ミスズとかいう人のdai7kai 大会PT公開

大会ではプレミばっかでした…ミスズです。
もっと落ち着いて考えたらプレミは減りますかね?別に焦っているつもりはないのですが…
それはおいといて、今大会のPTを晒しとこうと思います。

飛ロトム(パートナー)@スカーフ
 ボルチェン エアスラ 光の壁 トリック
 157-*-127-145-127-130 控えめ
今大会での特攻隊でした。ほぼ毎試合先発だったと思います。壁貼りとトリックを同時にこなす結構トリッキーな型だったけど、結構仕事はしてくれました。いざという時にはエアスラの運ゲー()に持ち込むことも考えていました。1回だけそれっぽいことはありましたけどね。このPTにおいて、オオスバメとかマニューラとかのS115-125あたりがとても辛いので、そいつらに上から打点を持って、という意味でのスカーフが別のところで大きく作用したかなーと思っています。

ラティオス@メガネ
 流星 波乗り トリック おきみやげ
 156-*-100-182-130-178 臆病
ただのCSです。ホントはジュエルもって神秘とかも貼りたかったけど、ラティがいないのでこの型に…ガッサが少し重くなった瞬間ですねー。ロトムをパートナーにしたこともあって、おきみやげを使う機会が無かったです。ノオーラティバシャとかいう選出をすれば使ったんだろうなーと思ったり思わなかったり。とりあえず流星を…っていうよりはシャンデラハッサムが多くいたのでとりあえず波乗りすることの方が多かったです。

ハッサム@ラム
 バレパン 追い打ち 剣舞 とんぼ
 173-170-120-*-132-85 意地
HDベースでひたすらとんぼ。ラティハッサムがやりたかっただけなんですけどねー。技構成に関して、結構不自然な感じですけど(教え技がめんどかったとか知らない)、ラティがちょっと嫌な感じなので追い打ち、仕事終わったら舞ってひたすらバレットって感じにしたかったんです。一応ロトムがいるのでトンボルチェンでまわしていくことも考えていました。まあほとんどやらなかったですけどね。シャンデラが多すぎて、出番がかなり少なかったと思います。

バシャーモ@珠
 フレドラ 膝 シャドクロ 剣舞
 158-172-96-*-90-135 無邪気
おなじみの珠バシャです。ただ、ちょっと耐久に割いてます。具体的には忘れましたが陽気ハッサムの剣舞珠石化をステロ込で耐えるっぽいです。なににあわせたんだっけ?まあ珠ッサムいなかったんであれですけど、地味に耐えたりして役に立ってました。今気づいたけど、Hの努力値無駄になってるし…orzシャドクロは完全にシャンデラとかブルン意識です。今大会はシャンデラに刺さってはいたんですけど、あまりに急所ひかれて落ちるんで、全く役に立ちませんでした。

ユキノオー@タスキ
 草結び 吹雪 宿木 守る
 191-*-99-149-106-91 控えめ
タスキノオー。霰撒いて、宿木撒いて、たまに守って…。調整としては、パルシェンのロクブラ耐えます。スカーフでもタスキでも結構嫌なんで。あと、ささやかながらの天候メタです。タスキを持ってるので、相手に強引に突っ張ることもできて、ここぞというとこで役に立ったかなーと。使ってみて今さらやどまもの強さがわかりました。あ、これつえー。みたいな感じで勝手に感動してました(笑)ただ、そこまで出番は多くなかったような気がします。

ヨノワール@オボン
 冷P 炎P 痛み分け 影うち
 151-148-155-*-174-65 意地
今大会のうちのPTのMVPだったと思います。使いやすすぎるんだよこいつ。ちょっと嫌なラティとか、めんどいハッサムとか、全部まとめて突破できます。痛み分けがあることで、案外場持ちもいいです。ただ、ラティは眼鏡流星まで耐えての痛み分け影うちで確殺なので、冷Pよりは地震のが需要がありました。あの技がーって言ってたのは全部こいつの地震のことです。まあ最終的には痛み分け切ってフルアタがアタッカーならば安定すると思います。ちなみに、ロトムを除いて最多選出だったと思います。


以上ですねー。
戦績は6勝5敗。このPT使ってるといればシャンデラやらウルガモスが出てくることがわかるので、相手の選出が面白いくらいにわかりますね。ものすごく炎+ハッサム+αの形を相手した気がします。そういう相手にはだいたいラティヨノワールロトムかロトムヨノワールバシャで対応してたと思います。それ以外のではロトムラティハッサムとかロトムノオーバシャとかの選出になりました。やることがある程度は決まっていますが、柔軟に組み換えがきいたのはこのPT使ってて面白い点でした。
反省としては、バシャの技が守るでなく剣舞だったために砂に弱くなってしまったこと(特にウルガ入りのバンドリュ)です。ヨノワールの地震を切ったのも大きな原因だったと思います。シャンデラは楽だったんですが、ウルガが重かったですね。数が少なくて助かりましたけど。プレイングに関しては異常にプレミが多かったことです。それが無ければほとんどの試合で勝ててたはずです。長考はしないまでも、少し落ち着いて考えることを心がけたいですね。まあラティが流星外してギャラに舞われたのはもうとめれなかったですけど…

だいたいこんな感じで終わります。
失礼しましたー
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

俺のパーティと3匹(+ロトム)被りだったのか。ラティに至っては攻勢まで同じとはたまげたなあ。

プレミの有無で結果は変わる(名言)

No title

バシャのHPは偶数よりも奇数!
相手に2連続守るを成功されたらその瞬間で終わりだから3回打てる159に。
そうすれば奇数でしかも16n-1という美しい数字に(ぇ

>黒猫さん 奇数にしたつもりだったのですが、H30なのを忘れてたので色々無駄になっちまいましたよ…orz今更だけど振り直してもいいかもしれないですね~

No title

スカトリロトムにはまんまとやられましたわ~(☝◞‸◟)☝

No title

追記

ヨノワの部分がラグラージでもまた違った展開が見えていたかも。
鉢巻でもいいし、ステロを巻いていく型でもいいし。
もしそうなら、パートナーはラティの方がいいかもと思ったり。難しいですね

No title

プレミは甘え
プロフィール

弘前大学ポケモンサークル

Author:弘前大学ポケモンサークル
FC2ブログへようこそ!

twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR