは上から倒しに来るか、何らかの隠し玉でなんやかんやがあるのかと思い、格闘をヘラとグロスに任せドレパン切りました。回復手段を失い短命に拍車をかけましたが、もともと雑に扱うと決めて範囲を求めたので個人の使用感としてはありでした。



といった6体で組んだパーティーでした。粗も弱点も探せば探すほどたくさん出てきますが、予選やエキシビションでの勝率は何とか勝ち越しに終われているので、初めて取り組んだ6on6にしては頑張れたと満足しています。決勝に上がる条件が優勝者倒すことでしたし、上がれなくても仕方ないじゃない。はい、言い訳乙。ちなみにダイブツさん戦のBVは彼のパーティー紹介にのっていますので、彼視点で私がボコられる様をお楽しみください。


最後まで読んでいただきありがとうございました。初めての書き込みで不慣れで至らない点もありますが、せっかく1年生からブログがあがったので便乗してあげてみました。他の一年生もあげてもいいのよ(チラッ







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

よい雨パだね^^

No title

記事上げお疲れ

見事地割れでボッシュートされちゃったからなぁ・・・
でも、そこが一撃技のロマンだよね~

No title

この世代は100%雨パでくると思ったわ

ブシンってドレパンなかったんだな
トドンもヘラもテンプレじゃなくて面白い構成しとるな
グロスの鉢巻もしねん受けるまで分からんかったわ(^^ゞ

66は試せないから机上論でぶっつけ本番てのがきついよな
サークルでいろんなパーティ回してみるといいよ!

No title

おはよしこ(*´ω`*)これは流行る!


流石一年生でもっとも決勝に近かっただけあって、隙が少ないPTですね。
ニョログドラはやっぱり強いです…
一枚岩の雨対策ではどうにもなりませんし。


何はともあれ記事上げお疲れ様でした。

No title

>じゅんさん
ありがとうございます。
一年生は今年の大会で結果を出せずじまいでしたので、
私含め、みんな来年こそはと頑張りますよ!(多分)
あ、個人的にお話というか相談事がありますので、
後でお暇なときにでも話を聞いてやってください。

>アポロ
あそこの地割れが試合を決したね。
決まってなかったら結構危うい展開だった。
そんな地割れ当てちゃうトドンは可愛いいい子。

>ダイブツさん
雨警戒されてますよねー。
なんとか別案ないかと考えましたが結局ココに着地しました。
試運転なしというのが本当に大変でしたね。
回していれば変更点はわんさかあったでしょう。
いつかリベンジさせてくださいな。

>うめぽん
おはよしこは流行らないし、その顔文字も流行らない。
乙ありからの、そっちも記事上げ乙ー。
編集方法確認してから上げるまでが早いわww
プロフィール

弘前大学ポケモンサークル

Author:弘前大学ポケモンサークル
FC2ブログへようこそ!

twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
