スポンサーサイト


Wentの第7回大会レポート

 どうも、今回の大会で8強に終わったWentです。
遅くなりましたが、第7回大会のパーティー紹介や反省などをしたいと思います。


 
 
 今回の大会はシングル63で、「タイプ被り禁止」、「パートナーポケモンを決めて毎回選出する」という
特徴的なルールがありました。では、さっそくPT紹介に入ろうと思います。

 コンセプト:異教徒混じってるけどヤケモンの強さを知らしめようぜ

① レントラー(パートナー)@オボンの実 特性:いかく 性格:なまいき 努力値:HD252 B6
 技:10万ボルト、氷のキバ、電磁波、光の壁

 Wentの相棒、レントラー。毎回選出しても腐りにくい型を考えた結果、こうなりました。異教徒その1です(笑)。初手で出すことが多かったですね。このパーティーには鋼がいませんが、初手に出てきたドラゴン連中の流星群を一発耐えて電磁波で機能停止させ、壁張って退場ということが可能です。威嚇とオボンのおかげで割と長持ちし、自分でもある程度戦えます。
 ちなみにどの程度固いかというと、C特化サザンドラの眼鏡流星群を最大乱数以外耐えるほどの耐久があります。しかし、マンムーがいるせいかドラゴンが出てこないことが多く、真骨頂をほとんど見せることができなかったのが残念でした。技はこれで安定なのですが、ポリ2を相手にしたときには毒々が欲しいと思いました。けどマンムー以外Sに振ってないのでやっぱり電磁波が安定ですかね。

② ギャラドス@拘り鉢巻 特性:いかく 性格:いじっぱり 努力値:H176 A212 B84 D36
 技:アクアテール、地震、ストーンエッジ、氷のキバ

 いわゆるヤャラドス仕様ですなww 龍舞型と違っていきなり負荷がかけられるのが特徴です。耐久に振ってないアタッカーは半減アクテで確2になんてこともあります。「舞ってないギャラなんて火力ないし」とかナメてる相手に想定外のダメージを与えられるのが楽しいですね。レントラーともなかなか相性がよく、威嚇が重ねがけできるのも良かったです。やっぱりギャラは繰り出しやすい。ちなみに耐久調整ですが、HPを16n-1、威嚇込みで意地っ張りガブリアスの逆鱗を高乱数2耐え、C特化ウルガモスの1舞大文字を高乱数2耐えという調整です。大会本戦ではアクアテールを全て当ててくれました。

③ ハリテヤマ@達人の帯 特性:厚い脂肪 性格:いじっぱり 努力値:A220 B148 D140
 技:インファイト、ストーンエッジ、れいとうパンチ、バレットパンチ
 
 PTに1匹は欲しい格闘枠。パルシェンやウルガモス、バンギラスを意識して入れました。バレパンは便利なのですが、先制技は異教徒の技なんです(笑)。れいとうパンチは4倍連中(ガブリアスなど)に撃ちたかったのですが、あまり出番はなかったです。一応鉢巻ガブの逆鱗を最大乱数以外耐える調整です。ちなみに帯インファで図太いB振り輝石ラッキーが落ちる確率が75%。Aの個体値が足りないせいです(笑)。

④ マンムー@気合の襷 特性:ゆきがくれ 性格:陽気 努力値:AS252
 技:地震、つららばり、ストーンエッジ、氷のつぶて

 THE・見せポケ、そして異教徒その2(笑)。確か2回しか選出してない…。ドラゴンやグライオン、キノガッサあたりの対策に入れました。キノガッサ意識で最速にしましたが、微妙に火力不足だったり。あと、エッジを撃つ機会があまり無かったので、地割れでも面白かったかもしれません。PTにいるだけで上記のポケモンたちが出て来なくなるので、釘付けにする力は高いと思います。

⑤ シャンデラ@拘り眼鏡 特性:貰い火 性格:ひかえめ 努力値:H252 B20 C204 D28 S6
技:オーバーヒート、シャドーボール、エナジーボール、サイコキネシス

 ヤャンデラ仕様ですなww 眼鏡オバヒの火力に惹かれたのと格闘対策を一応兼ねて入れました。調整は群馬大学さんのポケモンサークルの記事を参考にしました。トレースポリ2を相手にしたときにはめざパ闘が欲しいなあと思いましたが、そこまで粘る気力は無く…。なんか毎回シャドボしか撃ってた記憶がないです(笑)。

⑥ サザンドラ@ドラゴンジュエル 特性:浮遊 性格:ひかえめ 努力値:HC252 B6
 技:流星群、悪の波動、大文字、気合玉

 ヤザンドラですなww シャンデラと相性が良いと思ったのと、主に洗濯機(水ロトム)の対策に入れました。相手に洗濯機がいれば、うちのPTに初手で出してくることが多いので、サザンをぶつけて流星群で出落ちさせるのがこの子のお仕事です。H252振りFCロトムなら確1。臆病ラティオスの眼鏡流星群を最大乱数以外耐える調整のFCロトム相手でも50%の確率で落とせ、D特化されてても最大乱数を引けば落とせます。流星群を全て当ててくれたのが良かったです。

<反省>
 とりあえず、ステロあくびカバ、ハピナス+トリル持ちヤドラン+火炎玉ブシン、輝石ポリ2あたりがきつかったです。対戦してませんが、バンドリュも辛い…かも。あとは相手の選出、初手を読む力をもっとつける必要があると思いました。選出で長考してしまったり選出ミスがあったので。でも対戦では珍しく長考しなかったです。ある程度やることが決まっているPTだったので。しかし一番の反省は完全なヤーティーにしなかったことですかなwwありえないww

<感想>
 マンムー以外Sに4たりとも振らないという思い切ったことをしましたが、思った以上に勝ててよかったです。ヤケモンは強いです。6on3は高火力で相手にどんどん圧力をかけていくのも1つだなあと。それよりも何よりもレントラーとともに8強に残れたのが一番嬉しいです。勝つためのパートナー選びも当然アリですが、やはり自分の好きなポケモンをパートナーにして勝ってこそだと思います。あと、今までの大会が出来過ぎだったからそろそろ落ち目かなあと思ってましたが、最低限予選リーグを敗者復活ではありますが抜けられてよかったです(笑)。6on3で8強なら上出来です。しかしここで満足してるようではダメだと思うので、次回大会は優勝を目標にして頑張っていきたいです。舐めてるーずの皆さん、頑張っていきましょう(笑)。

以上になります。
最後まで読んでくれた方、ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

君のレントラーはイケメンだったな^^


あとそんなにヤーティヤーティしてる人だったっけ?w


ホモせっかちの毒が回ったか・・・

No title

論者の皮を被った異教徒はママにでも甘えるが良いですなwwwww

我が今度真のヤーティを見せてやりますぞwwwww

No title

うぇんとはホモ
アオイ君が言ってた
プロフィール

弘前大学ポケモンサークル

Author:弘前大学ポケモンサークル
FC2ブログへようこそ!

twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
