スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第8回大会のルール(必読)

最終的なルール、大会の進行などについてのまとめとなります。

大会に参加する方は必ず目を通しておいてください。

何か質問等ありましたら、コメントなどにてお知らせください。

☆日時
 12月最初のサークルから2週間(計4日)を予定しています。

☆進行方法
 6on6、7リーグ、ダブル、2リーグでの
 リーグ内総当たり戦の結果、成績上位者が
 決勝トーナメントに進出。

☆ルール

・ダブル
 完全ランダム準拠

・6on6
 600族準伝1匹まで
 重複催眠なし
 世代くじ
 ベンチポケルール

1~5世代のくじを8回引き、その中から6匹にパーティ+ベンチポケ2匹
を作るということです。
ベンチポケについては決勝トーナメントに進出した場合に
そこで2匹のポケモンを入れ替えることが出来ます。
1匹でも、交換しなくても構いません。
ただし、決勝トーナメントの2回戦からは変更することは出来ませんので
気をつけてください。


☆ベンチポケについて
・パーティ内のポケモンと同じポケモンの型変更は認めません。(ロトムも1種類で)
・パーティ内とベンチポケでのアイテム被りは「あり」とします。
 ただし、入れ替え時はパーティ内でのアイテムは被らないようにしてください。
・パーティ内に600族準伝を使っていても、ベンチに600族準伝を入れるのは「あり」とします。
 但し、変更時にパーティ内に600族準伝説が1体になるようにしてください。


☆細かいルール(注意事項など)について
・重複催眠以外のラス1滅びなどのルールについてはダブル、6on6ともに
 ランダム準拠とします。

・もし対戦途中で回戦が切れた場合、またバグが発生した場合、
 対戦相手との話し合いで、再現、再戦、勝ち負け、引き分けを決めてください。

・対戦中のダメージ計算機の利用や電卓でのダメージ計算、ポケモンの種族値などを
 調べる行為はなしとします。(定数ダメなどの手計算できる範囲のものは構いません。)
 また、パソコンやケータイに対戦のログを書き込むのもなしとします。
 ログを書きたい場合は手書きで書いてください。

・6on6での自然回復持ちのポケモンが裏に引っ込んだ場合に状態異常が回復しているか
 分からないのではないか、という質問がでたのですが、
 対戦相手のポケモンが下画面にモンスターボールで表示され、
 状態異常のポケモンはモンボが黄色になるので、そこで判断して催眠技を
 使用してください。

・6on6のパーティのポケモンの使用世代とベンチポケの使用世代については
 対戦相手に公開してください。

・対戦が終わった場合、たぶん前に対戦結果の紙をおいておきますので、
 対戦の成績と残ポケ数の記入をお願いします。

・降参した場合は、その時点で相手の残っているポケモンの数が
 相手の残ポケ数となります。

・予選リーグの試合消化が2戦以上終わらなかった場合、
 終わらなかった試合は負けとします。
 できる限り、予選は終わるまで待つつもりですので、
 よほどのことがなければ大丈夫だと思います。

・大会当日は、紙にパーティのポケモン、道具、性別を書いて頂いて
 その紙を回収します。

・ダブル、6on6の同時進行なため、できる限り
 空いてる人を見つけて対戦を終わらせていただくよう
 ご協力お願いします。 


☆リーグ内の成績の決め方
 ①勝ち数の多さ
 ②勝ち数が同じ場合、負け数の少ない方
 ③勝ち数、負け数が同じ場合、直接対決の勝っている方、
  引き分けている場合は残ポケ数
  それも一緒ならじゃんけん


☆決勝トーナメントについて
・6on6
 7リーグの上位1名ずつの7人と
 各リーグ2位の中から成績がもっとも良い1人の
 計8人が決勝トーナメント進出となります。
 2位の中で成績が同じ方がいた場合は、残ポケ数は見ず、
 同率の方々でじゃんけんにて、上がれる方を決めてもらいます。

 決勝トーナメントはくじをひいてもらい
 トーナメントを決定します。


・ダブル
 2リーグの上位2名が決勝トーナメント進出となります。
 
 決勝トーナメントは、Aリーグの1位とBリーグの2位、 
 Bリーグの1位とAリーグの1位が初戦で当たるようにします。



以上です。

色々ごっちゃになって見づらいかと思います。すみません(ーー;)
記事書くの難しいんで誰かアドバイスください.....

大会当日は黒板にやってもらうこと等を書きますので、
ルールについてはなるべく把握しておいてください。
当日分からないことあればなんでも聞いてください。


大会景品についてはまた更新します。

ということでよろしくお願いします。




スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【第8回大会のルール(】

最終的なルール、大会の進行などについてのまとめとなります。大会に参加する方は必ず目を通しておいてく

コメントの投稿

非公開コメント

結局残ポケやるの?(笑)

No title

残ポケやらないっていう話もあった気がしたけどやるのね

No title

残ポケは各リーグ内の順位決めには使うことにします。

たぶんサークルでは、決勝トーナメントの各リーグの2位の人から
1人選ぶときは使わないとだけ言ったと思います。
プロフィール

弘前大学ポケモンサークル

Author:弘前大学ポケモンサークル
FC2ブログへようこそ!

twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。