スポンサーサイト


大会PT公開&反省 こまちさん

こんにちは、こまちです
第7回大会お疲れ様でした
ポケサーに入って初めての決勝戦・・・
準優勝でしたけど満足した結果だと思います (`・ω・´)
じゅんさんは次回大会でつぶします

それではPT紹介をしたいと思います




●ポリゴン2(パートナー) @進化の輝石 ひかえめ HDベース

冷凍ビーム/十万ボルト/自己再生/トリックルーム

今回の大会のパートナーとしたポケモンです
(オドシシにしようかと思ったのですが明らかに浮いてたのでやめました・・・)
ポリZと迷ったのですが、ガブを見れるようにポリ2にしました
Bはゴウカザルの珠インファ確定耐え程度まで振り、残りはDに振りました
このポリ2はめざ炎個体なので、
一応めざ炎でナットレイやハッサムを確2持っていける程度にまでCを振ったのですが、
結局めざ炎を入れる隙間がなかったです
でもそのCのおかげで意外とダメージを入れることができました
あと冷凍ビームで凍らせる率が異常でしたね・・・
4回凍らせました、自身はマヒになると全く動けないヤツなんでそこは愛嬌ということで許してください
Dを厚く振ることで眼鏡流星対策にもなります
トリックルームは雨、晴れパ対策もあったのですがPTに速いやつが少なかったため入れました
ローブシンやドータクンとも相性がよかったので意外と使う場面は多かったです
どくどくを入れてしまうと一番最初の大会のポリ2と努力値調整以外全く同じ個体になってしまうので、
少し変えました


●ボーマンダ @ラムの実 おくびょう CS

流星群/めざめるパワー(飛)/大文字/岩雪崩

ガッサ、ウルガ対策のために入れました
ガッサに受け出して胞子を受け、ラムで回復してめざ飛で落とすという算段です
ウルガモスは耐久無振りであれば岩雪崩確1です
臆病にしたおかげで火力不足が否めませんでしたが、
その代わりに負荷をかけたり、威嚇をまけたりしたのは大きかったです
スカーフでもよかったのですが、小回りを利かせたくてラムにしました
状態異常撒きのポケモンにも強気に出せるのが強みです


●ドータクン @こだわりハチマキ ゆうかん HDベース

ジャイロボール/地震/思念の頭突き/ステルスロック

今回の大会の置物です
もともとは今大会で多いであろうと予想した砂パ対策に入れました
一応ジャイボでラティを確1まで持っていったり、地震で無振りドリュ確1まで持っていく火力は確保しました
ですが実際このPTを見てバンドリュはちょっと出しにくいかなって思いました・・・
ステロはカイリュー対策でしたが全くカイリューがいない!使う意味がない!
ステロ枠を爆発かトリックかトリルにすればまだ出すチャンスはあったのかもしれないです
でもこいつがいただけでドリュは出てこれなかったのでそこはよかったですね


●ローブシン @火炎玉 いじっぱり ABベース

ドレインパンチ/ストーンエッジ/からげんき/マッハパンチ

このPTのエースです
基本有利な相手に受け出しして火炎玉発動からの無双です
後に紹介するロトムが壁張り援護をするおかげで安心して出せます
勝ちパターンとしてはロトムで両壁+後攻ボルチェンで無償降臨からの無双か
ポリ2でトリルを張ってからの無双かのどちらかでした
エッジはシャンデラ交代読みに打つ感じで入れてみました


●ロトム水 @ひかりの粘土 ずぶとい HBD

光の壁/リフレクター/ハイドロポンプ/ボルトチェンジ

ブシンを安心して受け出せるように壁貼り要員になってもらいました
またポリ2が要塞化します
Dはグドラのメガネ流星高乱耐え程度
Bはまあそれなりに振りました
たぶんドロポンはアルファ戦でしか使わなかった気がします
耐久に厚く振っているので、補助としては十分な働きをしてくれたと思います

●シャンデラ @気合のたすき おくびょう CS

火炎放射/シャドーボール/挑発/瞑想

変態型です
挑発を受けっぽいポケモンに打って、瞑想で積んでみたいなって感じです
シャンデラの挑発はなかなか読まれないので、からやぶ対策になったりしました
ダイブツ戦ではサクラビスのからやぶを許さないシャンデラさんマジイケメンでした
瞑想を積んでいたので壁下でもそこそこのダメージになりました
一応このシャンデラもドラン対策でめざ地個体にしたのですが、技スペの関係で断念


割とバランスがとれたPTを作ったつもりですが、やはりラティや武神が重かったり・・・
あと長考してしまい試合がスムーズにいかなかったところもあるので次回大会で直したいです

今回舐めてるーずは全然だめでしたね、ダイブツはなにをやってんだか・・・
舐めてるーずが舐められてちゃ意味がないのよ!
次回大会は舐めてるーずが表彰台独占よ!└('ω')┘
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

結果論だけど、あそこで壁張っておけばなあ…
マンダにラムは読めなかった。

とりあえず準優勝おめでとうb

zeroとダイブツだらしねえな(笑)

No title

この大会で結果の残し、ナメテルーズトップに君臨
名実ともにクイーンとなったわけか
おかげでトシキは桂馬に格落ち、大仏は香車に格落ち、(タッツンは歩)
桂馬と香車にどちらにも負けた潤さんはポケモンバトルチェスでいうミネズミになったわけだ

王を射るにはまず馬からといいますし
馬と槍を狩りつつ、次回は66でこまちをつぶしていきたいね


準優勝やるじゃん!!!!!!!!!!!!

No title

話した通りポリ2に毒々入ってたらあの試合は最初から詰んでたので、入ってなくて助かった感じです。

PTのコンセプトは変わるかもしれないけど、持ち物はそのままでドータクン→ハッサムになったら違う展開も見えてきそう。
ただ、そうした場合は壁無しだとカイリューがかなり重いけど・・・。

次の大会でもお互い良い結果を残せるよう頑張りましょう!

No title

去年の夏の大会のリベンジは出来たかな、と。

やはりローブシンは強い。そう感じました。
また楽しい試合が出来れば何よりです。

大会お疲れ様でした。

プロフィール

弘前大学ポケモンサークル

Author:弘前大学ポケモンサークル
FC2ブログへようこそ!

twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
