ポケサーCS 先鋒戦(シングル) PT公開

こんにちは、こまちです
先日行われたポケサーCSに先鋒として出場しました
CS前日にPTを考え、当日ギリギリにPTが完成してどうなるかと思いましたが、
個人成績は3勝1敗と勝ち越すことができました
それでは、追記でPT紹介と大まかな試合の流れを紹介します







★使用PT★

●ハッサム@オッカ 特性:テクニシャン 性格:いじっぱり HA振り

剣の舞/バレットパンチ/電光石火/とんぼ返り

HPは16n-1調整です
珠ハッサムのような使い方もできますし、
最近多いめざ炎もちのポケモン(ラティやノオー)にも安心して居座れます
電光石火はボルトやウルガ対策です

●シャンデラ@風船 特性:もらい火 性格:臆病 CS振り

火炎放射/シャドーボール/めざめるパワー(地)/おきみやげ

前回のポケサーの大会で使ったシャンデラとほぼ同じですが、
今回はおきみやげを採用しています
どうしても突破できない相手におきみやげを打って、
死に出しのハッサムで全抜きを狙うこともできます
風船にしたのは、マンムー対策のためです

●ユキノオー@気合の襷 特性:雪降らし 性格:控えめ CS振り

吹雪/ギガドレイン/めざめるパワー(炎)/氷の礫

雨パ対策とボルト対策です
Sに振ることでいろいろな相手を抜くことができます
めざ炎は主にハッサムやナットレイ対策です
対面に強くするために礫を採用しました

●ボルトロス@命の珠 特性:悪戯心 性格:臆病 CS振り

十万ボルト/めざめるパワー(氷)/草結び/挑発

受けループ対策のポケモンです
珠草結びでH振りバンギラスが確2になります
ボルトロスに対してバンギが出てくることが多いので、
安定して狩れる・・・と思ったのですが
馬鹿力の方がもっと確実に狩れていたのかなぁと思います
同じく受け出ししてきやすいマンムーに対しては草結びがいいんですけどね・・・
難しいところです(´・ω・`)

●ローブシン@達人の帯 特性:力ずく 性格:いじっぱり HABD調整

ドレインパンチ/冷凍パンチ/雷パンチ/マッハパンチ

PTの協力物理ATです
受けループにも結構対処できる器用なやつです
帯込の冷凍パンチで無振りマルスケカイリューが確1、
雷パンチでHB無道確2など・・・
耐久は、1舞したカイリューの逆鱗最高乱数切耐え、
ニョロトノの補正あり雨ドロポン最高乱数切耐え程度です
Dに厚く振ることで特殊相手にもちょっと安心かな・・・?

●ガブリアス@ゴツゴツメット 特性:サメ肌 性格:陽気 ABS調整

逆鱗/地震/ツバメ返し/ステルスロック

今回のPTで一番沸いている構成のポケモンです( ´◔‿ゝ◔`)
物理耐久はハチマキハッサムのバレパン2耐え調整です
最近多いハッサムをゴリゴリ削りたいと思ったのですが、
うちのPTにハッサムは出てきにくいことに今更気づいたという
ガッサのマッパ読みで受け出してツバメ返しで狩るという願望がありました


★対戦ろぐ★

1回戦目:VS yiyuさん (3-0で勝ち)

相手使用ポケモン:サザンドラ・ニドクイン・ギャラドス(ナットレイ・ヘラクロス・バンギラス)
こまち使用ポケモン:ユキノオー・ガブリアス・ハッサム

吹雪の一貫性があったので吹雪ですべてを凍らせました


2回戦目:VS ぺーぽんさん (1-0で負け)

相手使用ポケモン:バンギラス・エアームド・ガブリアス(ラッキー・グライオン・ヤドラン)
こまち使用ポケモン:ローブシン・ボルトロス・ハッサム

これはBVとってあるのでどうぞ:87-57354-63239
BVを見て分かりますが、すさまじい運の悪さ・・・。゚(゚^o^゚)゚。
砂ガブの特性発動(シャキーン)率が高すぎて勝てる試合も勝てなかったです;;
勝ち確なところを何度も塗り替えされてしまいました
プレイングはよかったのになぁって悔しい思いがふつふつ・・・


3回戦目:VS レモンさん (1-0で勝ち)

相手使用ポケモン:シャンデラ・マンムー・水ロトム(ルカリオ・ヤミラミ・ジュカイン)
こまち使用ポケモン:ユキノオー・シャンデラ・ガブリアス

初手ノオーとシャンデラが対面・・・
ガブに即交代しましたが、相手のシャンデラがスカーフでガブ退場、負けを覚悟
仕方なくノオーをだして吹雪を打ち、相手は水ロトムに交代
Sを振っていたおかげかロトムを抜いてギガドレで水ロトム退場
相手はシャンデラを繰り出し、炎技読みでシャンデラに交代してもらいび発動
相手はマンムーに変え、こちらは火炎放射でマンムー退場
相手はシャンデラを繰り出しシャドボでこちらのシャンデラ退場
最後襷が残っていたノオーが吹雪を急所に当てぎりぎり運勝ちしました
2回戦目の運の悪さがここで返ってきましたね・・・よかった・・・

4回戦目:VS しゅうとさん (1-0で勝ち)

相手使用ポケモン:バンギラス・ギャラドス・ガブリアス(シザリガー・モンジャラ・ドクロッグ)
こまち使用ポケモン:ローブシン・ハッサム・ボルトロス

2回戦目と似たようなポケモンが出てくると予想し、同じ組み合わせ
初手バンギと武神が対面、非常においしい
相手はギャラに交代、ここで雷パンチが打てればよかったのですがドレパン
ギャラはみがわりを張り、こちらは雷パンチで身代わり破壊
相手がガブに交代してくると読んで冷凍パンチを打ったのですが、
相手は交代せずに滝登り連打、読み負けて武神退場
死に出しでボルトを出し、十万ボルトでギャラ退場、バンギ登場
ボルトを引っ込めようとしたところ追い打ちを食らいボルト退場
ここでバンギがハチマキだと大体予想がついたので、
ハッサムで剣の舞を選択、相手はガブに交代
とんぼ返りとバレパンでガブを落とし、最後はバレパンでバンギを落として終了


以上となります
今回ハッサムやガッサやマンムーを意識したPTを構築したのですが、
ガッサやハッサムは皆無でした・・・
今回の大会は、対戦相手がなかなか個性的なPTを使ってきておもしろかったです
そのなかで十分戦えたのはよかったと思うし、いい経験になりました
PTはやわらかめのPTでちょっと不安があったのですが、
想像以上に動けていたのでよかったです


最後まで読んでいただきありがとうございました!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はっは
さすがるズクイーン
結果だすねぇ

でも夏休み明けに潤さんにビョッコビョコにされるだけだけどな

ガブリアスまじでやりやがった^^
プロフィール

弘前大学ポケモンサークル

Author:弘前大学ポケモンサークル
FC2ブログへようこそ!

twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR