第8回大会ショウタのパーティ紹介

 こんにちはショウタこと修平です。
 結果は2-2で予選落ちとなりました。当然こんな結果では満足出来ないので、これからも精進していきたいなと思います。
 さて、パーティ紹介に移りたいと思います。

 今回の世代くじの結果は1,1,2,2,3,3,3,4となりました。5世代を引けなかったのは残念でしたがそこまでくじ運は悪くはなかったと思います。
 本パーティはラッキー、ニョロトノ、キングドラ、ラティオス、キノガッサ、ゴウカザルで
ベンチはメタモンとルンパッパでした。パーティ自体は俗に言う雨パですね。全体的に前のめりな感じで中途半端な受けでは止まらなく、使ってて面白かったです。しかし、雨ミラーや物理アタッカーに弱く、誰も格闘や竜に後出し出来ずボロボロと崩れていきました。改善の余地はまだまだありそうですね。


〈個別解説〉

ゴウカザル・無邪気・猛火
@気合いの襷
A4C252S252
インファイト オーバーヒート
蜻蛉返り   挑発

 今回先発を任せたゴウカザルです。グドラ、ラティが止まってしまうラッキーやナットレイを倒すのが主なお仕事。
 インファイトとオーバーヒートは確定で。大文字でないのは雨下でナットレイを焼き切れないからです。蜻蛉返りは苦手な相手から逃げるためですが、蜻蛉+ラティの竜星でランクルスが落ちるためあっていいと思います。挑発は耐久ポケモンに対する対策がパーティで甘いと感じ、採用しました。
 持ち物の気合い襷は初手、スカーフ相手に出落ちするのを防ぐためです。特性猛火との相性もいいと思います。


ニョロトノ・図太い・雨降らし
@脱出ボタン
H252B236C4D4S12
熱湯 冷凍ビーム
毒々 滅びの唄

 雨パの肝となるカエルです。基本的に起点にされ易いポケモンだと感じます。そのため、あまり場に長く居て欲しくなかったため、持ち物は脱出ボタンです。
 技はささやかな打点となる冷凍ビームに火傷ワンチャンに期待する熱湯、積んだ後に暴れたくってしょうがない奴らを流すための滅び、耐久に打つ毒々となっています。
 火傷ワンチャンを狙うため努力値はHBベースです。


キングドラ・控えめ・すいすい
@神秘の雫
H4C252S252
波乗り ハイドロポンプ
竜星群 身代わり

 雨下のエースであるキングドラです。
 技は撃ち分け出来るよう波乗り、ドロポン両方入れました。雨下でドラゴン中最速となるため竜星群も。身代わりがあると終盤の全抜きが安定するため採用です。
 技ロックや反動を嫌い持ち物は神秘の雫です。結局受けに来る相手には受けられてしまうため雫で問題なかったと思います。


ラティオス・臆病・浮遊
@拘り眼鏡
B4C252S252
竜星群 サイコショック
雷   トリック

 第2のエースであるラティオスです。
 ラティオスの眼鏡竜星群はほとんどのポケモンを等倍で確殺出来る点が非常に魅力的だと考えます。そのため持ち物は拘り眼鏡、技は竜星群は確定です。終盤の詰めに拘りトリックを決めてもらいたかったのでトリックも確定。残り2つはパーティで対策の甘い耐久水に対する打点を考え雷と物理アタッカーが不足気味だたのでサイコショックを入れました。


ラッキー・図太い・自然回復
@進化の輝石
B252D84S172
卵産み 地球投げ
癒やしの鈴 ステルスロック

 特殊受け兼ステロ撒き要員のラッキーです。
 特殊を流してステロを撒いてもらいます。パーティが全体的に状態異常に弱かったため癒やしの鈴も入れました。そしてダメージ源となる地球投げです。毒々でないのは毒や鋼、状態異常相手に無力になることを嫌い採用しませんでした。


キノガッサ・陽気・ポイズンヒール
@毒々玉
H28A220B4D4S252
キノコの胞子 身代わり
ローキック  種マシンガン

 ポイズヒ型のキノガッサです。ちょっと前にテクニシャンが解禁され火力がヤバいと騒がれましたがポイヒ型です。
 ちなみにポイヒガッサのテンプレはH156D100S252ですが、今回使用したキノガッサはAに大きく振っています。(因みにHは16n+11です。)Aに振った理由としては今大会では重複催眠禁止のルールがあったため、1体眠らせたけどその後やることが無くなった!となるのを防ぐためです。
 技はポイヒ型のテンプレと変わらないので説明は省きます。


(ベンチ)
メタモン・生意気・変わり者
@拘りスカーフ
H252B4D252
へんしん

 特に説明する必要も無いと思います。メタモンの一般的なヤツですね。
 採用理由としては影踏みゴチルゼルを意識してです。(はたして影踏みゴチルゼルは居たのか?)そのほか積みポケを意識しての採用となりました。


(ベンチ)
ルンパッパ・臆病・すいすい
@命の珠
B4C252S252
ハイドロポンプ ギガドレイン
冷凍ビーム   雨乞い

 雨乞いを仕込み他天候との天候合戦に強くしようとしたルンパッパです。他の技はどれも必要なものです。パーティに格闘が2体居るため気合い球は見送りました。


以上で説明は終わります。ありがとうございました!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今回の大会は雨パが割と多かったな
昔6on3で雨パ使ってた時はほんとにミラーと受けループが辛かった

だからゴウカザルはいいね~

よくニョロトノの滅びアンコでどうにでもなるような言い方する人いるけど、実際上手に受けループ使う人と戦ったら分かるけど、ほぼ無理

キノガッサはテクニシャンのほうが砂パに対して強くなるし、マッパの性能も高いからそれも良かったのかも?

キノガッサ使うのらきくろさんくらいだろって調子乗ってたらお前にはめられたけどww

とりあえず、記事上げてくれてありがとう!

No title

いや~やっと1年生が記事あげてくれて先輩とっても嬉しいよ( +・`ω・´)

よく考えられた雨パだと思うよ~
ただしゅうまいが言ってるように雨ミラーがちょい重たいかも
グドラの身代わりは強いよね!
身代わり入れるなら食べ残しとか持たせてもおもしろいかも~

No title

グドラは最速にしろバカ

No title

記事上げお疲れ~

たしかに受け辛いパーティだったわ
やっぱり雨パは強いね

No title

ランクルス刺さっとったな

ラッキーはすぐ起点になるからあんまり66では好かないかな~

まあ、66はなんといっても経験あるのみだから
数こなしてるうちにコツがつかめてくるよ!


次回リベンジ待ってるぜい(*´∀`*)

プロフィール

弘前大学ポケモンサークル

Author:弘前大学ポケモンサークル
FC2ブログへようこそ!

twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR