スポンサーサイト


第一回かとオフ レポート

どうもこんにちはダイブツです。

北海道での初(たぶん)のガチオフである第1回かとオフに参加してきました。

参加者32名(実際は28名でした)
予選リーグ4つに分かれて上位2名が決勝トーナメント進出という形でした。
(mixiで決勝リーグって書いてしまってすみません)

それではまずパーティ紹介から


381.png149.png212.png642.png245.png286.png
ラティオス@命の珠
カイリュー@ノーマルジュエル
ハッサム@鉢巻
ボルトロス@帯
スイクン@カゴの実
キノガッサ@襷

この間紹介したレートパの改良版
別の構築を作ろうと思っていたのですが
モチベが上がらなかったのと、使い慣れているためこのパーティにしました。

個別解説は改良した部分のみ書きたいと思います。

ラティオス@命の珠
流星群 サイコショック めざパ(炎) 瞑想
157(6)-×-100-181-130-177(CS248 H12)

バンギラスだとローブシンが重かったためラティオスに変更
ナットレイをみることと、最近鉢巻ハッサムが多いのでめざ炎個体を採用しています。
クレセリアやポリゴン2、受けループを見れるように瞑想、サイコショック
相手のロトムやサンダーを他のポケモンの先制技圏内に入れたいため、龍の波動ではなく流星群
持ち物は打点重視で命の珠ですが、ガッサやフシギバナに強くするためラムの実にしてもいいかと思います。育成済み個体を交換してもらったので、実数値が1低いです。


スイクン@カゴ
熱湯 冷凍ビーム 瞑想 眠る
205-×-149-113-136-136

・補正なしA252振りカイリューの逆鱗確定2発耐え
・最速70族抜き

対受けループ性能を高めるために瞑想型に変更
キノガッサに先制されないようSは136(本当は135の予定でした・・・振り間違い)
性格は臆病だとカイリュー、マンムーを抜けるのでそちらでもいいかもしれません。


キノガッサ@気合の襷
種マシンガン マッハパンチ キノコのほうし 岩石封じ
135-200-100-×-81-122(AS252D4)

・H4振りボルトロスを岩石封じ→マッハパンチで確定

剣舞→がんせきふうじに変更
最近ガッサ対策にウルガモスが増えたこと、パーティで重いサンダー、ボルトロスに
タイマンで勝てるようになるためがんせきふうじを採用しました。
地味にテクニシャン補正がかかります。外したときは降参しましょうw


パーティ全体ではめざ炎ユキノオーが重くなってしまいました。
ただローブシンより数が少ないことと型によってはどうにでもなるので
さほど気になりません。


では続いて、対戦のログを書きます。
長いので、見たい方だけ見てください


リーグは北海道ということでWORKING!!(ちなみによくわかりません)での
予選ブロック分けで、(たしか)やちよリーグでした。


1戦目 ゆずさん ○
相手 スイクン ラッキー キノガッサ (クレセリア マンムー シャンデラ)
自分 ハッサム ボルトロス スイクン

初手マンムーと予想し、初手ハッサム、瞑想積んだスイクンで全抜きできると思ったのでスイクン
相手のスイクンやラッキー突破のためにボルトロス

T1:スイクン ハッサム対面
スイクン熱湯→やけど引く ハッサムとんぼ返り→ボルトロス
T2:スイクン→ラッキー ボルト馬鹿力 4.5割ほど入る
T3:ボルト挑発 ラッキー卵産み不発
T4:ボルト→ハッサム ラッキー地球投げ ハッサム残りHP43
T5:ラッキー→スイクン ハッサムとんぼ返り→ボルト
T6:ボルト挑発 ラッキー地球投げ
T7:ボルト10万 ラッキー地球投げ
T8:ボルト馬鹿力 ラッキー落ち→キノガッサ
T9:ボルト→ハッサム キノガッサ種マシンガン2発 ハッサム耐える
T10:ハッサムバレットパンチ キノガッサ種マシンガン ハッサム落ち→ボルト
T11:キノガッサ種マシンガン2発 ボルトめざ氷 キノガッサ落として勝ち

最後スカーフガッサにボルトとスイクンどちらも種マシンガンで3発以上引かれてたら負けでした。
早速馬鹿力ボルトが活躍して満足


2戦目 ペトラさん ○
相手 ガブリアス ユキノオー サンダー(メタグロス スイクン ローブシン)
自分 キノガッサ ラティオス ハッサム

ノオーガブサンダーでノオーかサンダー先発だと思い、初手ガッサ
スカガブの逆鱗を止めるためにハッサム、ローブシンが万が一出てきたときにブシンに厚くするため
ラティオス

T1:ガブリアス キノガッサ対面
  ガブリアス燕返し→襷で耐える キノガッサキノコの胞子
T2:キノガッサ→ラティオス ガブリアスねむり
T3:ガブリアスねむり ラティオス流星群 ガブリアス落ち→ユキノオー
T4:ラティオス→キノガッサ ユキノオー吹雪 キノガッサ落ち→ハッサム
T5:ユキノオーまもる ハッサム→バレットパンチ  ←とんぼかバレットかでだいぶ悩みました。
T6:ユキノオー→サンダー ハッサム→ラティオス
T7:ラティオス流星群 8割ほど入る サンダーボルトチェンジ→ユキノオー
T8:ラティオスめざ炎 ユキノオー吹雪 ラティオス落ち→ハッサム
T9:ハッサムバレットパンチ ユキノオー落ち→サンダー
T10:ハッサムバレットパンチ サンダー落として勝ち

ガブリアス初手は想定外でした。
ユキノオーがめざ炎持っていたら負けてたと思います。


3戦目 たしざんさん ○
相手 バンギラス エアームド ラッキー(グライオン スイクン ラティアス)
自分 ハッサム ボルトロス スイクン

バンギラスがスカーフ臭いので、初手ボルトではなくハッサム
ラス1はバンギいるのでラティ出せない、ムドーいるのでカイリュー出せないためスイクン

T1:バンギラス ハッサム対面
  バンギラス→エアームド ハッサム→スイクン
T2:スイクン→ボルトロス エアームド→ラッキー 
T3:ボルト馬鹿力 5割入る ラッキー電磁波 ここは完全にプレミ。なんで挑発打たなかったかな~
T4:ボルトしびれる ラッキー卵産み
T5:ボルト挑発 ラッキー身代わり不発
T6:ラッキー→エアームド ボルトロス→ハッサム
T7:ハッサムとんぼ返り→ボルトロス エアームドステルスロック ムドーゴツメ
T8:エアームド→バンギラス ボルト挑発
T9:ボルト→ハッサム バンギラスいわなだれ
T10:バンギラスいわなだれ ハッサム落ち→スイクン  ←ここからログとってなかったので少し曖昧です
T11:バンギラスいわなだれ スイクン熱湯→バンギやけど
T12:バンギラス→ラッキー スイクン瞑想
T13~スイクンで瞑想積んで眠る連打 スイクン突破出来ないため降参してくれました。

電磁波被弾したときは焦ったけど、スイクン強いね^^


4戦目 うすしおさん ○
相手 ボルトロス(霊獣) ハッサム マンムー(ニョロトノ キングドラ ソーナンス)
自分 キノガッサ ハッサム カイリュー

初手はマンムー以外に強いキノガッサ、ボルトいるのでマンムー受けにスイクンではなくハッサム
最後グドラやボルトに神速を入れれるためカイリュー

T1:ボルトロス キノガッサ対面
  ボルトボルトチェンジ→ハッサム キノガッサ岩石封じ
T2:キノガッサキノコの胞子 ハッサムねむり
T3:キノガッサマッハパンチ ハッサム寝言で蜻蛉返り→ボルトロス キノガッサ落ち→カイリュー
T4:カイリュージュエル神速 6~7割入る(耐久無振りと予想) ボルトロスボルトチェンジ→マンムー
T5:カイリュー神速 マンムーつららばり カイリュー落ち→ハッサム
T6:ハッサムバレットパンチ マンムー落ち→ハッサム
T7:自分ハッサムバレットパンチ 相手ハッサム寝言で馬鹿力 
T8:自分ハッサムバレットパンチ 相手ハッサム落ち→ボルト
T9:ハッサムバレットパンチ ボルト落として勝ち

