

【アサハラ】第7回大会パーティ紹介

黒猫氏が第一回大会依頼の優勝を飾り、私ことアサハラが3位、ピンシロ氏が8強という第一回大会の上位陣が上位を席巻した今大会。その上、舐めてるーズ中2名が予選落ち。まあ、やっぱ四年最強じゃね?って感じですね。

結局私は3位となりましたが、取り合えずパーティ紹介と覚えている範囲での対戦内容をまとめようと思います。

大まかなルールは以下の通り
・シングル63
・タイプ被り禁止
・パートナーは必ず選出
・その他はランダム準拠


名づけて・・・大会前日の時点で何も考えていなかったシャンデラ、ブルンゲルがクソ重いパーティ


n381.gif212.pngn257.gifn450.gif
i_rotomu_w.pngn546.gif

※パートナーはハッサムです


・ラティオス@拘り眼鏡 
実数値 155-*-101-182-130-178
技    りゅうせいぐん/なみのり/トリック/おきみやげ

眼鏡流星連打で死ぬようなパーティには流星連打。基本はトリックなり置き土産なりでハッサムorバシャーモに繋ぐ。

・ハッサム@いのちのたま
実数値 145-200-121-*-100-117
技    むしくい/バレットパンチ/でんこうせっか/つるぎのまい

全抜きエース。ラティの流星をサポートすることは出来ないけどこれはこれで強かったと思う。電光石化は燕返しとかなり迷ったけど石化が一貫する場面が多く正解だったと思う。単なるAS配分だけどSが生きた場面が多かった。パートナーで固定なのでブルン、シャンデラがかなりきつくなる。

・バシャーモ@かくとうジュエル
実数値 155-172-90-130-81-145
技    とびひざげり/フレアドライブ/めざめるパワー(氷)/まもる

どこかに剣の舞を入れたかったけど泣く泣く切った。ただ役に立つ場面があまりなくこれも正解だった。

・カバルドン@イトケのみ
実数値 215-132-138-*-136-68
技    じしん/こおりのキバ/あくび/ステルスロック

カバドリュウズで余りにも有名なポケモン。基本はそれと同じで起点作り。ステロ+αが出来て自身もある程度戦えるというのはやはり強い。ただしキノガッサに要注意。

・ウォッシュロトム@オボンのみ
実数値 157-*140-125-161-106
技    ハイドロポンプ/10まんボルト/ボルトチェンジ/ひかりのかべ

壁張りサポート兼ボルトチェンジでの場の整え役。オボン、光の壁ともに役に立たず、粘土&リフレクターの方が役に立ったように思う。10万ボルトが入っているのはブルンがきついから。

・モンメン@きあいのタスキ
実数値 11-5-6-6-6-6-6
技    がむしゃら/アンコール/やどりぎのタネ/みがわり

育成が面倒になり、楽に使えるポケモンは無いかと考えた結果Lv1モンメンを思いつく。複合タイプを4体も投入したために使えるタイプが少なくなっていたという事情もある。受けループに非常に強く、キノガッサをハッサムなどの起点にすることも可能。既にモンメン入りのパーティで実績を残した人が居るらしいが、まともにシングルをやってなかったために知らなかったという・・・・。がむしゃらが強いのでエルフーンより腐りにくいというのは確かな利点。


大まかな立ち回りは対戦中のどこかの場面でラティ・カバ・ロトム・モンメンで起点を作り、ハッサムやバシャーモでタテるという単純なもの。それだけで勝てるわけではないが解説していると長くなるので省略w



以下対戦ログ

あとで書く・・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ラティアスの火力きもかったよ
久々にヤーティ神が垣間見れてうれしかったよ
プロフィール

弘前大学ポケモンサークル

Author:弘前大学ポケモンサークル
FC2ブログへようこそ!

twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
