スポンサーサイト


ダイブツの第6回大会パーティ紹介

どうも、最近調子にのってるダイブツです。
流れにのって大会の反省も含めパーティ紹介をしたいと思います。

376_20130718030003.png248.png472_20130718030103.png530 2134_20130718030001.png640.png

パーティ

メタグロス バンギラス グライオン ドリュウズ シャワーズ ビリジオン

個別解説
メタグロス@ラム
実数値 187-170-150-×-138-94
努力値 H252 D220 S28 B4 A4 (理想)
技   コメットパンチ 大爆発 ステロ じしん

先発でのステロ要因兼鋼枠
持ち物に悩んだ結果、鬼火対策にラム
基本ステロ巻いて、死にそうだったら爆発する感じです


バンギラス@鉢巻
実数値 207-195-130-×-122-88
努力値 H252 A188 D12 S52
技   かみくだく エッジ 馬鹿力 おいうち

ドリュにつなげるための砂まき、グライに強いゲンガー、ビリジが弱いラティオス等の対策に採用
こだわりでの使用はガブの起点になりそうで嫌だったのですが、ゴーストタイプが出てこなく
馬鹿力での一貫性がつよいこと、後ろへの負荷のために鉢巻にしました。
少し耐久が足りなかったのですが、火力もあまり削れないのでこの調整でよかったかと思います。

グライオン
実数値 177-115-158-×-95-154
努力値 H212 B100 S196
技   どくどく ギロチン みがわり まもる

今大会ルールにおいてグライオンがかなり強いと思い採用
みがまもをし続け砂+毒ダメで削るという戦法はかなり機能しました。
しかし、残り技をギロチンにしたことにより、ギロチンをかわされるとメタってるはずの
ハッサム、ドリュウズの起点になる点が非常に怖かったのでこの枠は炎の牙にするべきだったと思います。
牙にすることで、ハッサム、ナットをドリュウズのじしん圏内に入れたり相手のドリュウズが風船だった場合に風船をわることが出来、ドリュでの全抜き体制に入りやすかったと思います。

ドリュウズ@風船
実数値 185-187-80-×-86-154
努力値 AS252 D4
技   じしん いわなだれ シザクロ 剣舞

前大会で使用するはずだったが何を血迷ったかルカリオ構築にしてしまったので、
今回はドリュウズを使う前提で構築しました。
相手のドリュウズをメタるために風船かつ最速。
風船ドリュウズは、ギロチンをかわせばグライを起点にでき、炎技なしのガブにも対応できたり
と6on6ではかなり強いと思います。
ギロチンを打ち切ったグライに出したときは最高に楽しかったです^^

シャワーズ@残飯
実数値 237-×-123-130-116-85
努力値 HB252 D4
技   ねっとう れいび ねがいごと まもる

水技に後だし出来、耐久のあるポケモンかつある程度ガブや格闘が見れる
ポケモンがほしかったので採用。
スイクンと悩んだのですが、ねがいごとが、ビリジやバンギラスの後だしサポート、
自信の体力回復に使えるのでシャワーズにしました。
持ち物は耐久が不安なので、残飯。
しかし、今大会ではグロスの鉢巻しねんが2発受からなかったり、相手の水ポケにすることが
なかったり、願い事がそれほど役にたたなかったりと、あまり使えませんでした(´;ω;`)
スイクンや、ロトムにしていたほうが良かったかもしれません。

ビリジオン@命の珠
実数値 166-99-92-142-150-176
努力値 CS252 D4
技   ギガドレ インファ ちょうはつ めざ氷

雨、バンギグライ、ガブ、ロトム、カバ等に強いので使いやすいと思い採用
技は、攻撃技3つは確定として、グライにみがまもされないためにちょうはつにしました
こいつに後だししてくるのは、ハッサム、ラティ等でパーティ的に
ハッサムにもラティにも強かったのでとても使いやすかったです。
ですが、1発目のギロチンで即死したり、プレミで電磁波をもらって機能停止したりと
うまく使えなかったのがとても残念でした。


ここから対戦の振り返りと反省なのでお暇なかたは見てください。


ZERO戦 ○
カバルドン@ラムの実
ハッサム @命の珠
ラティオス@拘りメガネ
ナットレイ@オッカの実
ニョロトノ@カゴの実
ドククラゲ@黒いヘドロ

なぜか最終戦であたりたかった相手と初戦で当たる。
相手のナットレイが重くて、もうギロチンあてるかな~って
思ってグライ後だししたら、ウィップかわす→ギロチン当てるで処理に成功!!
その後、こちらラス1ドリュウズを隠した状態で珠っサムで全抜きにきて、ドリュウズで処理し
残りのカバ、ニョロをビリジオンで掃除して勝ち。

ニョロがいた時点でグドラつかってるくかな~って思ってたのでグドラがいなくてほっとしました。


シュガーさん戦 ○
バンギラス@たべのこし
サンダー @オボンの実
ミロカロス@ゴツゴツメット
ハッサム @オッカの実
ローブシン@拘りハチマキ
ラティオス@命の珠

初手バンギのNNが「ガブいるよ」だったのでガブを意識した立ち回りをしていたら
最後でてきたのがローブシンっていうwww 
グライがずっとみがまも、相手のサンダー、ミロが羽やすめ、自己再生でねばってきたのと
ギロチンが5回すべてはずれたりでものすごく時間がかかりました
最後グロスでバンギのでんじはをラムで回復→コメパンでA上昇、ラス1のローブシンに爆発で勝ち
この時点でグライを採用したことを後悔しました。


黒猫さん戦 ×
ボーマンダ@拘りメガネ
バンギラス@オボンの実
ガブリアス@光の粉
ローブシン@黒帯
メタグロス@拘りハチマキ
Wロトム @たべのこし

初手マンダとグロスの対面で、相手の型が物理なのか特殊なのかわからないので
「まあ、珠大文字なら耐えるし~」とか思って居座ったら、メガネ大文字でグロスを落とされる。
ステロを撒けなかったのでマンダの処理がきつくなったのがとても響きました。
続いてロトムとシャワーズの対面でドロポンが怖くてグライとバンギではなくビリジに交代したら電磁波をもらい、マンダが出てきて、バンギみてるから流星群だと思ったら、めざ飛行で落とされる。さらに、ローブシンにどくどくをうつ勇気がなく、ギロチン4連はずしてグライを突破される。最後こちらシャワ、ドリュウズになって、相手の砂ダメで落ちるローブシンとの対面で、相手の裏がガブだと予想済みだったので絶対風船わりにくると思い剣の舞を積んだらドレパンがとんできて、ここで降参。

ことごとく読みはずしてしまったので完敗でした。パーティ構築としては勝てなかったとは思わないので
プレイヤースキルが足りませんでした。
大会成績が1勝2敗になってしまったので次はリベンジしたいと思います。


クロマさん戦 ○

ゲンガー @黒いヘドロ
バンギラス@オボンの実
ルカリオ @ラムの実
ボーマンダ@こだわりスカーフ
シャワーズ@たべのこし
ドリュウズ@命の珠

大将で出てくると思っていなかったのでどんなパーティ使ってくるのかわからず
とても怖かったです。

そうそうにシャワーズのほえるでドリュウズが見えてしまい焦っていたのですが
相手も砂軸だったので問題ありませんでした。ドリュウズメタの風船最速が光り相手に
好き勝手させずにこちらのペースで試合運びができました。
最後までラス1を隠すプレイングをされたのでどのポケモンを切るか、残すかでとても悩みました。
ラス1はルカリオだったのでドリュで処理して勝ち。

パーティ3匹かぶり、シャワーズにほえるもありだな~と思いました。


アサハラさん戦 ○
ローブシン@オボンの実
ラティアス@拘りメガネ
ハピナス @たべのこし
グライオン@毒毒玉
ドククラゲ@黒いヘドロ
ハッサム @オッカの実

この時点で3勝1敗が4人並びなんとしても勝ちたい1戦でした

初手からグライが出てきて、とりあえずビリジオンで流そうとしたら
いきなりギロチンを当てられてもう勝てない・・・・と思いました
ひねり出した勝ちすじが相手のPPをなくして、グライを突破するってのしか思いつかなかったので
グライにグライをだし、そこから長期戦に突入し、約1時間半くらいで相手のグライのギロチンをうたせ終わり、そこに風船ドリュを出して相手の降参で終わりました。
途中ブシン、ハッサム、小さくなるハピにギロチンを当てたので唯一ギロチンでよかったと思った対戦でした

アサハラさんはスタンダードなパーティのほうが向いてると思いました。


らきくろさん戦 ○
ラティオス@拘りメガネ
オノノクス@ドラゴンジュエル
ドリュウズ@拘りスカーフ
アグノム @命の珠
パルシェン@王者の印
バシャーモ@オボンの実

省略
次回大会頑張ってください。



パーティの反省は、ローブシンが非常に多く、ドレパンでの回復と火力の高さで処理が安定しなかったのが凄く辛かったことです。
根性なので毒を打つのをためらってしまうとギロチンを当てない限り勝てなくなるのでもっと対策しておくべきだったと思いました。
やはり、大会運は良く、初戦でウィップかわしからのギロチンあて、運ゲパにはギロチン3発あて、ねっとう5発ほどで火傷しないなど、とてもツイてました。
6on6ってやはり立ち回りの実力が大部分を占めてると思います。ですのでみなさん腕を磨いて下さいね^^


以上で終わります、生意気な長文を最後まで見てくれてありがとうございました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大会途中で、ポケモンの構成を変えたくなるのは大会あるあるやね・・・
何度辛い思いをしたか・・・

>>らきくろさん

次回大会頑張ってください。

No title

このごっついPTの中でシャワが浮いてますねww
ステロにはめっぽう強いなぁ・・

「皆さん腕を磨いてくださいね^^」
↑上から目線かよ(笑)

今まで結果を残して調子乗ってっから俺が潰すしかねえな^^

No title

あれ?
潤さんに勝ったことあったっけ?

調子乗るのはここまでだな

黒猫さん頼もしいなぁ

らきくろはし○りすぎ
まじめにポケモンやろう

No title

次回大会頑張ります・・・
まず体幹を鍛えて、負けそうになったらダイレクトアタックする練習をして

ピャー( ゚Д゚)ゴルァ !
プロフィール

弘前大学ポケモンサークル

Author:弘前大学ポケモンサークル
FC2ブログへようこそ!

twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
