スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デンリュウ育成論

アサハラです。

例会終了後にたつ氏とマイナーで何か面白いポケモンは居ないかという話題になったのですが、何となくデンリュウが思い浮かんだので考察してみることに。私のマイナーポケモンに対する知識の薄さゆえに大した育成論にはなりませんがご了承ください。

ランダムマッチでの使用を前提に議論を進めます。

まずは種族値から。

90-75-75-115-90-55 (合計500) でんきタイプ

見てのとおり珍しく耐久に恵まれた部類の電気タイプである。種族値的には準伝のライコウの物理耐久、サンダーの特殊耐久を持っている。火力のほうもライコウと同等。スイクン、ブルンゲル等の水を流すのには何も問題ない。

取り敢えずはかなり遅いライコウといった感じである。ライコウと異なる点はきあいだまでバンギを牽制できるところである。配布ライコウには波動弾もるが・・・。

この悪くは無い耐久を生かすためには耐久調整をする必要が出てくる。そこでわずか30分程度ではあるがいろいろと考えてみた。


まずは技について考えてみよう。

特殊技
・10まんボルト・・・安定のメインウエポン。外す理由はほぼ無いでしょう。
・かみなり・・・論者はこれ以外ありえないwwwww
・めざめるパワー(氷)・・・これが無いとガブホイホイ。
・めざめるパワー(草)・・・ドサイ、ラグ、トリトドンに。論者向け。
・きあいだま・・・バンギ等に対する牽制。
・シグナルビーム・・・ラティ等にどうぞ。基本的にめざパでいいでしょう。

物理技(割愛)

補助技
・どくどく・・・羽休めで粘るサンダーなんかに。ラムの可能性は極めて高いですが。ヌケニンやハピ、輝石にも。
・でんじは・・・サポートや自身の素早さを補う。
・リフレクター・・・微妙
・ひかりのかべ・・・悪くは無いがこれで受け(笑)などは考えないほうがいいでしょう。
・コットンガード・・・嵌れば強いのかな。あまりお勧めはしないです。

10万、気合球、目覚めるパワー(氷)まではほぼ確定でいいでしょう。後はお好みで。


次は努力値調整について。

以下はデンリュウの性格が「控えめ」の目覚めるパワー氷70の理論値であることを前提に議論を進める。

努力値 H76 B72 C232 D124(Cを削ってSに回してもいいでしょう)
実数値 175-×-104-180-126-75

さまざまな攻撃を耐えることを考えるとこのようになった。調整の意味を述べるがパーティや環境しだいで有用性が大きく変わるのでそのあたりは各自調整してほしい。

H 76・・・実数値175で16n-1となり、天候の影響が最も少なくなる。以下H76振り前提で考える。
B 72・・・A全振り鉢巻ガブ(居るのか?)の地震をシュカ込みで最大乱数以外耐え
A205メタグロス(希少種?)の地震を最大乱数以外耐え
D124・・・珠ラティの流星群を最大乱数以外耐え
     C20スイクン(こご風でガブ確2)の波乗りを3耐え
     C無振りサンダーの熱風を3耐え

残りの努力値を特攻に振ったが、ブルンゲルを意識する程度に素早さを調整してもいいかもしれない。(役割論理的には有り得ませんなwwwww)

C232・・・10万Vでスイクン確2
     めざ氷で無振りガブ超高乱数(93.8)一発
     同じく201ガブ低乱数1発
     きあいだまで眼鏡ラティの流星1.5耐えバンギを超低乱数一発
     特化ナットレイを超高乱数2発

一応残りの特攻をCに振るとこの程度の火力にはなる。

実践でまわしてみた訳ではないが、使うとしたら恐らくこのような形になるのだろうか。使ってみたという報告やもっと有益な振り方も存在するという意見がありましたらぜひメールやコメントを下さい。

今後も色々と乗せて生きたいと思うのでチェックをしていただくとうれしいです。次回の予定は「シュバルゴ」です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

参考にさせてもらいますぞwww
しかし、気合玉が必要なければシビルドンが代わりをできそうですなー

No title

一応バンギその他もろもろの牽制にはなるから差別化には問題ないです。気合球が当たるという前提だが。そして現在の私は5回連続外し中・・・・。

まあぶっちゃけ気合球が無いと採用する意味が無いに等しいでなwwww

シビルドンは面白そうだね。炎技に浮遊は大きい。

No title

クレイジー=アサハラです。

失礼しました
プロフィール

弘前大学ポケモンサークル

Author:弘前大学ポケモンサークル
FC2ブログへようこそ!

twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。