スポンサーサイト


ダブルパーティ紹介~手助け雨~

はい、どうもダイブツです。

予選は抜けられなかったのですが
レートでも使用していたので
反省も含め1区切りつける意味でパーティ公開したいと思います。
186.png230.png598.png642.png237.png637.png

ニョロトノ@黒い鉄球
キングドラ@命の珠
ナットレイ@オボンの実
ボルトロス@氷のジュエル
カポエラー@格闘ジュエル
ウルガモス@虫のジュエルor気合の襷

予選
2勝2敗 リーグ2位

レート
68戦
50勝18敗
最高レート1778
最終レート1752

50勝17敗でトリプルスコアを目指したら
ラッキー入りに粉砕されました。
負け試合の回線切れもあり、レートはここまで上がりました。


ニョロトノ@黒い鉄球
ねっとう 冷凍ビーム 手助け 守る
197-×-104-118-149-67
・C182メガネラティオスの雷を確定耐え
・S最遅
・冷凍ビームで耐久無振りランドロス確定1発

手助けを習得したので、手助けがどのように強いのか試したかったので
手助けニョロとキングドラから構築を始めました。
持ち物はナットレイと合わせてトリパ対策に鉄球を持たせています。
鉄球を持っているとはいえ、相手のバンギラスが鉄球を持っていて
先発に出てくることが多々あるので、迂闊に先発ニョログドラでいくと死にます。
Sが遅くても手助けは先制で出来るので、意外と使えました。



キングドラ@命の珠
濁流 流星群 龍の波動 守る
151-×-115-161-115-137
・手助けジュエル流星群で、ラティオスのメガネ流星群耐え調整のポケモンを
 乱数1発(8割程度)

雨エース、技を自由に使いたいかつ、打点確保のため命の珠
手助け珠流星群で水ロトムやトリトドンも粉砕できるようになりました。
雨をトドンやロトムで見てるパーティにはナットと合わせて積極的
に出していきます。
技はあまり龍の波動を使わなかったので身代わりなんか入れてもいいのかも
しれません。



ナットレイ@オボンの実
パワーウィップ ジャイロボール 宿り木の種 守る
181-133-151-×-165-22
・C187ウルガモスの大文字、C156ゴウカザルのオーバーヒートを
 雨時に最高乱数以外耐え
・パワーウィップでH157B128水ロトムを確定1発
調整はこんなんだったはず...

雨ミラー対策と、相手のトリトドンや水ロトムなんかにも強いので採用
雨時のナットレイは前に使った時もとても強かったので迷わず採用しました。
こいつを大事にして立ち回り最後2対1の状況になっても
相手2体に宿り木を打ち込んで、そのまま勝つことが多々あったので
耐久は本当に化け物だな~と思いました。
持ち物は食べ残しだと、相手にヨプやオッカの警戒をさせれないので
オボンにしてみました。



ボルトロス@氷のジュエル
10万ボルト めざ氷 挑発 まもる
167-121-98-156-100-179
・C177ボルトロスのメガネ10万最高乱数以外耐え
・手助けジュエルめざ氷で耐久無振りサザンドラ確定1発

雨パを使っていると、相手に天候を取られたあとの
ボーマンダやガブリアスが辛く、こいつらにいつでも上から
殴って一発で倒せるポケモンとしてボルトロス化身を採用しました。
持ち物はガブを確定でもっていくかつ、カポボルトの並びにサザンドラは平気で突っ張ってくるので
手助けジュエルめざ氷で無振りサザンを持っていくために氷のジュエル
配分はシングルの個体の流用なので、もう少しB耐久を下げてCを上げたほうが
いいかもしれません。
挑発が非常に使いやすかったり、おだやかボルトロスだと思って行動してくる人も
多く、アドが取れることがとても多かったです。
ただ、耐久が低く、1発で倒れることも多かったので扱いが難しかったです。
技を守る→身代わりにしてCSベースにしてもよいかもしれません。
(Cぶっぱ手助けジュエルめざ氷で無振りラティオス
を高乱数で持って行けます。)



カポエラー@格闘ジュエル
インファイト 猫騙し 手助け ストーンエッジ
157-133-115-×-160-90
・ジュエルインファイトでH207B130ヨプの実バンギラスを最高乱数以外1発
・C182ラティオスのメガネ流星群最高乱数切り耐え
だったような....

雨パなので相手の鋼に打点をもつ格闘タイプ
かつ威嚇で物理ポケを誤魔化す枠として採用しました。
手助けが出来る点も評価しています。
よくボルトロスや後述のウルガと合わせて使いました。
技は猫騙し、インファイトを確定として、
ウルガモスなどの火力UPのために手助け、
残りは相手の、ボルトロスとウルガモスに打点が欲しかったのでストーンエッジを採用しました。
ラティ対策に不意打ちを入れたいのもあるので、手助け→不意打ちもありかも



ウルガモス@虫のジュエルor気合の襷
虫のさざめき 熱風 蝶の舞 守る
161-×-85-205-125-152

ラス1の枠には相手のナットに強く、よく出てくるバンギにも強めで、霜パにも強く、
カポと相性がいいのでウルガモスを採用してみました。
レートでは虫のジュエルで、大会では襷で使いました。
技は割とテンプレです。
手助けジュエルor蝶舞ジュエルさざめきでクレセ、バンギは勿論、
ロトムやトドンを一発で持ってくこともありました。
ただ、熱風よりも雨時でもモロバレルに打点が入ったり、穏やかボルトに打点が入る大文字に
変更したほうが良かったと思います。
臆病でも火力は足りるので、臆病か控えめかは好みかと思います。




技を外さなければ低レートには安定していました。
手助けで予想外の火力を出したり、ボルトロスの挑発で試合ペースを握ったり
トリパにも柔軟に対応でき、バンギラス+ガブリアスorボーマンダ+クレセグロスなんかには
めっぽう強かったです。
グロスは爆発以外は100%と言っていいほど出てきませんでした。

パーティ全体としてはラティオスが重めで
バンギラス+ラティオス+モロバレルや、ボルト+ラティオス+ナットレイなんかがきつかったです。
改善作としては、カポに不意打ちを入れたり、ボルトを身代わりCSベースに
変えたりするのがいいかと思います。
あと、ラッキー入りはきついんで気合でゴリ押してました。
3試合中2試合には勝てたのでまあ頑張れば勝てる(カポが小さくなるラッキーに
4連続でインファを当てたりしてました。)


火力で相手を一発で持っていく爽快感が楽しいパーティでした。
まあそこそこの戦績を出せたので良かったと思います。
もう使わないので、使いたい方は是非使ってみてください。


これからダブルも本格的にやっていこうと思います。

以上です。
ここまで見てくれてありがとうございました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

レートも割といいところ行ったね。最近はあまり強い人は潜ってないけど切断が横行し過ぎてRTが稼ぎにくい気がする。

俺なんか5勝2敗13被切断RT1553で涙目

てかオンラインとオフラインの違いを差し引いてもRT1750のダイブツが予選抜けれないとか割とうちのサークルのダブルのレベル高いんじゃね?

雨は低レート相手なら安定かな。雨とカポウルガはそこそこ見かけるね。最速ボルトロスは相手の穏やかボルトに挑発を入れることができる点でも強いと思う。相手残り2体以下でのナットレイはゾンビだと思う(

何にしてもダブルをやる人が増えたのはいい事だね!
プロフィール

弘前大学ポケモンサークル

Author:弘前大学ポケモンサークル
FC2ブログへようこそ!

twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
