スポンサーサイト


第6回大会の反省とか


大将で出場したとし…生意気な二年です。

初めてだけどせっかくだから書いてみよかなって思いました。
使ったポケモンはこんな感じです。


450.png186.png073.png598.png381.png212.png



カバルドン@ラムの実
ニョロトノ@カゴの実
ドククラゲ@黒いヘドロ
ナットレイ@オッカの実
ラティオス@拘りメガネ
RedStar(ハッサム)@命の珠


一見何がしたいのかよくわかんないパーティです。
けど今回は種族値の制限がかかっていてエアームドやエルフーンなど、
合計種族値が低いのに高種族値と渡り合えるポケモンがいなくて
もしかしたら珠ハッサムで前抜きできるんじゃないかなーと思って
こういう構成にしました。


パーティ詳しく紹介します。


①カバルドン わんぱくHB
地震 吠える 怠ける 地割れ
挑発持ってる飛行か浮遊で詰みます。でもこの子を使ったのはHPさえある程度残っていれば
ドリュウズに後出し出来るからです。でもSAWADAの風船ドリュウズで詰みました(ToT)
まあでも吠えるとかで結構かき回してくれたんじゃないっすかね、相手の手の内を早めに
知ることでハッサムを出すタイミングとか考え安かったです。


②ニョロトノ おだやかHD
熱湯 冷凍ビーム アンコール 眠る
ハッサムの起点作りをするためのポケモンです。アンコールで頑張ります。
炎に4倍が2匹いたのも雨で負担を減らせるかと思ったからです。
でも絶対冷凍ビームいらなかった…絶対滅びの歌のほうがよかった…絶対いらなかった…


③ドククラゲ ずぶといHB あめうけざら
熱湯 高速スピン 毒びし 守る
珠ハッサムは特に6on6だと寿命短いからマッハパンチとかそういう技をもらいたくなかったのと
ステロ撒きびしも寿命縮める要因になるからスピンで除去したくていれました。
でもローブシンには弱いです。良くて相討ちって感じです。やっぱヘドロえきにしたほうがよかったかなぁ…


④ナットレイ なまいきHD
ジャイロボール パワーウィップ 撒きびし ステルスロック
ISHIKAWAに借りました。ステロ撒きびしで少しでもハッサムで相手を持っていく
確率を上げたかったので入れました。でも回復技がないので悠長に撒きびしなんて出来ませんでしたw
だから結構攻撃技を使ったんだけど…ISHIKAWAジャイロボールのPP増やしといてやー!


⑤ラティオス おくびょうCS
流星群 波乗り トリック 置き土産
絶対バンギラス多いだろうなーと思いながら、それを逆に起点にしてやろうと思って使いました。
基本的に相手のポケモンが見えてなくても初手にトリックします。結局バンギラス3匹にトリック決まりました。
で、死にそうになったら置き土産します。波乗りを入れたのは雨が降っていたらドリュウズにを抜いて倒せる
と思ったからです。でも大体序盤にやられてしまったのであんまり使わなかったかな。


⑥ハッサム いじっぱりAS テクニシャン
むしくい バレットパンチ 電光石火 剣の舞 
エースです。基本的にアンコールやトリック、置き土産で起点作ってガンガン行く感じです。
ニョロトノやラティオスの動きとかを徹底したお陰で5試合は剣の舞をすることはできました。
その結果かなり活躍しました。でも他のポケモンでサンダーやドリュウズを処理できなかったり、
そういう感じの時はもうだめでした。でも一番活躍してくれてよかったです~!



天候ポケモンを2匹入れたのは天候によるアドバンテージを取られたくなかったからで、
今回はキングドラやドリュウズに頼らずに戦ってみたくてやってみました。
こうやって見なおしてみると改善したほうがいいところとかありますね~
まあ大会終わったあとだから今言ってもしょうがないけど、次に活かしたいと思います。

結果は4勝2敗で、チームは優勝したけど、出来れば個人成績も優勝したかったです…
でも今まで全然結果を残せてなかったからチーム優勝できてよかったです。
まあ正直な話、チーム決まった時点で優勝はもらったな!って思いました!ほんと思いました!
今後は個人でも優勝していくんで?今回戦ってない人も?修行中のじゅんさんも?頑張ってください~


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

このパーティ来たら潤さん爆死するな…


今週乗り切ったらつぶしに行くわー


舐めてるーズは全員準備しとけよ

No title

ニョログドラ珠ッサムなら負けてたわ
ギロチンあててごめんね(*´∀`*)

チーム決まった時点でうちかそっちかが優勝だとおもってたから
初戦で落としたのはきつかったわ・・・・

お前らとwentじゃ2勝は取れないね

No title

あのプレイミスがなければ・・・!
あそこは長考せず焦るターンだよ(ぇ


今度の次の大会はあんな酷いプレミは無くして勝つYO!

No title

メガネラティにはレジスチル出すだろうし、初手トリックされたらピンシロは確実に死ぬだろうなぁ

大将は誰のパーティ見てもゴツいな・・・

No title

グドラじゃなくてドククラゲを使うところがとしくんらしいっすね(・ω・)b

No title

俺もチーム優勝はいけると思ってた

欲を言えば個人賞も総取りしたかったな

まったく何やっとんねん←

でも二人が味方で本当に頼もしかった

No title

としくんらしいパーティだと思いました。
案の定理論的で強いパーティでしたね

でも僕のようなアホには変なとこで崩されてて爆笑でした。急所、氷は期待すべき勝ち筋(*>ω<*)
プロフィール

弘前大学ポケモンサークル

Author:弘前大学ポケモンサークル
FC2ブログへようこそ!

twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