うまくハッサムのバレットパンチで全抜き出来たので良かった。
寝言ハッサムじゃなくて寝言グドラが出てくると思ってたので予想外でした。


5戦目 トーミンさん ○
相手 ロトム(火) サンダース ローブシン(ブルンゲル ナットレイ ガブリアス)
自分 キノガッサ ラティオス ハッサム

ヒートロトムが非常に重く、よくロトムは初手に出てくるので、キノガッサで岩石封じすると決め初手ガッサ。ラティオスが全体的に刺さっているのでラティオス。スカーフガブリアスだと困るのでハッサム

T1:ロトム(火) キノガッサ対面
  ロトムオーバーヒート 襷で耐える キノガッサ岩石封じ  
T2:キノガッサ→ラティオス ロトムオーバーヒートはずれる ←スカーフと読んで交代しました。
T3:ラティオス瞑想 ロトムオバヒ
T4:ラティオスサイコショック ロトム落ち→サンダース
T5:サンダースめざ氷 ラティオスサイコショック サンダース落ち→ローブシン
T6:ローブシンマッハパンチ HP20ほど残る ラティオスサイコショックでローブシン落として勝ち

ロトムを捨ててくれたのがありがたかったです。

この時点で残り他の方の戦績の関係で予選抜けが決定しました。
このブロックは受けループが多かったので
ここから次の試合まで2時間ほど待つことになりました・・・


6戦目 レンツカさん ×
相手 ラティオス エアームド ラッキー(バンギラス ランドロス スイクン)
自分 ハッサム ボルトロス スイクン

副主催かつ第5回キツネオフ優勝者。8月は毎週オフにでていたそうですw。
相手のパーティのガッサとナットを見れるポケモンとしてラティオスがラムめざ炎じゃないかと予想して、とりあえず初手ハッサム。受けループ対策のボルトロス、たしざんさんのときと一緒の理由でスイクン選出

T1:ラティオス ハッサム対面
  ラティオス→エアームド ハッサムバレットパンチ ムドーゴツメ
T2:ハッサム→ボルトロス エアームドステルスロック
T3:エアームド→ラッキー ボルトロス挑発 
T4:ボルトロス 馬鹿力 5割ほど入る ラッキー地球投げ
T5:ラッキー→ラティオス ボルトロス→ハッサム
T6:ラティオス→エアームド ハッサムバレットパンチ 
T7:ハッサム→スイクン エアームド→ラティオス
T8:ラティオス流星群 スイクン冷凍ビーム スイクンHP27 ステロダメ耐える
T9:スイクン→ハッサム ラティオス流星群 
T10:ラティオス→エアームド ハッサム→スイクン 
T11:エアームド→ラッキー スイクン眠る
T12:スイクン瞑想  ラッキー地球投げ 
T13~:スイクン瞑想積んで眠る ラッキー地球投げして、
   スイクン眠った次のターンにラティオスに交代
  ラティオスサイコショック スイクンHP155→77 
   ラティオスサイコショック スイクン落ち→ボルト
   ボルトめざ氷 ラティオス耐える ラティオスサイコショック ボルト落ちて負け確

ラティオスのめざ炎警戒しすぎたのが痛かった。一度でも蜻蛉返りできてればわからなかったと思う。
ラティオスがCを削っていたらしく、スイクンがサイコショックを耐えていれば...(実数値は聞き忘れました。)


7戦目は不戦勝でみなさんに3-0勝ちが入りました。

以上予選ブロック6-1の1位通過(2位は5-2でレンツカさん)で決勝進出

決勝トーナメント
1戦目 YUNOさん ×
相手 メタモン クレセリア ガブリアス(レパルダス キノガッサ ドーブル)
自分 ハッサム ボルトロス キノガッサ

ここに来てレパルガッサメタモンに当たる。
とりあえずレパルガッサ対策かつ全体的に仕事ができるのでボルトロス
相手初手がメタモンだろうと予想し初手ハッサム
カイリューかラティオス入れたかったけど、メタモンいるので出せず
レパルの身代わりを破壊かつ攻撃できるのと、クレセを最悪ゴリ押しできると思いキノガッサ選出

BV:10-80687-97709
見るのめんどいと思うんで一応書いておきます。

T1:メタモン ハッサム対面
  ハッサムとんぼ返り→ボルトロス メタモン燕返し スカーフだと思ってたので想定外
T2:ボルト→ハッサム メタモン電光石火
T3:ハッサムとんぼ返り急所→ボルトロス メタモン落ち→クレセリア
T4:ボルトロス→ハッサム クレセリア瞑想
T5:クレセリアめざ炎 ハッサム落ち←キノガッサ 
T6:クレセリアサイコショック キノガッサキノコの胞子 クレセカゴで起きる
T7~クレセ突破できず負け

BVで最後奇跡的なことが起こりますが結局負け
T5のところでバレットパンチ選択しなかったのが大きな反省点でした。
ハッサムいるのにめざ炎ないと瞑想積まないし、もし変えられても裏にバレットパンチが一貫していたので
バレットできていればYUNOさんのクレセリアがCSベースだったので突破できたかもしれません。
瞑想カゴクレセリアだったのでスイクン、ラティオスを選出していても勝てなかったと思います。
相手パーティ全体の持ち物の予想がほとんど違く、変わった構築でしたが完成度は凄く高かったです。
正直レパルガッサ舐めてました・・・すみません・・・


よって結果ベスト8で終わりました。
初めてのオフで予選抜け出来たので満足です(^^)(予選敗退報告だけはしたくありませんでした)
ちなみにKP1位はスイクン(12)でした。理由としてスイクンをスイクンで見るということで
スイクンに吠えるを入れたり、身代わり眠るでPPをからすという戦略をとっている方がいて、
スイクン多い→対策にスイクン→スイクン増えるということでしたww
ちなみに僕のパーティはKP上位4位までしかいませんでした。(流行りのポケモン集めただけですね)

選出回数

ラティオス ■■□□□□□ 2/7

カイリュー ■□□□□□□ 1/7

ハッサム  ■■■■■■■ 7/7

ボルトロス ■■■■□□□ 4/7

スイクン  ■■■□□□□ 3/7

キノガッサ ■■■■□□□ 4/7

ハッサムつええええええええ。カイリューは予選リーグでエアームドが多かったので選出しませんでしたが、鋼枠がヒードランだったら選出回数がもっと多かったと思います。


当初緊張と不安でいっぱいだったのですが、みなさん優しい方で色んな話が出来て、
とても楽しかったです^^
twitterで交流してたのでtwitterやろうかな・・・せっかく知り合えたのにもったいない・・・

最後に
主催のかとさん、副主催のAnonさん、たしざんさん、レンツカさんありがとうございました。
そして参加されたみなさんお疲れ様でした。

というわけで以上で終わります
ここまで見てくれた方ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

レパルガッサって何が強いのー?
どーゆー戦術ー?^^

No title

スイクン増えたなぁ。

取り合えず予選抜け出来たダイブツはポケサー民の鑑

No title

オフ会でこれだけの成果を残せるのは、やはり相当な実力あってのこと。
健闘を称えるとともに、ウチのダイブツちゃんと戦ってくださった参加者さんに敬意を。
いい刺激になったのではないでしょうか、ダイブツくん!

No title

>>じゅんさん 
レパルガッサメタモンについてですが、
レパルダスの悪戯心猫の手で控えにメタモンとキノコのほうしと猫の手で出ない技であるカウンターや気合パンチを覚えさせたキノガッサをいれて
先制で猫の手ほうし→身代わり→いばる→イカサマという戦法を使う感じです。
もしレパルダスが突破されても威張るでのA上昇をメタモンがコピーできるといった
シナジーもあります。
わかりずらくてすみません(ーー;)

No title

ほへ~
おねえさんびくっりだ


わかりやすい説明どうも^^
プロフィール

弘前大学ポケモンサークル

Author:弘前大学ポケモンサークル
FC2ブログへようこそ!

twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
