第8回大会66PT公開(ミスズ)

どうも、リコミスズです。
なんだかんだでミスズで通っちゃってるので今更改名したのはミスった感いっぱいですね。
どっちでも通じるのでどっちでもいいです。

それじゃあ(全く関係ない)前置きはおいといて大会PT公開いきたいと思います。
ひいたくじは12233455とバランスはいいものの、何でも出来過ぎて何しよう?状態だった。何かしらトラップは作りたかったので、予選と決勝でPTの印象が大きく変わるようにしつつ、固定した4匹にちょっとしたトラップを仕込むことに。全体としては火力重視の振りで圧力をかけた(つもり)。

まずは固定してた4匹から。


ハッサム@飛ジュエル
173-170-120-*-132-85 テクニシャン
羽休め バレパン アクロ 蜻蛉
竜+特殊受けとアクロで格闘を狩ってもらおうと思ったが、格闘はあんまりいなかった。ブシンガッサはどうしてこんなに少なかったんだろうか?特殊や竜に対してはそこそこ安定して出せるのはやっぱりいいとこ。蜻蛉もあるから出し負けも少ない。でも、やっぱりいろいろと数字が足りないなーって思うこともしばしばあった。HD振りだからなにより火力足りてないんだよね。それでも今大会PTを回すのにちょっと過労死してたかもしれないポケモンその1。


ニョロトノ@眼鏡
197-*-95-156-121-81 雨降らし
ドロポン 冷B サイキネ めざパ?
今大会のトラップその1。雨ドロポン当てた時の相手の反応が非常に面白かった。某ピンクの悪魔に半分、キモクナーイに赤ゲージまでなどなど…。眼鏡雨ドロポンは馬鹿にならないなーと。使ってて爽快感はすごかったけど、耐久削ってる分出しにくかった感はすごい。なんだかんだでかなり活躍してはくれたと思う。余談だがピンでも動ける型って、個人的に眼鏡とか鉢巻きとかのフルアタで完結させちゃうことだと思う。異論は認める。


グライオン@毒珠
182-115-146-*-95-161 ポイヒ
ステロ ギロチン 身代わり 蜻蛉
物理受け(ブシンは受からない可能性大)。主に砂に対して出すつもりだったが、最後の最後まで技構成に悩んだポケモン。ステロ枠をこいつにして、ギロチンと……?ステロで枠を圧迫した結果、残り3つで1番仕事させるならなによ?ってなったらこうなった。蜻蛉を入れた理由としては先制ではあるが、PTを回すのに使いやすいから。受けで有利対面を作って、蜻蛉は万能の動きだと思う。ナンスとかにキャッチされても抜けれるのも強みだね。こいつの場合はギロチンあるから下手にキャッチされはしないだろうが。砂に対する遂行であれば身代わりじゃなくて地震の方が良かったと今では少し思ったり思わなかったり。


ローブシン@鉢巻き
184-211-115-*-114-65 根性
ドレパン 冷P 雷P マッパ
みんな大好き(大嫌い?)ローブシン。最近はこいつの鉢巻きがお気に入り。マッパぶんぶん振ってるだけで強いってやっぱ化物だね。本当は寝言の予定だったけど、あまりに安定感が無さそうなのでマッパのままで採用。鉢巻き寝言の火力は魅力的だけど、技ランダムがやはり怖いところ。それに相手依存になるからね。結局、催眠してくる人がいなかったからなくて正解だった。炎Pは切りたくなかったが雨とのシナジーの悪さ、そして複合鋼はだいたいドレパンで狩れるので今回は不採用。

次に予選で使った2体。


ラティオス@珠 
161-*-100-199-130-157 浮遊
竜波 サイキネ めざ炎 身代わり
とにかく火力に。HPだけいじって残りはSに。これでも十分な火力は出たので良かったと思う。めざ炎は身代わりのタイミングで後ろから鋼を投げられた時に打つため。あとは中途半端なやつは竜波連打でごり押せる…はず。


ゾロアーク@帯
135-152-72-146-80-172 イリュージョン
けたぐり 火炎放射 身代わり 蜻蛉
本当は不意打ちを使う予定だったので、Cは放射でハッサム確1まで振って後はAに。でも遺伝を忘れて時間もなかったのでそのまま悪技無しで運用し、代わりに蜻蛉を。蜻蛉が結構仕事したからまあ良かったと言えば良かったんだけど、相手の高速ATに対して打点とれないのが予選の辛いところだった。

予選はラティアークで相手をかきまわしてダメージを蓄積させるというやり方で。初手ラティに化けたゾロアークで身代わり。鋼が来たら火炎放射で焼く、バンギはけっ飛ばす、そして鋼やバンギがいなくなったらラティ無双、というコンセプト。結局は空想論だったわけですが。まあ気付かない人は全く気付かないままはめ続けれたので面白かった。ちゃんと削ったHP、ポケモンの特性や覚える技は覚えておかないとこういうのにはまります。気をつけましょう。

決勝


サンダー@帯
183-*-105-193-110-135 プレッシャー
雷 ボルチェン めざ飛 羽休め
Sはガッサまで、残りは全部HC。今回ほとんど出番が無かった方。目立った活躍とか、一切なかったね。火力等は申し分ないはずだし、雨ともそこそこのシナジーを見せてくれるはずなんだけどね…。雨下でのメインATとして採用したはずだった。しかしSを最低限にしたこともあり、耐久も足りない気味なので出しにくいことこの上なかった。タイミングもなかった。ダースとかのが動きやすかったかもしれないね。


ルンパッパ@珠
161-*-90-156-120-117 すいすい
ドロポン ギガドレ 冷B 身代わり
Hを調整、残りはCS。雨下のエース。身代わりすることで安定感が出せるけど、タイミングがかなり難しい。そしてナットレイがどうしようもないので、次からは今回なぜか流行ってた(?)物理ルンパでもしようかと思う。だって気合珠あたんないし。

決勝では1回戦敗退だったので、ほとんどこっちのPTは回すことなく終わってしまった。そのせいでサンダーが活躍できなかったと思われる。やはり途中でも選択ミスが負けにつながってしまったのは俺だなーと。もっとちゃんと考えるべきだね。長考したくないという意思がどうも強くなってしまい、即決でミスる癖はダメ。適度に悩もうと毎回思うわけだが…。

次回以降の大会では高速ATへの対抗策をしっかりしたいと思う。エキシビジョン含めやはり負けるときは高速ATに負けている。今回もゾロアークで一応ごまかし程度に対策はするつもりだったが結局遺伝ミスだったのでね…しかも決勝PTではルンパ失ったらもう止められないのも辛いところ。Sを火力に割くってのは相手に交換合戦を強いることができれば強いが、居座って上から殴られたら負けだからね。役割論理とかじゃないけれど、その辺はしっかりと対策したい。あとはプレミだよプレミ。もっと落ち着けばどうにかできるんだもの。ちゃんと落ちついて考えること。今度こそ優勝します!

まだまだエキシビジョンで戦ってない人もいると思うので、是非とも戦いましょう!待っております。

それでは、長々と失礼しました。
それと、ここまで読んでくれた方、ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ニョロの眼鏡にはびっくりしましたな~
もっと早く気付いておけばよかったと後悔しています(´↑∞↑`)

No title

ゾロアークの火炎放射をうちのエアームドが頑丈無しで耐えたのは
そういうことでしたか…。


剣舞物理ルンパは強いですよ!
火力はともかくドレパンは安心の命中100ですからね(*´ω`*)
プロフィール

弘前大学ポケモンサークル

Author:弘前大学ポケモンサークル
FC2ブログへようこそ!

twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR